オーダースーツの採寸時間や納品までにかかる日数

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > オーダースーツの採寸時間や納品までにかかる日数

オーダースーツの採寸時間や納品までにかかる日数

オーダースーツの採寸時間や納品までにかかる日数

仕事が忙しくて予定が詰まっている方の場合、オーダースーツを作りたくても「採寸にかなり時間がかかるのでは」と心配になるとなかなか検討できません。そこで、平均的な時間の目安や、できあがった商品が納品されるまでにどれくらいかかるのかについてご紹介しましょう。

オーダースーツの採寸の平均時間

実際にお店にオーダースーツを依頼しに行った際に、各工程でどれくらいかかるのかについてご紹介します。

ヒアリング

どのような目的で、どのようなデザイン・機能性のスーツを作りたいと考えているかは人それぞれ異なるので、最初にヒアリングされることになります。かかる時間は30分程度で、以下のようなことを聞かれるのが一般的です。

・好み
・希望している生地や求めている機能性
・スーツを着てどのように動くか(仕事中の動作など)
・求めている印象
・他に所有しているスーツについて


生地やデザインによって、人から見られたときの印象なども変わってくるので、自分がどうなりたいのか、どう見られたいのかなども、ある程度考えていくと良いでしょう。

生地の選定

ヒアリングの内容を参考にしながら、使用する生地を決めていきます。ここが最もこだわりたいポイントでもあるので、1時間ほど見ておきましょう。各生地の印象や見た目、手触りなども確認しながら慎重に検討が必要です。

採寸

採寸にかかる時間は30分ほどとなります。いかに丁寧に行うかによってフィット具合も変わってくるので、重要なポイントといえるでしょう。

デザイン選び

希望のデザインを選びます。こちらも30分程度みておきましょう。すべてが終わるまでに、1~2時間程度かかることが多いです。

納品までの流れと日数

一般的な流れは以下の通りとなります。

・1.事前に電話やメールで予約
・2.予約日に来店
・3.ヒアリング
・4.生地やボタン、裏地の選定
・5.採寸
・6.デザインやコーディネートの検討
・7.注文

オーダースーツをフルオーダーする場合、納品までは早くても1ヶ月程度はかかると考えておいたほうが良いです。場合によっては、お急ぎで作成してくれるオプションサービスを用意しているお店もあります。

もちろん、予約をして来店したからといって、必ずしも購入しなければならないわけではありません。ヒアリングの時点で、何となく理想と違うと感じた場合は断ることもできます。
購入するか悩んでいる方も、まずは気軽に相談に行ってみましょう。

まとめ短時間で完了するので安心

当日のヒアリングや採寸などは1~2時間で完了するので、忙しい方でもオーダースーツ作りを検討しやすいでしょう。また、スタイリストの方が専門的なアドバイスなどを行ってくれるので、専門的な知識がなくても自分の理想を伝えるだけで、納得のいく1着を仕上げてくれます。

具体的に何にどれくらいかかるか、納品までかかる日数がどれくらいかはお店によって異なるので、事前に確認しておくと安心できるでしょう。