オーダースーツは返品できる?できない?

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > オーダースーツは返品できる?できない?

オーダースーツは返品できる?できない?

オーダースーツを注文したけれど、完成品を見ると「返品したい」と思う方は意外と少なくありません。しかし、オーダースーツは受注生産。自分の体型に合わせて作られますから、「返品できないのでは?」と思っている方が多いでしょう。ここでは一度オーダーしたスーツを返品できるのか否か、また返品にならないための注意点を解説しています。

 

 

オーダースーツは返品できる?

オーダースーツはその名のとおりオーダーメイドのスーツを意味します。いろんなオーダー方法がありますが、最終的にどのスーツも“自分の体型に合ったもの”に完成します。そのため、一度作ったスーツは返品できるのかわからないという方が多いでしょう。そこでここでは、オーダースーツの返品について解説します。

 

返品できる場合

オーダースーツだからと言って「絶対に返品できない」というわけではありません。実際には返品できる場合と返品できない場合があります。まず返品できる場合ですが、メーカー側によるミスです。たとえば採寸間違いや裁断ミスなどが挙げられます。また生地が汚れていたり傷が付いている場合も返品が可能になります。要するに新品なのに着られない状態であれば返品できるケースが多いでしょう。

 

ただオーダー方法によっては返品できない場合がありますので、同じ理由だからといってどのオーダースーツでも返品できるかと言ったらそうではありません。特にパターンオーダーで注文者が採寸を行っている場合は返品ができない可能性があります。もしメーカー側が数字を読み間違えていた場合はそれを証明する必要があるでしょう。

 

返品できない場合

基本的に受注生産のオーダースーツは返品が難しいため、上記以外の返品は受け付けてもらえません。ですから、最初から「オーダースーツは返品不可能」と理解していれば安心してオーダーできるでしょう。

 

採寸後にサイズが合わなくなった場合は?

採寸をして、オーダースーツを作成中に体形が変わってしまう場合もあると思います。 そのようなときには、返品ではなく仕立て直しをしてもらうのもよいでしょう。 極端にサイズが変わるというわけでなければ、調整をしてもらうことでぴったりのサイズへ直してもらうことも可能です。 万が一そのようなことがあった場合には、オーダースーツを依頼したお店へ、仕立て直しを依頼しに行きましょう。

 

返品にならないように注意したいこと

オーダースーツだからと言って、必ずしも出来上がりに満足できるわけではありません。なかには「返品したい」と感じることもあるでしょう。しかし受注生産であるオーダースーツは、説明したとおり基本的に返品は不可能です。ですから、なるべく“返品にならないように注意する”ことが大切になります

 

気をつけるべき点

 

採寸を間違えないようにする

パターンオーダーで注文者が採寸する場合は、間違えないようにきちんと測ることが大切です。また万が一メーカー側が見間違えをしていた場合、きちんと証明できるようにしておいてください。

 

しっかり相談する

細かいところまで要望をきちんと相談することです。生地とスーツの相性は、パンチブックを確認しながら行うことができますし、実物の色合いや質感なども確認しておきましょう。

 

細部までイメージのすり合わせをしておく

メーカー側と意見の相違がないように、お互いが納得いくまでイメージをすり合わせます。また出来上がった後の対応なども知っておくと安心です。当然対応が良いメーカーのほうが安心できます。

 

仮縫いで試着をする

ある程度出来上がった段階で試着をするのではなく、仮縫いの時点で試着しておくことで仕上がりも満足できます。スーツのシルエットも仮縫いのときに確認できます。

 

予算の相談をする

オーダースーツによって予算はさまざまです。高いものから安いものまで幅広く、また高額だからと言って質が良いとも限りません。ですので、満足がいくまできちんと予算相談することが大切だと言えるでしょう。

 

体形が大きく変わらないよう注意する

オーダースーツは、採寸時の体形に合わせて、スーツを仕立てます。 多少の変化は、大きな問題にはなりませんが体形が大きく変わってしまうと、せっかくのオーダースーツが合わなくなってしまいます。 採寸後は、体形を変化させないように、日々の生活習慣に注意し、体を鍛えている人であれば、体形が変わることを見越して、相談をしておくとよいでしょう。

 

 

基本的にオーダースーツは返品できない

出来上がったスーツの状態によっては返品できますが、基本的にオーダースーツは返品できないと考えておきましょう。また返品の有無だけでなく“どんな風に返品対応してくれるのか”、メーカー側の対応も様々です。アフターサービスもきちんと対応してもらえるメーカーなのかをっ事前に確認してオーダースーツ店を選ぶようにすると安心です。