オーダースーツをオシャレに魅せるバッグや革小物

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > オーダースーツをオシャレに魅せるバッグや革小物

オーダースーツをオシャレに魅せるバッグや革小物

オーダースーツは単品でもかっこよく決まりますが、それと合わせるバッグや小物類にも注目してみるのがおすすめです。何が合うのかわからないと悩んでいる方のために、おすすめの選び方や、より魅力的にスーツを着こなすためのポイントなどについてご紹介します。

オーダースーツに合わせる黒と茶色のバッグ

あれこれ一度に用意するのは大変なので、まずは黒いバッグと茶色いバッグを2種類用意しましょう。この2つのカラーは様々な色合いのスーツと相性が良く、とりあえず2種類用意しておくと着こなしに役立ってくれます。

使い分け方についてですが、きちっとした印象を持たせたい場面では、黒いかばんと黒い靴を合わせるのがおすすめです。反対に、少しカジュアルな印象にしたいのなら、茶色のかばんと茶色の靴を合わせましょう。

長く使えるものを選択するのがおすすめ

「オーダースーツにお金をかけたから、合わせるバッグは安いものでも良いか」と考えてしまいがちですが、できれば品質が良いものを選びましょう。
特に革の商品の場合、適切なお手入れをすれば一生使い続けることも可能です。安いものを購入し、ボロボロになったらまた買い換えるといった使い方も良いのですが、革小物は使い続けるほど味が出るので、使い込んでいく楽しみもあります。

雨の日用のアイテムも用意しておくと良い

革小物は雨に弱い特徴があるため、できれば雨の日は高価な革小物を持ち歩かないようにしたほうが良いです。そのため、雨の日用のコスパの良いバッグと靴も用意しておきましょう。
もし、普段使っているものを雨の日も使う予定があるのなら、しっかり防水スプレーをして、濡れたらすぐに拭くなどの対策が必要です。

おしゃれな革小物でオーダースーツをより魅力的に

スーツと合わせて身に付けたいのが、革小物です。先述したバッグ以外の小物類も革製品でそろえてみてはいかがでしょうか。

例えば、財布や名刺入れ、システム手帳カバーなどが挙げられます。他にも、時計のベルト部分などにも高品質な革を使っているものを選択するのがおすすめです。革素材の大きな魅力といえるのが、高級感があるということ。また、大人の魅力も感じさせます。

オーダースーツと合わせる際には、落ち着きのある色を選択しておくと失敗しません。革製品の中には赤や青といった色もありますが、スーツと合わせるのはなかなか難しくなってしまいます。

カジュアルな印象のものを合わせたいのなら茶色、落ち着いた色を合わせたいのなら黒、どのようなスーツで合わせやすいカラーが良いのなら、ネイビーの革小物などがおすすめです。

意外に小物類は人から見られている

いくらすてきなオーダースーツを着ていても、持ち歩いているかばんや小物類が安っぽかったり、くたびれたりしているようだと、全体的な印象も悪くなってしまいます。
「スーツは立派だけど他のアイテムがちょっと…」と思われてしまうともったいないので、持ち歩くものにはとことんこだわってみてはいかがでしょうか。

革小物は、できる男を演出するのにも役立ってくれます。