メンズオーダーコートのおすすめのコーディネート ー カラー・生地・デザイン・お店まで徹底解説!

オーダースーツおすすめ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > メンズオーダーコートのおすすめのコーディネート ー カラー・生地・デザイン・お店まで徹底解説!

メンズオーダーコートのおすすめのコーディネート ー カラー・生地・デザイン・お店まで徹底解説!

オーダーコートというと、高級感や品格を感じさせるアイテムですが、実際に着こなすとなると、意外と難しいものです。オーダーコートは、自分の体型に合わせて作られるものなので、サイズ感はピッタリになりますが、それだけではコーディネートが決まりません。

今回のコラムでは様々なシーンでどのような色・生地・デザインが良いのか、それぞれのコーディネートを紹介します。

 

目次

失敗しないコートのカラーコーディネート

コートの色は、全体の印象を大きく左右します。ビジネス、カジュアル、フォーマルなどの場面に合わせて選ぶことで、洗練されたスタイルを演出できます。

 

ビジネスシーン

ビジネスシーンでコートの色を選ぶときには、どんなメッセージを伝えたいか、どんな相手と対峙するか、どんな場面に適しているかなどを考える必要があります。コートの色はあなたの雰囲気や印象を大きく左右するからです。そこで、ビジネスシーンではネイビーやグレーのコートがオススメです。

ネイビー

まず、ネイビーのコートについてですが、ネイビーは信頼感や誠実さを表す色です。ビジネスシーンでは、相手に信頼されることが重要です。特に、クライアントや上司、取引先などとのやりとりでは、ネイビーのコートを着ることで、あなたの信用度やプロフェッショナルさを高めることができます。また、ネイビーは落ち着きや安定感を表す色でもあります。ビジネスシーンでは、緊張やプレッシャーが高まることも多いです。そんなときには、ネイビーのコートを着ることで、あなた自身の心を落ち着かせることができます。さらに、ネイビーは知性や品格を表す色でもあります。ビジネスシーンでは、知的で上品な印象を与えることも大切です。特に、プレゼンテーションや会議などでは、ネイビーのコートを着ることで、あなたの発言や提案に説得力や重みを与えることができます。

こちらはネイビーコートの着こなしについての動画となります。

40代の失敗しないネイビーコートの冬コーデ4選!顔タイプ別でおしゃれに着こなすコツ

 

グレー

次に、グレーのコートについてですが、グレーは中立性やバランス感覚を表す色です。ビジネスシーンでは、偏見や感情に左右されずに判断することが求められます。特に、交渉や仲介などでは、グレーのコートを着ることで、あなたの公平さや冷静さを示すことができます。また、グレーは洗練や優雅さを表す色でもあります。ビジネスシーンでは、派手すぎず地味すぎない服装が好まれます。そんなときには、グレーのコートを着ることで、あなたのセンスやエレガンスをアピールすることができます。さらに、グレーは柔軟性や協調性を表す色でもあります。ビジネスシーンでは、様々な人や状況に対応する能力が必要です。特に、チームワークやパートナーシップなどでは、グレーのコートを着ることで、あなたの協力的な姿勢や適応力を示すことができます。

 

以下の動画はビジネスシーンでのブラウングレーコートのコーディネートの例となります。


黒やネイビーだけじゃ勿体無い。上品な大人が選ぶグレーコートの魅力とは?~Octet Men'sFashion Channel~


【必見】絶対やってはいけない!スーツマナー インナーダウン編#shorts

 

ブラウン

次に、ブラウンのコートについてですが、ブラウンは、温かみと柔らかさを感じさせる色です。ブラウンのコートは、優しく親しみやすい印象を与えます。また、ブラウンは自然な色なので、肌色や髪色とも調和しやすいです。特に、黒髪や茶髪の人に似合います。ブラウンのコートは、カジュアルな服装にも合わせることができますが、あまり暗い色や重たい素材とは避けた方が良いでしょう。

 

以下の動画はビジネスシーンでのブラウンコートのコーディネートの例となります。

  
【必見】(前編)かわちいコーディネート#shorts
【必見】(後編)かわちいコーディネート#shorts
【必見】絶対やってはいけない!スーツマナー コート編#shorts

 

カジュアルシーン

カジュアルなシーンでは、あたたかみのある色合いがおすすめです。キャメルやオリーブのコートは、ジーンズやチノパンと合わせて自然体な雰囲気を演出します。それぞれのおすすめの理由を詳しく説明します

 

キャメル

まず、キャメルのコートについてですが、キャメルは温かみや高級感を表す色です。カジュアルシーンでは、リラックスした雰囲気を作りたいですが、それと同時に品のある服装も目指したいです。特に、デートや友人との食事などでは、キャメルのコートを着ることで、あなたの魅力や上質さをアピールすることができます。また、キャメルは秋冬にぴったりな色でもあります。カジュアルシーンでは、季節感や気温に合わせた服装が好まれます。そんなときには、キャメルのコートを着ることで、あなたのファッションセンスや暖かさを示すことができます。さらに、キャメルは他の色との相性が良い色でもあります。カジュアルシーンでは、色々な色や柄の服を楽しみたいです。そんなときには、キャメルのコートを着ることで、あなたのコーディネート力やバランス感覚を示すことができます。

 

以下の動画はカジュアルシーンでのコートのキャメルコートのカラーコーディネートの例となります。

【必見】クリスマスはこのコートで!#shorts

 

オリーブ

次に、オリーブのコートについてですが、オリーブは自然や健康を表す色です。カジュアルシーンでは、元気で活発な印象を与えたいです。特に、アウトドアやスポーツなどでは、オリーブのコートを着ることで、あなたのエネルギーやフレッシュさをアピールすることができます。また、オリーブは春夏にぴったりな色でもあります。カジュアルシーンでは、明るく爽やかな服装が好まれます。そんなときには、オリーブのコートを着ることで、あなたのファッションセンスや清潔感を示すことができます。さらに、オリーブは個性的でおしゃれな色でもあります。カジュアルシーンでは、他と差別化した服装も目指したいです。そんなときには、オリーブのコートを着ることで、あなたの個性やおしゃれさを示すことができます。

 

結婚式や披露宴

次に、結婚式や披露宴で着用するフォーマルコートは濃い黒色はあまり好ましくありません。濃い黒色は、重厚感や格式を表す色ですが、同時に権威や圧力を表す色でもあります。また、黒色自体も暗くて陰気な印象を与えることがあります。

逆に明るすぎる色や派手な柄は避けましょう。明るすぎる色や派手な柄は、カジュアル感や個性を表すことができますが、フォーマルな場では不適切です。また、明るすぎる色や派手な柄は、新郎新婦よりも目立ってしまうこともあります。結婚式や披露宴では、主役は新郎新婦です。そのため、新郎新婦よりも目立ってしまうと失礼にあたります。オーダーコートで結婚式や披露宴に参加する際におすすめのカラーは以下の通りです。

 

  • ネイビー

ネイビーは落ち着いた色で、品格と知性を感じさせます。ネイビーのオーダーコートは、どんな色のシャツやネクタイとも相性が良く、コーディネートしやすいです。また、ネイビーは季節を問わず着用できる色なので、一年中活躍します。

 

  • グレー

グレーは中立的な色で、清潔感と洗練された印象を与えます。グレーのオーダーコートは、白や黒などのベーシックカラーと合わせるとシンプルで上品なスタイルになります。また、グレーはパステルカラーやビビッドカラーとも相性が良く、華やかさをプラスできます。

 

葬式

葬式は故人を偲ぶとともに、遺族や参列者との礼儀やマナーを重んじる場です。オーダーコートで葬式に参加する際におすすめのカラーは以下の通りです。

黒は葬式の基本カラーで、故人への哀悼の意を表します。黒のオーダーコートは、白やグレーなどの淡い色のシャツやネクタイと合わせると、清潔感と落ち着きがあります。また、黒はどんな色とも相性が良く、コーディネートしやすいです。

 

  • グレー

グレーは中立的な色で、清潔感と洗練された印象を与えます。グレーのオーダーコートは、黒や紺などの暗い色と合わせると、重くなりすぎずにフォーマルな雰囲気になります。また、グレーはパステルカラーやビビッドカラーとも相性が良く、華やかさをプラスできます。

 

様々な場面で利用できるカラーは?

コートの色をシーンに応じて使い分けるのは理想ですが、そのためにいくつもそろえるのは現実的ではないという方もいらっしゃると思います。
それでは多くの場面で失敗しないコートの色とはどういうものでしょうか。

万能なコートカラー : グレーコート

グレーコートは、その中立的なカラーとシンプルなデザインから、様々な場面で活用できる優れたアイテムです。適度な落ち着きと上品さを兼ね備えているため、ビジネス、カジュアル、フォーマルなど幅広いシーンにマッチします。

 

ビジネス

グレーコートは、ビジネスシーンでの着こなしにぴったりです。グレーは、黒や紺などのダークカラーと相性が良く、落ち着いた印象を与えます。また、グレーは中性的な色なので、男女問わずに着用できます。グレーコートは、スーツやワンピースなどのフォーマルな服装にも合わせやすく、上品でプロフェッショナルな雰囲気を演出できます。
ビジネスでグレーコートを着るときのコーディネート例は以下の通りです。

コーディネート例

 紺色のスーツに白いシャツとネイビーのネクタイを合わせて、グレーコートを羽織ります。足元は黒い革靴でまとめて、清潔感と品格をアピールします。

また、黒のスーツと白のシャツを合わせる定番のスタイルもおすすめです。このコーディネートは無難でありながらも、グレーコートの色味がさりげないおしゃれ感を出してくれます。小物は黒や白などのモノトーンカラーで統一すると、より洗練された印象になります。

 

カジュアル

グレーコートは、カジュアルなシーンでも活躍します。グレーは、白や赤などの明るいカラーや、デニムやチェックなどの柄物とも相性が良く、カジュアルな服装にも馴染みます。また、グレーコートは、長めの丈やオーバーサイズのデザインが多いので、ゆったりとした着心地が楽しめます。
カジュアルでグレーコートを着るときのコーディネート例は以下の通りです。

コーディネート例

白いTシャツにデニムパンツと赤いスニーカーを合わせて、グレーコートを羽織ります。帽子は黒いニット帽で暖かさとおしゃれさをプラスします。

また、白のニットとデニムパンツを合わせるシンプルなスタイルもおすすめです。このコーディネートはカジュアルでありながらも、グレーコートの素材感が高級感と温かみを出してくれます。小物は赤や青などのポップカラーでアクセントをつけると、より個性的で楽しい印象になります。

 

フォーマル

グレーコートがフォーマルで使える理由は、スタイリッシュでモダンな印象を作ることができるからです。グレーはワインレッドやエメラルドグリーンなどのジュエルカラーとも相性が良く、華やかさと高級感を演出できます。

 

コーディネート例

 白いシャツにグレーのベストとパンツのセットアップを着て、グレーコートを羽織ります。足元はブラウンの革靴で統一感を出して、腕時計はシルバーのメタルバンドで高級感を演出します。
葬儀の場合は基本的には黒が望ましいですが、濃いめのカラーで落ち着いたデザインであればグレーでも利用が可能です。

 

このように、グレーコートはその汎用性から、様々な場面で違和感なく取り入れることができます。

 

シーンに合わせたおすすめの生地素材

オーダーコートを作るときには、カラーだけでなく素材も重要なポイントになります。素材によって、オーダーコートの見た目や着心地、耐久性などが変わってきます。

ビジネス

ビジネスシーンでは、清潔感と品格を重視することが求められます。そのため、オーダーコートの生地素材は、高級感があり、シワになりにくく、保温性が高いものがおすすめです。例えば、以下のような素材が挙げられます。

 

カシミア

カシミアコートは、高級で暖かい素材として知られるカシミアを使ったコートです。カシミアは、カシミア山羊の産毛から作られる繊維で、非常に細くて柔らかく、光沢があります。カシミアコートは、その素材の特徴を生かして、上品でエレガントな印象を与えることができます。しかし、ビジネスシーンでのカシミアコートの着こなしには、いくつかのポイントがあります。ここでは、そのポイントを紹介します。

 

カシミアコートのサイズ選び

・カシミアコートは、スーツの上から着ることを想定して選びます。スーツのジャケットが隠れるくらいの着丈、ジャケットの袖が少し見えるくらいの袖丈、ジャケットに合わせた肩幅や身幅などをチェックします。

・カシミアコートは、軽くて暖かい素材なので、厚手や大きめのものを選ぶ必要はありません。逆に、サイズが合わないとだらしなく見えたり、型崩れしたりする可能性があります。

・カシミアコートは、素材自体が高級品なので、オーダーメイドをお勧めします。

 

カシミアコートのデザイン選び

・カシミアコートには、チェスターコートやステンカラーコートなど、様々なデザインがあります。ビジネスシーンでは、フォーマル度や自分の雰囲気に合ったものを選びます。

・チェスターコートは、ダブルやピークドラペルなどが特徴的なコートで、クラシックで上品な印象を与えます。フォーマルな場面や重要な商談などでは、チェスターコートがおすすめです。

・ステンカラーコートは、襟が立っているシンプルなコートで、モダンでスマートな印象を与えます。カジュアルな場面や普段使いには、ステンカラーコートがおすすめです。

・カシミアコートは、装飾や柄が少ないものが多いですが、それだからこそ生地や仕立ての質感や光沢が際立ちます。高級感を出すためには、無地や深みのある色味を選ぶとよいでしょう。

 

カシミアコートの着こなし方

・カシミアコートは、素材自体が高級感を演出するので、着こなし方はあまり凝らなくてもよいです。しかし、それだけに小物や色使いによって印象が変わります。

・カシミアコートと相性のよい小物としては、マフラーやストール・手袋・帽子・靴・バッグなどが挙げられます。これらの小物は、カシミアコートと同じくらい高品質で上質な素材のものを選ぶと、統一感が出てよいでしょう。

・カシミアコートとの色合わせは、基本的にはモノトーンやベーシックカラーでまとめると、シックで落ち着いた印象になります。しかし、あまりにも地味にならないように、小物やインナーで差し色を入れると、華やかさや個性が出ます。

・カシミアコートは、スーツとの相性がよいので、スーツの色や柄に合わせてコートを選ぶと、バランスがとれます。例えば、紺やグレーの無地のスーツには、キャメルやベージュのカシミアコートが映えます。また、チェックやストライプなどの柄物のスーツには、無地のカシミアコートが合います。

 

ウール

ウールは羊毛の総称で、種類や品質によってさまざまな特徴があります。ウールのオーダーコートは、保温性や耐久性が高く、カジュアルからフォーマルまで幅広く対応できます。しかし、ウールコートには様々な種類やデザインがあり、どれを選べばよいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。ここでは、ウールの着こなしのいくつかのポイントを紹介します。

 

ウールコートのサイズ選び

・ウールコートは、ジャストサイズのものを選ぶことが大切です。大きすぎても小さすぎてもシルエットが美しくなりません。特に着丈や袖丈には注意しましょう。着丈は膝上くらいがベストで、膝下になると重たく見えます。袖丈はジャケットの袖が完全に隠れるくらいが理想で、長すぎると子供っぽく見えます。身幅や肩幅はスーツの上から試着してみて、窮屈にならない程度のゆとりがあるか確認しましょう。

 

ウールコートのデザイン選び

ビジネスシーンでのウールコート選びの基本は、シンプルで落ち着いたカラーとデザインを選ぶことです。ベーシックカラーの中でも、ネイビーやグレーはどんなスーツにも合わせやすく、間違いがありません。また、チェスターコートやステンカラーコートなど、襟があるタイプはフォーマル感が高く、ビジネスコートとして人気です。襟がないタイプはカジュアルになりがちなので、注意しましょう。

 

ウールコートの着こなし方

小物を上手に使うことでおしゃれ度をアップできます。例えば、マフラーやストールは首元に巻くだけで暖かさと華やかさをプラスできます。色や柄はコートと合わせて選びましょう。暗めのコートには明るめの小物を合わせるとバランスが良くなります。また、手袋や帽子も防寒対策として有効ですが、ビジネスシーンでは控えめな色やデザインを選ぶことがポイントです。

 

ツイード

ツイードコートは、羊毛やアルパカなどの動物性繊維を使って作られた織物です。色や太さの異なる糸を組み合わせて織り上げることで、ざっくりとした表面感と深みのある色合いが生まれます。ツイードのオーダーコートは、英国風のクラシックな雰囲気を演出できます。

 

ツイードコートのサイズ選び

ツイードコートはオーバーサイズやショート丈はカジュアルすぎる印象になります。肩幅や袖丈に合ったサイズを選びましょう。また、着丈は膝上くらいがおすすめです

 

ツイードコートのデザイン選び

ビジネスシーンでは、落ち着いた色味のツイードコートを選びましょう。ブラックやグレー、ブラウンなどが無難です。派手な色や柄は避けましょう。

 

ツイードコートの着こなし方

ツイードコートは素材感が強いので、インナーやパンツはシンプルにまとめましょう。無地やストライプなどのきれいめなトップスと、スラックスやチノパンなどのパンツがおすすめです。靴やバッグもレザーやスエードなどのナチュラルな素材を選びましょう。

 

カジュアル

カジュアルシーンでは、自分の個性や好みを表現することができます。そのため、オーダーコートの生地素材は、色や柄が豊富で、着心地が良いものがおすすめです。例えば、以下のような素材が挙げられます。

コットン

コットン素材は、綿花から採れる天然繊維で、肌触りが良く、吸水性や通気性に優れています。また、染色しやすく、色や柄のバリエーションも豊富です。コットンコートは、春や秋などの気温が高くない時期におすすめのアウターです。カジュアルシーンでのコットンコートの着こなし方をいくつか紹介します。

 

コットンコート×デニムパンツ×Tシャツ×スニーカー
最もシンプルで定番な着こなしは、コットンコートとデニムパンツの組み合わせです。インナーには無地やプリントのTシャツを合わせて、カジュアル感を出しましょう。足元にはスニーカーを履いて、軽快な印象に仕上げます。コットンコートの色は、ベージュやカーキなどのナチュラルカラーがおすすめです。

 

コットンコート×チノパンツ×シャツ×ローファー
少しキレイめにしたいときは、コットンコートとチノパンツの組み合わせがおすすめです。インナーにはシャツを合わせて、きちんと感を出しましょう。足元にはローファーを履いて、大人っぽさを演出します。コットンコートの色は、ブルーやグレーなどの落ち着いたカラーがおすすめです。

 

コットンコート×スウェットパンツ×パーカー×キャップ
トレンド感のある着こなしは、コットンコートとスウェットパンツの組み合わせです。インナーにはパーカーを合わせて、スポーティーな雰囲気にしましょう。頭にはキャップを被って、こなれ感を出しましょう。コットンコートの色は、ブラックやネイビーなどのダークカラーがおすすめです。

 

 

デニム

デニムはコットンの一種で、青色に染めた綾織りの生地です。デニムのオーダーコートは、カジュアルでモダンな雰囲気を演出できます。

 

デニムコートのサイズ選び

デニムコートは、目的に応じてジャストサイズかオーバーサイズかを選ぶことをお勧めします。

 

ジャストサイズは、体のラインをきれいに見せたい場合におすすめです。デニムコートは、デニムジャケットと同様に、カジュアルな印象のアイテムです。ジャストサイズを選ぶことで、カジュアルな雰囲気をより強調することができます。

ジャストサイズを選ぶ場合は、肩幅や袖丈がぴったり合うものを選ぶことが大切です。肩幅が小さすぎると、腕を上げづらくなったり、肩が凝ったりする原因になります。袖丈が短すぎると、手首が見えてしまい、バランスが悪く見えます。

 

オーバーサイズは、ゆったりとしたシルエットで、リラックス感を演出したい場合におすすめです。デニムコートは、デニム素材の特性上、オーバーサイズでも野暮ったく見えません。また、オーバーサイズは、トレンド感も演出することができます。

オーバーサイズを選ぶ場合は、肩幅や袖丈がゆったりとしたものを選びましょう。肩幅が小さすぎると、肩が落ちてしまい、だらしなく見えてしまいます。袖丈が短すぎると、手首が見えてしまい、バランスが悪く見えます。

また、デニムコートは、デニムジャケットと同様に、ボタンを留めると襟元が立つデザインのものが多いです。オーバーサイズを選ぶ場合は、ボタンを留めても襟元が立つものを選ぶと、よりきれいに着こなすことができます。

 

デニムコートのデザイン選び

デニムコートを選ぶ際には、まず丈の長さで選ぶのがおすすめです。丈が短い場合は、カジュアルな印象に、丈が長い場合は、キレイめカジュアルな印象になります。

また、デニムの色やウォッシュ加工の有無によっても、印象が変わります。インディゴブルーの濃い色は、定番のカラーで、合わせやすいのが特徴です。また、ウォッシュ加工を施したデニムは、こなれた印象を与えてくれます。

 

デニムコートの着こなし方

デニムコートは、デニムジャケットと同様に、シンプルなコーディネートに合わせるのがおすすめです。Tシャツやスウェットパンツを合わせたカジュアルなスタイルや、シャツやスラックスを合わせたキレイめカジュアルなスタイルなど、さまざまなスタイルに合わせることができます。また、デニムコートは、スニーカーやブーツなど、さまざまなシューズと合わせることができます。

デニムコートを着こなす際には、以下のようなポイントを押さえると、よりおしゃれに着こなすことができます。

 

・インナーは、デニムコートの色やウォッシュ加工の有無に合わせて選ぶと、統一感が出てまとまりやすくなります。

 

・アウターとして着こなす場合は、ボトムスは、デニムやチノパンなど、カジュアルなアイテムを合わせるとバランスが良く見えます。


・キレイめカジュアルなスタイルにしたい場合は、シャツやスラックスを合わせると、より大人っぽい印象になります。

 

ナイロン

ナイロンは化学繊維の一種で、軽くて丈夫で水に強いです。ナイロンのオーダーコートは、スポーティーで機能的な雰囲気を演出できます。

コートの素材としては、コットンやウールなどの天然素材が一般的ですが、ナイロン素材のコートも近年人気が高まっています。その理由は、以下の3つが挙げられます。

 

・軽量で動きやすい
・撥水性や防風性に優れている
・イージーケアで手入れがしやすい
・カジュアルシーンでのナイロンコートの着こなし

 

ナイロン素材のコートは、カジュアルシーンでも幅広く活躍します。例えば、以下のようなコーディネートがおすすめです。

 

・スウェットやパーカーなどのカジュアルなトップスに、ナイロンコートを合わせると、大人っぽい雰囲気に仕上がります。


・デニムやチノパンなどの定番ボトムスに、ナイロンコートを合わせると、シンプルで合わせやすいコーディネートになります。


・スニーカーやブーツなどのカジュアルなシューズと合わせると、よりアクティブな印象になります。

 

ナイロンコートのおすすめの種類

ナイロンコートの種類は、大きく分けて2つあります。

 

・キルティングコート
・フード付きコート

 

キルティングコートは、中綿にキルト状に布を縫い合わせて作られたコートです。保温性が高いのが特徴で、冬の寒い時期におすすめです。

フード付きコートは、フードが付いたコートです。防風性や防寒性に優れているのが特徴で、アウトドアやスポーツなどのアクティブなシーンにおすすめです。

ナイロンコートを選ぶ際には、以下の3つのポイントを押さえておきましょう。

 

・丈感
・色
・デザイン


丈感は、自分の身長や体型に合わせて選ぶと、バランスよく着こなすことができます。

色は、コーディネートに合わせて選ぶと、統一感のある着こなしになります。

デザインは、自分の好みや着こなしたいシーンに合わせて選ぶとよいでしょう。

 

フォーマル

フォーマルシーンでは、正装や礼装として着用することが多いです。そのため、オーダーコートの生地素材は、光沢があり、ドレープ性が高く、しなやかなものがおすすめです。例えば、以下のような素材が挙げられます。

 

シルク

シルクは、光沢があり、滑らかな肌触りが特徴の天然繊維です。フォーマルシーンでは、上品で高級感のある印象を与えるため、スーツやドレスなどの衣類によく用いられます。

メンズのコートにおいても、シルク生地はフォーマルな装いにおいて重宝されています。シルクの光沢は、暗い色のコートでも華やかさを演出してくれます。また、シルクは吸湿性と放湿性に優れているため、夏は涼しく、冬は暖かく着ることができます。

フォーマルシーンでシルク生地のコートを選ぶ際は、以下のポイントに注意しましょう。

 

カラー

フォーマルシーンでは、ブラックやネイビーなどの暗い色が一般的です。シルクは光沢のある素材なので、派手な色や柄を選ぶと、カジュアルな印象を与えてしまうことがあります。

 

デザイン

フォーマルシーンでは、シンプルなデザインが好まれます。ダブルブレストやピークドラペルなどの華やかなデザインは、カジュアルな印象を与えてしまうため、避けた方がよいでしょう。

 

生地の厚さ

フォーマルシーンでは、厚手の生地を選ぶと、より上品な印象を与えることができます。薄手の生地は、カジュアルな印象を与えてしまうため、避けた方がよいでしょう。

 

ベルベット

ベルベット生地のコートは、フォーマルシーンでのメンズのファッションにおいて、高級感とエレガンスを演出するアイテムです。ベルベットとは、繊維を織り上げた後に切断して起毛させたもので、光沢や肌触りが特徴的な生地です。ベルベット生地のコートは、色やデザインによって様々な印象を与えることができますが、一般的には、ダークカラーのシングルブレストやダブルブレストのものがフォーマルに合わせやすいと言われています。

 

フォーマルシーンでのメンズのベルベット生地のコートの着こなし方としては、以下のポイントに注意すると良いでしょう。

 

  • ・ベルベット生地のコートは、光沢が強いため、他のアイテムはシンプルに抑えることが大切です。例えば、シャツやパンツは無地やストライプなどの柄物を避けて、無地のものを選ぶと良いです。

 

  • ・ベルベット生地のコートは、温かみがあるため、冬場に着用することが多いです。しかし、厚手のニットやマフラーなどを合わせると、暑苦しく見える可能性があります。そのため、薄手のニットやスカーフなどを合わせるか、あえてアクセサリーを省くことで、すっきりとした印象に仕上げることができます。

 

サテン

サテンは綿や絹などの糸を光沢のある平織りにした生地で、滑らかでドレープ性が高いです。サテンのオーダーコートは、洗練されたモダンな印象を与えます。

メンズのコートにおいても、サテン生地はフォーマルな装いにおいて重宝されています。サテンの光沢は、暗い色のコートでも華やかさを演出してくれます。また、サテンは吸湿性と放湿性に優れているため、夏は涼しく、冬は暖かく着ることができます。

 

フォーマルシーンでサテン生地のコートを選ぶ際は、以下のポイントに注意しましょう。

 

・サテン生地のコートは、光沢が強いため、他のアイテムは落ち着いた色や素材を選ぶことが大切です。例えば、シャツやパンツは白や黒などのモノトーンや、ウールやコットンなどのマットな素材を選ぶと良いです。


・サテン生地のコートは、春や秋などの季節感がある時期に着用することが多いです。しかし、暑さや寒さによっては、不快に感じる可能性があります。そのため、インナーやアウターを調整することで、快適に着用することができます。例えば、暑い時は、Tシャツやポロシャツなどの薄手のインナーを合わせるか、コートを羽織るだけにすることで、涼しく見えることができます。寒い時は、ニットやカーディガンなどの暖かいアウターを合わせるか、コートをボタンで留めることで、暖かく見えることができます。

 

 

シーンに合わせたおすすめのデザイン

コートにはいくつかの定番のデザインがあります。ここではシーンごとにどんなデザインがマッチするのかご紹介します。

ビジネス

オーダーコートのデザインは、シンプルで一般的なものが無難です。例えば、以下のようなデザインが挙げられます。

チェスターコート

チェスターコートは、テーラードジャケットと同じように襟の形が特徴的なロングコートで、19世紀にイギリスのチェスターフィールド伯爵が初めて着たことが由来とされています。チェスターコートは、カラーが豊富で、ビジネス・カジュアルどちらのシーンでも着用できる魅力的なアウターです。
ビジネスシーンでチェスターコートを選ぶときには、以下のポイントに注意しましょう。

 

カラー

ビジネスシーンでは、無地のベーシックな色がおすすめです。定番色であるブラック・グレー・ベージュは着回しやすく、落ち着きのある印象になります。柄付きや明るい色のチェスターコートもありますが、カジュアルになりすぎる可能性があるので注意しましょう。

 

サイズ感

ビジネスシーンでは、ジャストサイズを選ぶと無難です。オーバーサイズはカジュアルな印象になりますが、野暮ったく見える可能性もあるので注意しましょう。また、袖丈や裾丈も適切に調整することが大切です。袖丈は手首が隠れない程度に、裾丈は膝上くらいにするとバランスが良くなります。

 

素材

ビジネスシーンでは、ウール素材が人気です。ウール素材は保温性と吸湿性に優れており、光沢があり高級感も出ます。また、ウール素材は型崩れしにくく、長く着用できます。その他にもカシミアやメルトンなどの素材もありますが、価格や手入れの面でもウール素材がおすすめです。

 

色合わせ

チェスターコートは色数が多いほどカジュアルになります。ビジネスシーンでは色数を抑えて、統一感を出すことが大切です。例えば、ブラックやグレーのチェスターコートには同系色や白・黒・紺などの無彩色を合わせると良いでしょう。ベージュやキャメルのチェスターコートにはネイビーやブラウンなどの暖色を合わせると良いでしょう。

 

シルエット

チェスターコートは面積が大きい服なので、細身のアイテムと合わせることで簡単にYラインが作れます。Yラインは背が高く見える効果があります。太めのパンツを組み合わせると、I・A・Yのどのシルエットにもならず野暮ったく見える可能性があるため注意が必要です。また、チェスターコートはボタンを留めるとスマートに見えますが、開けるとカジュアルに見えます。気分やシーンに合わせて調整しましょう。

 

ステンカラーコート

ステンカラーコートの大きな特徴は、襟腰と呼ばれる後ろ襟が高くなっていることです。これにより、小顔効果や誠実さを演出できます。また、比翼仕立てというボタンが隠れるような仕様になっていることも多く、洗練された印象を与えます。装飾が少ない分、素材や色柄によって大きく印象が変わります。

 

ビジネスシーンでステンカラーコートを選ぶ際に注意すべきポイントは以下のポイントは基本的にチェスターコートと一緒です。
着こなしについては以下がおすすめの例となります。

 

インナー

インナーは色数を抑えて統一感を出すことが大切です。例えば、ネイビーのステンカラーコートには同系色や白・黒・紺などの無彩色を合わせると良いでしょう。ブラックのステンカラーコートにはグレーやベージュなどの暖色を合わせると良いでしょう。

 

ボトムス

ボトムスは細身のパンツを合わせるとバランスを取ることができ、スタイリッシュな印象を持たせられます。太めのパンツを組み合わせると、I・A・Yのどのシルエットにもならず野暮ったく見える可能性があるため注意が必要です。

 

小物

小物はシンプルなステンカラーコートにアクセントを加える役割を果たします。例えば、ネクタイやマフラー、バッグなどで差し色になるような色を取り入れると良いでしょう。また、時計やベルト、靴などは金属や革の質感を活かして高級感を出すと良いでしょう。

 

 

ポロコート

ポロコートとは、19世紀後半にイギリスのポロ選手が着用していたウェイトコートをルーツとするオーバーコートで、1910年にアメリカのブルックスブラザーズ社が一般向けに改良して発売したものです。
ポロコートの大きな特徴は、立て襟がついたアルスターカラーと呼ばれる襟です。これにより、小顔効果や誠実さを演出できます。また、比翼仕立てというボタンが隠れるような仕様になっていることも多く、洗練された印象を与えます。

ビジネスシーンでポロコートを着用する際には、以下のポイントを押さえるとよいでしょう。

 

カラー

ビジネスシーンでは、ブラック、ネイビー、グレーなどのベーシックカラーがおすすめです。ベーシックカラーを選ぶことで、どんなシーンにも合わせやすく、きちんとした印象を与えることができます。

 

サイズ感

丈が長すぎるとカジュアルな印象になってしまうので、膝上あたりのミドル丈を選ぶとよいでしょう。

 

素材

ビジネスシーンでは、ウールやカシミアなどの上質な生地を選ぶとよいでしょう。上質な生地を選ぶことで、高級感とフォーマル感を演出することができます。

 

カジュアル

カジュアルシーンでは、自分の個性や好みを表現することができます。そのため、オーダーコートのデザインは、個性的でトレンド感のあるものが楽しいです。例えば、以下のようなデザインが挙げられます。

フーデッドコート

フーデッドコートは、フードが付いたコートのことで、カジュアルやフェミニンなど、さまざまなテイストで着こなせるアイテムです。
フーデッドコートは、色や素材、丈の長さなどによって印象が変わります。カジュアルシーンでは、明るい色や軽い素材、ショート丈などがおすすめです。
シンプルなデザインのものが多いので、インナーや小物で個性をプラスすると良いでしょう。例えば、パーカーやニット帽を重ね着したり、スニーカーやバックパックを合わせたりすると、カジュアル感がアップします。
また、ボトムスとのバランスも重要です。ワイドパンツやスカートなどボリューム感のあるボトムスと合わせる場合は、コートを前開きにしてすっきり見せると良いでしょう。逆に、スキニーパンツやレギンスなど細身のボトムスと合わせる場合は、コートを閉めてボリュームを出すとバランスが取れます。

 

アルスターコート

アルスターコートは、幅広い上襟が特徴的なダブルブレステッドのコートで、クラシックでスポーティーな雰囲気を持つアイテムです。
アルスターコートは、色や素材、丈の長さなどによって印象が変わります。カジュアルシーンでは、ベージュやカーキなどの明るい色や、ウールやツイードなどの温かみのある素材、ミドル丈やロング丈などがおすすめです。
また、シンプルなデザインのものが多いので、インナーや小物で個性をプラスすると良いでしょう。例えば、キャップやニット帽を合わせたり、デニムやチノパンを履いたりすると、カジュアル感がアップします。
さらに前ボタンとベルトで多彩な着こなしを楽しめます。前を閉めてベルトを結ぶとエレガントなAラインになりますが、前を開けてベルトをゆるく結ぶとガウン風のリラックス感が出ます。

 

ラグランステンカラーコート

ラグランステンカラーコートとは、ラグラン袖のステンカラーコートのことです。ラグラン袖とは、袖の付け根が肩先ではなく、首の付け根から始まっているようなデザインの袖のことです。

ラグランステンカラーコートの特徴は、以下のとおりです。


・肩回りがスッキリとしたシルエットになる
・腕を動かしやすく、動きやすい
・袖口の形状が自由に変えやすい


ラグランステンカラーコートは、ステンカラーコートの定番であるボックスシルエットや、細身のシルエットなど、さまざまなシルエットで展開されています。また、素材もウールやナイロン、ポリエステルなど、さまざまなものが使用されています。

 

葬式

オーダーコートのデザインは、シンプルで控えめなものが無難です。例えば、以下のようなデザインが挙げられます。

チェスターコート

チェスターコートはコートの定番で、フォーマルな場面にも対応できます。襟型はノッチドラペルかピークドラペルがおすすめです。ボタンは黒や茶色などの無地で目立たないものにしましょう。

ステンカラーコート

ステンカラーコートは襟元がすっきりしていて、スマートな印象を与えます。ダブルブレストやベルト付きは避けて、シングルブレストやストレートシルエットにしましょう。

ロングコート

ロングコートは膝下までの長さのコートで、スタイリッシュで優雅な印象を与えます。ロングコートはシングルブレストやダブルブレストなどのバリエーションがあります。ロングコートはスリムなシルエットにするとより美しく見えます。

 

結婚式

オーダーコートのデザインは、個性的で華やかなものが楽しいです。例えば、以下のようなデザインが挙げられます。

トレンチコート

トレンチコートとは、第一次世界大戦時にイギリスの陸軍が塹壕(トレンチ)戦で着用していた防水型のコートが起源とされているアウターのことです。
トレンチコートは、優れた耐久性と防水性を持ち、戦闘服の機能性をベースにした“機能美の塊”のようなデザインが特徴です。トレンチコートは、戦後はオーセンティックなファッションアイテムとして普及し、映画やドラマなどで多くの有名人が着用しました。トレンチコートは、ベージュや黒などのベーシックカラーから、白やネイビーなどの爽やかなカラーまで、さまざまな色や柄があります。

 

結婚式でのトレンチコートの着こなしについて、メンズの場合、以下のポイントを押さえるとよいでしょう。

 

素材はウールやカシミヤなど、上質なものを選ぶ
結婚式はフォーマルな場ですので、コートも上質な素材のものを選ぶのがマナーです。ウールやカシミヤは保湿性にも優れているので、冬場の結婚式でも安心して着用できます。

 

色はベージュやブラックなど、落ち着いた色を選ぶ
白や明るい色のコートだと、花嫁のドレスと被ってしまう可能性があります。また、派手な色や柄のコートだと、結婚式の雰囲気に合わない場合があります。ベージュやブラックなどの落ち着いた色を選ぶと、結婚式の雰囲気にも馴染みやすく、品良く着こなすことができます。

 

丈はロング丈がおすすめ
トレンチコートは、ロング丈とショート丈の2種類があります。結婚式では、ロング丈の方がフォーマル感があります。また、ロング丈だとドレスを隠すことができるので、より上品な印象を与えることができます。

 

ベルトやストラップは外す
結婚式の会場に入るときは、ベルトやストラップは外しておきましょう。ベルトやストラップをつけていると、カジュアルな印象を与えてしまう可能性があります。

 

インナーはスーツやジャケットがおすすめ
トレンチコートは、アウターとして着用するのが一般的です。そのため、インナーはスーツやジャケットを合わせると、よりフォーマルな印象を与えることができます。

 

靴は革靴を合わせる
結婚式では、革靴を履くのがマナーです。スーツやジャケットに合わせた革靴を履くことで、よりフォーマルな印象を与えることができます。

 

フーデッドコート

フーデッドコートはフードが付いたコートで、カジュアルでかわいらしい印象を与えます。フードの色や形を変えてアレンジできます。フーデッドコートはファー付きやチェック柄などの装飾を付けるとより華やかになります。

 

ケープコート

ケープコートとは、肩から背中にかけてケープのように広がるデザインのコートのことです。ケープコートは、元々は女性用のファッションアイテムでしたが、近年ではメンズ用のケープコートも増えています。メンズのケープコートは、クラシックな雰囲気を持ちながらも、モード感や個性を表現できるアイテムです。

 

結婚式でのケープコートの着こなしのポイントは、以下のとおりです。

 

色は、ベージュやグレー、黒など、落ち着いた色合いを選ぶ
結婚式は、フォーマルな場です。そのため、コートの色も落ち着いた色合いを選ぶのがマナーです。ベージュやグレー、黒などは、どんなドレスにも合わせやすく、上品な印象を与えることができます。

 

デザインは、シンプルなものを選ぶ
ケープコートは、デザインが派手になりやすいアイテムです。そのため、結婚式には、シンプルなデザインを選ぶのがおすすめです。レースやフリルなどの装飾が付いているものは、避けたほうが無難です。

 

長さは、膝丈以下を選ぶ
結婚式では、膝丈以下がマナーとされています。長すぎると、フォーマルな場にそぐわない印象を与えてしまいます。

 

素材は、上質なものを選ぶ
結婚式は、特別な日です。そのため、コートの素材も上質なものを選ぶと、より華やかな印象を与えることができます。ウールやカシミヤなどの高級素材は、上品な印象を与えてくれます。

 

コートは、会場に着いたらすぐにクロークに預ける
結婚式では、コートを着用して入場するのではなく、会場に着いたらすぐにクロークに預けるのがマナーです。コートを着たままだと、新郎新婦や他のゲストに失礼になります。

 

かっこいいオーダーメイドコートが手に入るお店

ここではおすすめのオーダーコート専門店をご紹介します。これらのお店は、素材やデザインや仕様などを自由に選ぶことができるだけでなく、高品質な縫製や丁寧なカウンセリングも行ってくれるので、自分だけのオリジナルなコートを作ることができます。

 

Re.muse

Re.muse(レミューズ)は、女性のみで構成されたオーダースーツ専門店です。SNSで評判の女社長の勝友美さんが運営しており、ミラノコレクションやアマゾン インド ファッション・ウィークにも出展した実績があります。Re.museのオーダーコートは、高い採寸技術と特殊体型補正によって、着る人の体型や個性に合わせた一着を仕立ててくれます2。Re.museのコンセプトは、「魂を宿すスーツ」であり、着る人の夢や目標を叶えるための「ヴィクトリースーツ」と呼ばれています。Re.museのオーダーコートは、単なる防寒着ではなく、自分らしさを表現するためのパートナーとなるでしょう。

 

SUPREMO

SUPREMO(スプレーモ)は、1888年創業のオーダースーツ専門店で、銀座店と岐阜店があります1。エルメネジルド・ゼニアの生地に特化した仮縫い付きのオーダースーツを提供しており、オーダーコートも豊富なラインナップがあります。SUPREMOのオーダーコートは、ゼニアのカシミヤ100%やウールカシミヤなどの高級素材を使用し、見た目にも触感にも上質さが感じられると評判です。また、選べる3つのコートモデルやゼニア生地オリジナルの裏地やボタンなどのオプションも充実しており、自分好みのコートを作ることができます。SUPREMOのオーダーコートは、ゼニア生地の品質と仕立ての技術に定評があり、長く着ることができる投資としてもおすすめです。

 

麻布テーラー

布テーラーのオーダーコートは、アルスターコートやトレンチコート、ピーコートなどの豊富なモデルが用意されており、自分の好みや体型に合わせてカスタマイズできます。麻布テーラーのオーダーコートは、既成品と比べてフィット感や着心地が良く、ビジネスシーンにも似合うと評判です。ただし、麻布テーラーはパターンオーダーで大幅な体型補正が難しいため、体型に特徴がある方はご注意ください。(33,000円の仮縫い付きオプションもありますが、あくまでもパターンオーダーですので、補正を完成前に行うぐらいに考えた方がいいです。)

 

K-51インターナショナル

「K-51インターナショナル」は、東京都港区にある高級オーダースーツ店で、オーダーコートも非常に評判が高くなっています。

数あるオーダースーツ店の中から、接客が良い店の代表として選ばれており、メディア出演や雑誌掲載などの実績を持つプロスタイリストがマンツーマンで対応してくれます。 あなたの骨格や体型、肌色や髪型などを分析し、最適なコートのスタイルや色を提案してくれます。 また、コートと合わせるスーツやシャツなどのコーディネートもアドバイスしてくれます。

国産・海外産の高品質な生地を豊富に扱っており、ベーシックな無地からチェックやヘリンボーンなどの柄物まで幅広く選べます。 また、裏地やボタンも多種多様に揃っており、自分だけのオリジナルコートを作ることができます。

 

まとめ

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る