「オーダーシャツ」おすすめ店を徹底比較!

オーダースーツおすすめ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > 「オーダーシャツ」おすすめ店を徹底比較!

「オーダーシャツ」おすすめ店を徹底比較!

ビジネスマンの大切な相棒である「ワイシャツ」
せっかく購入するなら、自分の体型にフィットして、かっこよく見える1枚がいいですよね。
既製品の中から、自分の身体に合った商品を見つけるのは難しい方は、「オーダーシャツ」にチャレンジしてみませんか?
オーダーシャツはハードルが高く感じてしまう方も多いかもしれませんが、実はそんなことはありません。
気軽に入店できて、お手頃価格で注文できるオーダーシャツ店も多く存在しています。
そこで今回は、オーダーシャツ店にフォーカスして、徹底比較!
おさえておきたい基礎知識や、おすすめ店などを詳しくご紹介していきます。
この機会に、自分の体型にフィットしたオーダーシャツを仕立ててみましょう。

 

 

オーダーシャツのメリットとは?

シャツをオーダーする最大のメリットは、好きな生地で自分の体型にジャストフィットしたシャツが作れることです。
シャツは、既成サイズであるS・M・L・XLというサイズの中に、自分の身体が必ず納まるとは限らないものです。
既製品のシャツの場合、限られたサイズからしか選ぶことできませんが、オーダーシャツであれば自由にカスタマイズすることが可能です。
そして、オーダーシャツは体型にフィットするように作られているために、ストレスフリーで着続けることができます。

 

 

オーダーシャツ店の選び方ポイント

オーダーシャツ店と言っても、リーズナブル価格のお店や、生地にこだわった本格的派ショップなど、その特徴はさまざまです。
ここから、店舗の選び方のポイントについてご紹介します。

 

 

オーダー方法で選ぶ

オーダー方法は、基本的に3パターン存在しています。
それぞれのオーダー方法がどのようなものなのか、その特徴をご紹介します。

 

① パターンオーダー
パターンオーダーは、3つあるオーダーシャツの種類の中でも、最もお手頃な価格が特徴です。
既製品のシャツもしくは用紙にされているシャツをベースとして、袖丈や着丈などを調整していきます。
すでにあるシャツをカスタムしていく方法なので、初心者にとっても簡単で作りやすいです。
ただ、気軽に作れる価格がメリットではあるものの、なで肩やイカリ肩といった個性的な体型の場合は、細かく対応しきれないこともあります。

 

② イージーオーダー
イージーオーダーは、既製品を使うのではなく、既に用意されているシャツの設計図の用紙から、自分の体型に最も合う物を選んで、シャツを作っていく方法です。
生地を裁断するところから作成が始まるため、パターンオーダーでは限界のあった体型でも補正が可能となります。
パターンオーダーよりは体型補正に対応できて、フルオーダーよりは低価格でオーダーできるのが特徴です。

 

③ フルオーダー
フルオーダーは、既成のものは使わずに、設計図から作成をしていく方法になります。
サイズ感や身体のクセ、ディティールや生地の種類まで、個人の意見を細部まで反映させることができます。
自分の要望に最も近いシャツが作れることがメリットですが、一から作りだすという方法のため、3つの種類の中では高価格になります。

 

 

生地の種類が豊富な店で選ぶ

生地を豊富な種類扱っているどうかも、お店選びには大切です。
生地のバリエーションが多いほど、自分好みのシャツが手に入る可能性がアップします。
代表的なシャツの生地で言えば、コットンやポリエステル、シルクなどがあります。
オーダーシャツで着心地を重視するのであれば、綿100%生地がおすすめです。
天然繊維である綿ならではの柔らかい肌触りは、素肌に触れるシャツに適しています。
また、ポリエステルはストレッチ性や形態安定の機能性に長けているため、使いやすさは抜群です。
お手入れの簡単さを重視するのであれば、ポリエステルを選んでみてはいかがでしょうか。
さらに素材にこだわるのであれば、生地の番手にも注目してみましょう。
80番手などがよく使われていますが、200番や300番といったものは希少であり、肌触りが良く上質な印象になります。

 

 

オーダーシャツおすすめ店ご紹介

ここからは、オーダーシャツおすすめ店についてご紹介します。
シャツのオーダーを検討されている方は、自分のニーズに合ったお店を選んでみましょう。

 

 

FABRIC TOKYO(ファブリックトウキョウ)

ファブリックトウキョウでは、オーダーシャツプランを実店舗とオンライン店舗、両方での注文を受け付けています。
フルオーダーとパターンオーダーのいいとこ取りをした、イージーパターンでシャツを仕立てていて、価格と品質のバランスが良いのが特徴です。
商品開発を自社ブランド内で進めることによって、コストを抑えつつも高品質なオーダーシャツを提供しています。
業者を介さず商品製作をしてコスト削減しているため、高いコスパを実現しており、オーダーシャツは6,500円から注文できます。
また、生地の機能性にも力を入れていて、シワが目立ちにくいノンアイロン素材や、速乾性に優れた素材など、さまざまな機能がある生地を多数取り揃えています。
最初の1枚は、実店舗でサイズ計測をしてオーダーする必要がありますが、2枚目以降はオンラインで完結する注文が可能であり、忙しい方にもおすすめのブランドです。

 

 

麻布テーラー

麻布テーラーは、丁寧な実店舗でのコミュニケーションを重視しているお店です。
麻布テーラーのパターンオーダーシャツは、襟型の種類や生地、そして刺繍やステッチなどオプションがとにかく豊富です。
500種類を超える生地の中から、自分が好きな色柄で、お気に入りの1枚を仕立てていくことができます。
オーダーシャツの襟型は30種類の中から選択でき、カフスまで選んでシャツをオーダーできます。
ワンランク上の高品質なシャツを提供しているため、大人らしい高級路線でオーダーシャツを作成したいという方に適しています。
また、無料お直し期間を6ヵ月と長めに提供しているため、安心して利用することができます。

 

 

Global Style(グローバルスタイル)

グローバルスタイルは、4つのオーダーシャツプランから選べるスタイルをとっています。
丁寧なカウンセリングで、一人一人に最適なシャツを提案してくれます。
襟型は62種類、カフスは12種類と豊富な選択肢が特徴のお店です。
首を絞めつけない襟の角度や、スリムに見せてくれるアームホールのサイズ感なども、細かく調整してくれます。
首元の形は顔周りの印象に影響するので、ぜひ自分の好きな形を見つけてみてください。
購入後3ヶ月間無料お直し期間付きで、セット価格だとお得に購入できるため、コスパ重視の方にもおすすめです。

 

 

SADA

オーダースーツチェーン店舗日本一の、大正12年に開業した「SADA」。
SADAのオーダーシャツプランは、生地の仕入れから縫製・販売までを自社で行うことで、フルオーダーながらもリーズナブル価格で利用できるのが特徴です。
また、フルオーダーでシャツを仕立てるため着心地が良く、快適に着用していくことができます。
形状安定加工が施された生地でシャツを作成するためアイロン不要で、毎日のケアを手軽に行える点も魅力的です。
ソフトな仕上がりのオーダーシャツを、良心的な価格で手に入れたい方におすすめのお店です。

 

 

DIFFERENCE

「DIFFERENCE」は、全国の主要都市部に店舗を構え、豊富な生地とデザインからオリジナルのオーダーシャツを仕立てられるのが特徴です。
120種類以上もの生地の中から、自分の気に入った生地でシャツを仕立てることができ、幅広い年齢層の方から支持されています。
また、完成後にサイズが合わないなど、仕上がりに満足がいかない場合は、1年間無料お直しをしてもらえるため、安心してオーダーできます。
襟型12種類・ボタン15種類と豊富なデザインから選んで、シャツを完成させることができます。

 

K-51インターナショナル

「K-51インターナショナル」は、マンツーマンでじっくり対応してくれるため、お客様サービスの満足度がとても高く、リピート率が高いのがK-51インターナショナルの特徴です。
K-51インターナショナルでは、ロイヤル仕立てという独自の製法を用いたオーダーシャツを作っています。
身体にフットしたサイズ感はもちろんのこと、シャツで大事になるのはなんといっても襟元の見た目。ノータイで着用しても襟元が清潔でかっこよく見える形を徹底的に追求し作り上げたため一度購入いただいたお客様のリピート率が高いことでも有名です。
K-51インターナショナルで、オーダーの楽しさにはまるお客様は多いようです。
↓↓「K-51インターナショナル」利用者の口コミをチェック↓↓
https://ordersuit-hikaku.com/kuchikomi/k-51/

 

 

まとめ

今回は、オーダーシャツのお店についてご紹介しました。
自分の身体にフィットするオリジナルのオーダーシャツは、毎日快適に使い続けることができます。
今回ご紹介したオーダーシャツ店の情報を参考にして、かっこいいオーダーシャツを作成していきましょう。

 

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る