スーツおすすめメーカー「ランキングTOP5」ご紹介

オーダースーツおすすめ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > スーツおすすめメーカー「ランキングTOP5」ご紹介

スーツおすすめメーカー「ランキングTOP5」ご紹介

もしあなたが素敵なスーツを着用していれば、接する相手から高い評価が得られます。
そして、あなたの成果や自信、幸福度アップに繋がることもあり得ます。
もちろんスーツを買うなら「かっこよく見せたい!」「失敗はしたくない!」と思いますよね。
せっかくスーツに投資をするのなら、人気が高く信頼のおけるメーカーから、ベストな選択をしてみませんか?
今回は、おすすめのスーツメーカーランキングをご紹介します。
たとえ、スーツについて詳しくなくても、今回の記事を参考にしていただければ、お気に入りのメーカーが見つかるかもしれません。

 

 

 スーツのメーカーを選ぶポイントとは?

スーツ店であれば、どこでも良いというわけではありません。
まずここで、スーツの購入を考えているあなたが、満足いく1着に巡り会えるためのポイントを解説します。

 

 

目的と予算を明確に

スーツを購入の前には、どのようなシチュエーションで着るのかを明確して、メーカーを決めましょう。
あなたの求めるスーツが、ベーシックなデザインか、華やかな1着かなどによって、スーツを購入するお店は大きく変わってきます。
たとえば、ビジネスシーンには、クラシックで信頼できる印象を与えられるスーツが適しています。
気になるメーカーがあれば、どのようなテイストのスーツを提供しているのかを、事前にリサーチしておきましょう。
また、スーツの価格はメーカーによって幅広く異なっています。
初心者でも気軽に利用できるリーズナブルな価格のメーカーや、細部までこだわったオリジナルスーツをオーダーできる本格派メーカーもあります。
着用目的と予算に合ったスーツが購入できるお店を、いくつかピックアップしてから選ぶようにしましょう。
また、実店舗販売のみかオンライン可能かという販売形態、お直しなどのアフターサービスなどがあるかも確認しておきましょう。

 

 

スタッフの質をチェック

スーツの仕上がりには、担当するスタッフの質が大きく関係しています。
丁寧にヒアリングしてくれて、カラーやデザインなどを提案してくれるお店でなければ、スーツの魅力は充分に発揮できません。
スーツ店選びで迷ったときには、事前にネットで口コミをチェックして、接客を重視したお店から選んでみてはいかがでしょうか。

おすすめスーツメーカー「ランキングTOP5」

ここから、おすすめスーツメーカーを5つ厳選して、ランキング形式でご紹介します。
自分に合った1着を見つけるために、どのメーカーでスーツを買うべきか見極めてみましょう。

 

 

第5位 オンワード樫山

有名アパレルメーカーの「オンワード樫山」は、スーツ店をいくつか手掛けいます。
「KASHIYAMA(カシヤマ)」は、オンワードパーソナルスタイルが展開している、オーダースーツ専門ブランドです。
3万円台のリーズナブルなオリジナル生地から、高級感のあるインポート生地まで揃っていて、初心者からこだわり派まで利用されています。
2回目以降のオーダーはスマーとフォンからの注文で完結するので、時間がない方にもおすすめです。
また、「五大陸」は、オンワード樫山が1992年に東京で創業した紳士服ブランドです。
こちらは、日本ならではの繊細さを大切にしたスーツを提案し続けています。
日本の美学にこだわっていて、過剰に装飾をすることなく、日本ならではの引き算の美学によるスーツを提供しています。
卓越したスーツの仕立てに定評があり、身体になじみ経年優化するスーツは、熟練の技術が織り成す技から成り立っています。
細やかで丁寧なこだわりを持ちながらも、メンズスーツの価格帯は、6万円台~9万円台くらいが中心です。
最高の素材を使っていることや、素晴らしい仕立てのことを考えれば、高いコストパフォーマンスといえるでしょう。

 

 

第4位 花菱(HANABISHI)

創業1935年の花菱は、日本のスーツメーカーでオーダースーツの老舗として知られています。
リーズナブルな価格なのに、上質な仕立てのオーダーメイドスーツが手に入ると好評を博しています。
花菱では、丁寧なカウンセリングを受けることができるため、自分の身体や好みにあった1着を手に入れることができます。
国内の自社工場で生産しており、信頼性やクオリティーの高さには定評があります。
また、デザイン性にも優れているので、お洒落にこだわりがある方にも満足していただけます。
花菱のスーツはコストパフォーマンスが優秀で、日本製の高品質なスーツが39,800円からと、低価格でイージーオーダーできます。
スーツの価格帯の幅は広く、予算に応じてオーダースーツを製作してくれます。
さらに、取り扱っている生地のブランドも豊富なので、たくさんの選択肢の中からスーツを作りたい方にもぴったりです。

 

 

第3位 AOKI

AOKIの創業は1958年で、長野県に「洋服の青木」として設立されたスーツメーカーです。
紳士服の量販店として広く知られており、全国各地に店舗があります。
圧倒的な店舗数を誇るので、引っ越しや転勤で利用できる店舗が変わっても、アフターフォローは万全です。
誰でも入店しやすい雰囲気とリーズナブルな価格が特徴で、就活生や新社会人からの人気が高い印象です。
特に、機能性が高い素材に力を入れており、ウォッシャブル性やシワ防止など、実用的なスーツを多数展開しています。
低価格帯のスーツをお求めの方や、アクティブに動き回る方におすすめのスーツメーカーです。

 

 

第2位 DANKAN(ダンカン)

ダンカンは、1978年に福岡県で創業した紳士服オーダー専門店です。
中継業者を通さずに、生地などの素材を直接買い付ける仕入れルートを確立し、2014年からは新たに国内縫製工場を自社専用として稼働させています。
これにより、ダンカンは22,800円からという、驚きのリーズナブル価格でオーダースーツを提供しています。
手が届きやすい価格でオーダーできるので、オーダースーツを試してみたいという方に最適なメーカーだといえます。
低価格帯ですが、耐久性に優れた生地なので、ハードに働くビジネスマンの方にもおすすめです。
また、機能性を重視した生地も取り揃えており、撥水加工を施した生地や、しわになりにくくストレッチ効果のある生地なども揃っています。
ダンカンのオーダー方法は、イージーオーダーシステムを採用しています。
決められたスーツの型から、個人の体型やサイズに合わせてスーツを作る手法で、自分好みにカスタマイズすることが可能となっています。
完成後、着丈や袖丈が合わなかった場合、ダンカンであれば無料で調整をしてくれます。

 

 

第1位 K-51インターナショナル

せっかくオーダーするなら「丁寧な接客が良い!」とお考えの方もいらっしゃるかと思います。
そんな方におすすめなのが、数あるオーダースーツ店の中から、接客が良い店の代表として選ばれている、「K-51インターナショナル」です。
メディア出演や雑誌掲載実績多数の、豊富な知識と経験を持ったスタイリストが、マンツーマンでじっくり対応してくれるのがK-51の特徴です。
そのため、お客様サービスの満足度がとても高く、リピート率も高くなっています。
また、K-51インターナショナルは、業界屈指の圧倒的な品揃えを誇っています。
有名メーカーの生地はもちろん、一般のオーダースーツ店ではあまり見られない特殊な生地なども、多数揃えています。
そして、K-51のオーダースーツは、非常に高い技術を要する「仮縫い」ができる縫製工場で仕立てられています。
人体を3次元的に捉えて、体の曲線に合わせた裁断や縫製をする「立体縫製」という技術も使われています。
さらに、K-51 店内には美容室が併設されており、髪型からスーツまでトータルで、お客様の魅力をより引き立ててくれます。
K-51のハイレベルな接客と技術力で仕上げた、極上スーツの着心地の良さを、あなたも体験してみませんか?

 

 

まとめ

今回は、スーツのおすすめメーカーランキングをご紹介しました。
自分のスタイルに合った、満足度の高いスーツを手に入れる参考にしてみて下さいね。
丁寧な接客を求めるのであれば、お客様とのコミュニケーションを重要視しているK-51インターナショナルがおすすめです。
スーツに関して色々悩んでる方は、リピート率や他のお客様への紹介率が大変高い、K-51インターナショナルに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る