オーダースーツを作る際にチェックしたいアフターサービス

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > オーダースーツを作る際にチェックしたいアフターサービス

オーダースーツを作る際にチェックしたいアフターサービス

オーダースーツを作る際にチェックしたいアフターサービス

初めてオーダースーツを作る際には何に注目すれば良いのかわからず不安に感じてしまいますが、必ず確認しておきたいのがアフターサービスに関することです。
どのようなサービスが用意されているのか、よくある無料サービスは何かなどについてご紹介します。

オーダースーツでチェックしたいアフターサービス

一般的に行われているものについてご紹介しましょう。

例えば、無料でサイズをお直ししてくれる期間を用意しているところが多いです。しっかりサイズを測定して作ったものの、実際に着てみると「ここはもう少し詰めてもらいたいな…」と感じるポイントが出てくることもあります。
しかし、気になるポイントをすべて有料で直すとなると、想定外の費用がかかってしまうこともあるので、できる限り無料でお直ししてくれる期間を設定しているお店を選びましょう。どれくらいの期間が設定されているのかも確認が必要です。

長く着ているとシルエットが崩れてしまうことがありますが、業務用アイロンを使って再度折り目をつけることによりシルエットを整える「プレス仕上げ」も人気です。

更にお店によっては、引っ掛け修理の「かけつぎ」をアフターサービスとして行っているところも多く、ボタンが取れてしまった際には同じボタンを付けられるサービスを用意しているところも多いです。

オーダースーツを作る際の無料サービスとは

無料サービスがどれくらい充実しているかもお店によって異なりますが、例えばサイズの割増料金を設定せず、無料としているところも多いです。キングサイズの方でも、無料で対応しているところもあります。
また、長く着ている最中に体型が少し変化してしまうこともありますが、その場合にスラックスのウエストサイズを無料で調整してくれるところも多いです。体型の変化などが気になって、なかなかオーダースーツを購入できずにいる方も安心できるのではないでしょうか。

無料サービスについても、いつまで対応してくれるかよく確認が必要です。例えば、様々な種類のアフターサービスや、無料サービスが用意されている点が決め手となってショップを選んだところ、対応してもらえる期間がかなり短かったというケースもあります。

また、一部のサービスは「○円以上のオーダースーツを購入した場合のみ」と条件が定められている場合もあるので、よく確認しておかなければなりません。

他にも、依頼するコースによって、何回までお直し無料なのかが変わるお店などもあります。

どこまで無料で対応してもらえるか確認を

アフターサービスがいろいろ用意されていたとしても、それが無料なのか、有料なのかはショップによって異なるので、よく確認しておきましょう。
もちろん、オーダースーツを作る際には、総合的な費用なども含めて考える必要があるので、アフターサービスの充実度だけでショップを選ぶことはできませんが、安心してオーダースーツを作るためにも、できる限りサービスが充実しているところを選んでおきましょう。