婚活におすすめ!オーダースーツのセンスと威力

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > 婚活におすすめ!オーダースーツのセンスと威力

婚活におすすめ!オーダースーツのセンスと威力

婚活ではお見合いをすることになるわけですが、お見合いの席で評価の高い服装といえばスーツ、またはジャケットです。
その際には、ぜひともオーダースーツを用意してみてはいかがでしょうか。既製品に比べて自分の体にしっかりフィットするので、かっこよく決まります。

選び方のポイントなどもご紹介しましょう。

婚活やお見合いにふさわしいオーダースーツ

オーダーメイドしてジャストフィットするサイズのスーツを着ると、それだけでかっこよく見えるので婚活に最適です。体型にしっかりフィットしている服装は清潔感があるだけでなく、年齢よりも若く見せたり、センスの良さを感じさせたりします。

一方で、既製品のスーツは個人の体に合わせて作られたものではないため、自分にジャストフィットするものを探すのは非常に難しいです。体型に合わないものは不格好に見られてしまったり、できる男とは正反対の印象を与えたりしてしまうのです。

人は第一印象でその人のイメージを固めると言われているので、服装にしっかりこだわり、相手に好印象を与えましょう。

高価なスーツを何着も用意する必要はありません。特に婚活やお見合いをする時に向けて1着用意したいと考えているのなら、自分の体にジャストフィットしたオーダースーツが1着あれば十分です。

婚活で印象をよくするスーツの選び方

婚活やお見合いであまり個性を出そうとすると失敗するリスクも高くなってしまうので、一般的に無難な形でまとめておくのがおすすめです。

例えば、カラーについてはネイビー、またはグレーを選びましょう。お見合いをする際にはフォーマルなホテルラウンジなどを選択することが多いのですが、室内ということもあり、黒いスーツを選択すると全体的に暗い印象になってしまうことがあります。

また、スーツでも派手な柄物は、働いている男性のイメージからかけ離れてしまうので避けておいたほうが良いでしょう。細かいストライプ柄や目立たないチェック柄であれば問題ありません。

デザインとしては、スレンダータイプのジャケットとストレートパンツを組み合わせたものが主流となっています。着る季節を選ばない素材で作られたものなら、どの時期の婚活にも役立てられるでしょう。

小物類に注目

オーダースーツを作りに行く際には、靴やベルトなど小物類などもあわせて検討するのがおすすめです。女性と違って荷物はそれほど多くないはずなので、バッグはなくても良いのですが、財布やスマホをパンツのポケットに入れてしまうとシルエットが崩れてしまうので、ジャケットの内ポケットに入れるようにしましょう。
持ち物が多い場合は、バッグも用意しておいたほうが無難です。

さわやかな印象を与えるのにも効果的

どのような服装でお見合いするかによって相手が受ける印象は変わってくるので、オーダースーツのように、清潔感やさわやかな印象を与えるのに効果的な服装を選択しましょう。

すてきな1着を用意しておけば、お見合いの当日着るもので悩んでしまうこともありません。ビジネスや冠婚葬祭などでも着ることができるので、満足のいくオーダースーツを仕立てておくことをおすすめします。