人気のスーツブランドを比較

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > 人気のスーツブランドを比較

人気のスーツブランドを比較

ひと口にスーツブランドと言っても種類はさまざまです。イタリアやイギリスが有名ですが、日本にも魅力的なスーツブランドは存在します。そこでここでは、人気のスーツブランドからおすすめのブランドをピックアップし、魅力を比較してみました。世界のスーツブランドの特徴についても解説していますので、参考にしてみてください。

 

 

おすすめのスーツブランドを比較

ひと口にスーツと言ってもさまざまです。ブランドによって生地や着心地も違いますから、入念に選びましょう。ここではおすすめのスーツブランドを比較しながら紹介します。

 

Brioni(ブリオーニ)

イタリアローマで設立されたスーツブランドです。長らく007のジェームズ・ボンドが着ていたことで知られていますが、正統派で紳士なデザインとイタリアの伝統技術を取り入れたこだわりはオーダースーツ好きの心をしっかり掴んでくれます。最大の特徴は“テーラリング技術”です。軽く柔らかいのでどんな体型にも順応に対応しフィットしてくれるでしょう。シルエットが崩れないので安心して着用できます。

 

DUNHILL(ダンヒル)

イギリスで圧倒的人気を誇っているスーツブランドです。サッカー日本代表チームのオフィシャルスーツを手掛けていることでも知られており、正統派でブリティッシュ。テーラリングや素材にもこだわっているのでしっかり体にフィットし着心地が良いでしょう。

 

五大陸

日本のスーツメーカーと言えば「五大陸」と言っても過言ではないほど、オーダースーツを語るうえで欠かせないブランドになります。日本のブランドらしく繊細な仕立ては日本人の体型にきちんとハマり、安心して着用できるでしょう。五大陸というブランド名は、イギリス・フランス・イタリア・アメリカの特徴を捉え、それを日本独自の繊細さで仕立てた“ジャパニーズ・ジェントルマン・スタンダードを提案する”というコンセプトからきています。

 

 

世界のスーツブランドの特徴を知る

同じスーツブランドでも国によって大きく異なります。ここでは、イギリス・イタリア・アメリカそれぞれのスーツの特徴を解説します。

 

イタリアのスーツ

イタリアのスーツと言えば中性的かつ華やかな印象をもたらすデザインです。そのためイギリスのスーツよりもシルエットの美しさにこだわっており、ドレープの効いた生地やソフトテーラリングなど柔らかでエレガントな雰囲気を演出することができます。またVゾーンは深めでセクシーに、シェイプの位置はイギリスのスーツより低く作られています。

 

イギリスのスーツ

パットがしっかり入っており、肩に張りのある印象を与えるのがイギリススーツの大きな特徴になります。いわゆる“ブリティッシュスタイル”と呼ばれるもので、他にも打ち込みの生地やハードテーラリング、馬の毛などを使用するなど頑丈なスーツスタイルが印象的です。またウエストは細めに作られているので立体的で魅力的なボディラインを演出してくれます。

 

アメリカのスーツ

一方でアメリカのスーツは、「機能性」「動きやすさ」などを重視しているのが特徴です。イタリアやイギリスのような細かいこだわりよりどんな体型にもフィットするように量産型のスーツが多いでしょう。スタイルのほとんどはボックス型シルエットと言ってサックスーツとも呼ばれています。

 

 

スーツはブランドによって特徴が大きく異なる

スーツのブランドも色々な種類があることがわかりました。また作られている国によっても生地や機能性、シルエットなどが大きく異なりますから、選ぶときは十分に比較しながら選ぶと良いでしょう。