オーダーシャツでさりげないお洒落!ポイントをご紹介

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > オーダーシャツでさりげないお洒落!ポイントをご紹介

オーダーシャツでさりげないお洒落!ポイントをご紹介

初めてスーツを購入するとき、誰もが初めにスーツを頭に思い描くと思います。
もちろんスーツも大事ですが、それと同じくらい「シャツ」はあなたを印象付ける大事なもの。
シャツこそ体にフィットしているものを選びたいものです。
そのために「オーダーシャツ」を作って、他の人との差をつけてみませんか?

オーダーシャツにはメリットがたくさん!自分のこだわりをみつけよう!

スーツのオーダーはよく聞くと思いますが、実はシャツにも「オーダーシャツ」というものがあります。オーダーと聞くと、高そうなイメージを抱きますが、最近はリーズナブルにオーダーできるものもあります。オーダーにも3通りの方法があります。

一つは「フルオーダー」で、生地選びから採寸まで全て自分に合わせてできるので、これ以上のフィット感を出せるシャツはないと思います。他に比べると値も張りますが、シャツへのこだわりを魅せるならこのオーダー方法ですね。
2つ目は「パターンオーダー」というものです。既存のシャツを選び、そこから自分の体形に合わせて微調整していくもので、オーダーシャツの中では一番使われているオーダー方法ではないでしょうか。
3つ目は「イージーオーダー」で、生地選びから採寸まではフルオーダーと変わらないのですが、何百種類の型紙の中から自分に合った型紙を選び、作っていくところが少し違います。

型紙の種類が多いので、おのずと自分の体形に近い型紙に出会えるのです。既存の型紙を使用するため、他よりはリーズナブルな価格でオーダーシャツが作れるのも魅力的ですね。
それでは、オーダーシャツのメリットを具体的に見ていきましょう。

自分好みにデザインできる

オーダーシャツの見た目部分でのメリットと言えば、自分好みにデザインを決められること。既存のシャツではどうしても見つからなかったデザインでも、自分の好きなようにデザインできるオーダーシャツなら実現します。

既製品は、多くの方に支持されるように無難なデザインで作られていることがほとんどですが、色、デザイン、ステッチ、ボタンの種類など…さまざまな部分のデザインを自分で決められ、こだわりの強い方の要望にも見合うシャツを作れることがオーダーの魅力のひとつです。

自分の体型にフィットする

オーダーメイドで作ったシャツは、着用者の体型にピッタリとフィットします。オーダーシャツは既製品とは違い、着用者のためだけに作られたシャツです。細かな部分まで採寸をして、着心地が良い洋服になるように作られていることから、どのような体型の方にもフィットします。

お腹が出ている、腕が長い・短い、首周りが太いなど、人の体型にはさまざまな個性があるもののです。しかしオーダーメイドであれば、自分自身の体型にフィットした、快適なシャツが手に入ります。

品質がよく長く愛用できる

オーダーシャツのメリットとしては、「長く愛用できる」という点も欠かせません。市販されているシャツより、縫製がしっかりとしており高品質であることも長く愛用できる理由ですが、「オーダーだから大切にする」という心理が働くことも理由です。

また、オーダーシャツを作っている店舗では、修理や部品の交換を行っているところも多く、古くなってきたシャツを綺麗に蘇らせることもできます。

自分の個性がいかせる

オーダーシャツであれば、自分の個性を思いのまま活かすことができます。左右を全く違いバイカラーにしたり、襟や袖口に柄を入れたり、好みの部分に刺繍を入れたり、裏地のみ柄を入れたり…と、好きなように個性を表現できます。

洋服で自分の個性を表現したいという方にとって、オーダーシャツ作りは自己表現の一環ともなり得るのです。

オーダーシャツをさらに魅せるためには

スーツといえばネクタイですが、ネクタイを魅せるためにはワイドカラーのシャツがお勧めです。ネクタイの結び目がきれいに見えるので、第1印象が映えるでしょう。
また、シャツのボタンの色に遊び心を入れたり、シャツのフィット感を出したりして、既製品との違いを出せるのもオーダーシャツの魅力ではないでしょうか。
「オーダーシャツ」は自分に自信を持たせてくれます!


スーツを着るということは、社会人としての人生が始まる門出の方が多いと思います。
まだ社会のことは何もわからないかもしれません。でも、自分を武装するためにはスーツが必要であり、そのスーツに個性を表す手段として「オーダーシャツ」を選んでみてはどうでしょうか?自分だけのオーダーシャツは特別です。
仕事も頑張れるし、上司や取引先の方への第一印象もよいかもしれませんよ!