オーダースーツおすすめ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > スーツにタートルネックのニットを合わせるおしゃれな着こなしとは
「スーツにタートルネックを合わせると、なぜか野暮ったくなる」と、悩んでいませんか。もしかすると、着こなしのポイントを無視しているからかもしれません。お困りの方のために、スーツにタートルネックを合わせるコツとスーツに似合うタートルネックの選び方を紹介します。参考にしてみては、いかがでしょうか。
目次
スーツにタートルネックを合わせるときは、以下の点に気を付けましょう。
最初に注意したいのが、ニットのサイズ感です。大きめのタートルネックを選ぶと野暮ったい印象やカジュアルな印象になってしまいます。また、スーツのシルエットが崩れる原因にもなりえます。スーツのインに合わせるタートルネックは、ジャストサイズが基本です。
ニットのゲージにも注意が必要です。ゲージとは、針の密度のこと。ハイゲージのニットは密度が高くなめらか、ローゲージのニットは密度が低くざっくりしているということができます。優劣はありませんが、スーツにはハイゲージのニットのほうが合わせやすいとされています。まずは、ハイゲージのタートルネックを合わせてみるとよいでしょう。
タートルネックのカラーも、着こなしの印象に影響を与えます。基本的には、黒やネイビーなど、落ち着きのあるクールなカラーがおすすめです。これらのカラーであれば、定番色のスーツによく似合います。
続いて、スーツに合わせるタートルネックの選び方を紹介します。
着こなしのコツで解説した通り、スーツにオーバーサイズにタートルネックを合わせると野暮ったい印象になる恐れがあります。体形にフィットしたジャストサイズのタートルネックを選ぶようにしましょう。合わせたいスーツを着ているときに、試着してみるとよいかもしれません。
タートルネックをうまく着こなせたとしても、着心地が悪いと落ち着いて過ごせません。タートルネックで問題になりやすいのが「首元のチクチク」です。ニットが肌へ与える刺激は、ゲージが高いほど少なくなる傾向があるといわれています。この点から考えても、スーツに合わせるのであれば、ハイゲージのタートルネックがおすすめです。
スーツ×タートルネックは、おしゃれ度をアップできる定番の着こなしといえます。ただし、着こなしのポイントを押さえておかないと、野暮ったい印象になってしまいます。スーツにタートルネックを合わせるときは、サイズ感やニットのゲージ、カラーに気を付けましょう。また、快適に過ごすため、着心地にも注意が必要です。以上を参考に、秋冬のおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。