シャドーストライプのスーツの特徴|ネクタイ選びのポイント

オーダースーツおすすめ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > シャドーストライプ柄のスーツって知ってる?おすすめの着こなし方と選び方

シャドーストライプ柄のスーツって知ってる?おすすめの着こなし方と選び方

毎日の仕事で着るスーツは、自分の印象を左右する重要なアイテムです。
そんなスーツのなかでも、ビジネスシーンで人気が高いのはシャドーストライプ柄のスーツです。
シャドーストライプ柄のスーツはスマートな印象を演出しやすく高い人気を誇ります。

そこで今回は、シャドーストライプ柄のスーツの特徴について紹介をします。
シャドーストライプ柄のスーツに興味を持っている方は、ぜひチェックしてみてください。

 

 

シャドーストライプ柄のスーツの特徴

それでは、シャドーストライプ柄のスーツの特徴を説明します。

特徴①爽やかな雰囲気がある

シャドーストライプ柄のスーツは、全体的に爽やかな雰囲気を持っている点が特徴です。
そのため、知的さやスタイリッシュさを演出する際には最適なスーツです。

ほかのストライプ柄は目立ちやすくビジネスシーンでは使いにくいのですが、シャドーストライプは薄っすらと透けてみえるさりげない柄なので問題ありません。

特徴②体形がシャープに見える

シャドーストライプ柄のスーツは体形がシャープで細身に見える効果がある点も特徴です。
相手の視線が縦方向に動きやすく、体形が気になる人はさりげなくカバーができるのでおすすめです。

特徴③光の当たり方で印象が変わる

シャドーストライプ柄のスーツのそのほかの特徴としては、光の当たりかたによって印象が変化することも挙げられます。
光の当たる角度によって柄がさり気なく主張して異なる表情を見せるため、凛とした雰囲気を醸し出すことができます。

シャドーストライプ柄のスーツのおすすめの色

シャドーストライプ柄のスーツを身に着ける場合、色はネイビーがおすすめです。

ストライプ柄自体が華やかさや上品さを持っているため、落ち着いた配色を心がけることでバランスがよくなります。

同じくグレーの色も落ち着いた印象を与えることができるため、知的な印象や華やかさをバランスよく演出することができるでしょう。

シャドーストライプ柄のスーツが役立つシーン

シャドーストライプ柄のスーツが役立つシーンについても説明します。

シーン①ビジネスの場

シャドーストライプ柄のスーツが役立つシーンの1つ目は、ビジネスの場です。
たとえば無地のスーツだと物足りず少し冒険してみたいときに、シャドーストライプ柄のスーツを着てみるとよいでしょう。

シャドーストライプ柄のスーツは、配色との組み合わせによっては凛とした雰囲気を醸し出すことができるので、「仕事ができる」という印象を与えたいときもおすすめです。

シーン②プライベートの場

また、シャドーストライプ柄のスーツはプライベートの場でも活躍します。

柄の太さや濃さによって華やかさや上品さも演出できるため、特に結婚式やパーティーシーンなどの華やかさが求められるシーンで活躍することでしょう。
異性との会食にスーツで出かけるような場合も、華やかなシャドーストライプ柄のスーツはおすすめなので、ぜひ活用してみてください。

シャドーストライプ柄のスーツに合わせるネクタイの選び方

シャドーストライプ柄のスーツに合わせるネクタイの選び方を解説します。

シャドーストライプ柄にマッチしたネクタイとしては、無地と柄物の2つがおすすめです。
無地のネクタイの場合はシルクやリネン、ニットなど素材を少しアレンジしてみるとおしゃれな印象が得られるでしょう。

柄物の場合は、ドット柄とストライプ柄が合わせやすいです。
小さめのドット柄は誠実で落ち着いた印象を演出できますし、ストライプ柄は爽やかさを演出できるのでおすすめです。
柄の印象が強いので、ネクタイの色はスーツと同系色を使って色味が目立たないようにしてみましょう。

シャドーストライプ柄のスーツとネクタイをコーディネートする際のコツ

シャドーストライプ柄のスーツとネクタイを上手くコーディネートをするためのコツをお伝えします。
そのコツとはスーツ、シャツ、ネクタイの3つの組み合わせからコーディネートを考えることです。

たとえば、2つを無地にして、残りの1つを柄物にするコーディネートの場合を考えてみましょう。
もしスーツがシャドーストライプ柄であれば、シャツとネクタイは無地のものを合わせることになります。
柄物が1つだけのパターンは、実践しやすく失敗も少ないのでおすすめです。

そのほかにも応用的な組み合わせとして、柄物を2つ使用し残りの1つを無地にするという方法があります。
たとえば、スーツを柄物にした場合はネクタイを柄物にするとバランスがよくなります。
その際、シャツを柄物にするとスーツのシャドーストライプ柄とぶつかってちぐはぐな印象になるので、避けたほうが無難でしょう。

自分に合ったシャドーストライプ柄のスーツの選び方

自分に合ったシャドーストライプ柄のスーツの選び方を紹介します。
服装を選ぶ際に幅広く役に立つコツを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ポイント①相手に与えたい印象を考える

1つ目のポイントは、相手に与える印象を考えることです。

シャドーストライプ柄のスーツは知的、論理的という印象を与えやすい点が特徴です。
幅が小さいストライプだとより爽やかな印象を与えられ、幅が広いストライプだと大人びた印象が与えられるでしょう。

これを踏まえたうえで、自分が与えたい印象にマッチしたスーツを選ぶとよいでしょう。

ポイント②スーツを着るシーンを意識して選ぶ

2つ目のポイントは、スーツを着るシーンを意識して選ぶことです。

たとえば、ビジネスシーンとプライベートシーンではコーディネートの方向性が大きく変わるものです。
前者は爽やかさや知的な印象が求められますし、後者は華やかな印象が求められます。

シャドーストライプ柄のスーツはストライプ柄の細かな違いやスーツの色などから、相手に与える印象を調整することができます。
シーンによって使い分けがしやすいので、自分がどのような場面で着ようと思っているのかをふまえて選ぶとよいでしょう。

シャドーストライプ柄のスーツを買う際におすすめの店舗

シャドーストライプ柄のスーツを買う際におすすめの店舗を紹介します。
細かなバリエーションの調整ができるオーダースーツ専門店を紹介しますので、参考にしてみてください。

①K-51インターナショナル

K-51インターナショナルは、豊富な素材とカラーバリエーションが特徴のオーダースーツ専門店です。
メディア出演実績が豊富な日本最高峰のプロスタイリストが所属しており、自分に合ったシャドーストライプ柄のスーツを選んでもらえます。

業界No.1の品揃えを誇り、シャドーストライプの柄も豊富なラインナップが揃っています。
価格も50,000円~150,000円とごく標準的な価格帯であり、おすすめのオーダースーツ専門店です。

②グローバルスタイル

グローバルスタイルは、大阪に本社のあるオーダースーツ専門店です。

グローバルスタイルは老舗の生地問屋が運営母体となっており、業界最多の約5,000種類のスーツ生地のなかから自分に合ったものを選ぶことができます。

シャドーストライプ柄のスーツについても、豊富な生地の品揃えのなかから自分に合った1着を手に入れることができるでしょう。

価格も最安値が38,000円と非常にリーズナブルな点が特徴です。

③FABRIC TOKYO

FABRIC TOKYOは、若手ビジネスマン向けのオーダースーツを扱うブランドです。

FABRIC TOKYOではクラウドシステムを活用して体型のデータを保管する「スマートオーダーシステム」を採用しています。
そのため、一度店舗で採寸を行えば、それ以降は自宅からでも手軽に自分にマッチしたスーツを注文することが可能です。
幅広い柄の生地を扱っており、シャドーストライプについても豊富に取り揃えています。

最安値が39,800円とリーズナブルであり、おすすめのブランドです。

④HANABISHI

HANABISHIは、完全国内縫製にこだわりのあるオーダースーツ店です。
すべてのスーツを国内の縫製工場で生産しており、高い品質のオーダースーツを提供することができます。
縫製を担当するのはベテランの職人であり、美しい仕上がりと着心地のよさを兼ね備えたスーツが高く評価されています。

オーダースーツの最安値が46,200円と、価格についても十分リーズナブルです。

シャドーストライプのスーツももちろん対応できるので、販売員におすすめの生地について尋ねてみるとよいでしょう。

⑤DIFFERENCE

DIFFERENCEは、首都圏を中心に店舗を構えるオーダースーツ店です。
大手スーツカンパニーのコナカが運営を行っており、品ぞろえの豊富さには定評があります。

またDIFFERENCEでは、採寸から注文までのすべてを専用アプリで行うことができるという便利なシステムを導入しています。
アプリの画面は直感的に操作できる分かりやすいデザインなので、オーダースーツの注文が初めての人でも問題なく注文が可能です。

オーダースーツは1着35,000円前後で販売されているので、他の店舗と比べても十分な安さです。

シャドーストライプの生地もあるので、ぜひチェックしてみてください。

⑥オーダースーツSADA

オーダースーツSADAは、最安値が19,800円とオーダースーツとしては破格の金額で購入ができる店舗です。
機械化・自動化を進めており、自社縫製工場ではほとんど人の手を介すことなくスーツを製造しています。

シャドーストライプのスーツも豊富なバリエーションがあり、洗練されたスタイルのスーツを非常にリーズナブルに手に入れることが可能です。

量販店のスーツと比較してもかなりリーズナブルではあるので、価格がネックでオーダースーツの購入をためらっていた人にはおすすめの店舗です。

⑦麻布テーラー

麻布テーラーは、上質な生地を豊富に取り揃えていることで有名なブランドです。

大手商社の1つである伊藤忠商事株式会社が出資をしており、生地の調達をする力は非常に高いものがあります。
そのため、イタリアを中心とした世界中の有名ブランドの生地を取り揃えていることが、麻布テーラーの特徴なのです。

シャドーストライプのスーツも豊富な生地のバリエーションがあり、自分にマッチした1着が手に入ることでしょう。

⑧Quality Order SHITAKE

Quality Order SHITAKEは、リーズナブルな価格が特徴のオーダースーツ店です。
オーダースーツのなかでも、既製の型紙からスーツを作る「パターンオーダー」に特化した店舗です。
フルオーダーと比べるとカスタマイズできる範囲に限りがありますが、スーツ1着が最安値で税込31,900円と大変安価に購入できます。

シャドーストライプの生地もあるので、近くに店舗がある人は一度足を運んでみるとよいでしょう。

シャドーストライプ柄のスーツは幅広いシーンで利用可能

今回は、シャドーストライプ柄のスーツの特徴について紹介しました。

シャドーストライプ柄のスーツは爽やかさと華やかさを兼ね備えており、ビジネスシーンからプライベートシーンまで幅広く活躍します。
身に着ける際は色合いやネクタイとのコーディネートにも気を配るとイメージ通りの自分を演出できるでしょう。

スーツスタイルの幅を広げる1着になるので、ぜひトライしてみてください。

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る