スーツにタートルネックのニットを合わせるおしゃれな着こなしとは

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > スーツにタートルネックのニットを合わせるおしゃれな着こなしとは

スーツにタートルネックのニットを合わせるおしゃれな着こなしとは

「スーツにタートルネックを合わせると、なぜか野暮ったくなる」と、悩んでいませんか。もしかすると、着こなしのポイントを無視しているからかもしれません。お困りの方のために、スーツにタートルネックを合わせるコツとスーツに似合うタートルネックの選び方を紹介します。参考にしてみては、いかがでしょうか。 

 

スーツにタートルネックを合わせる着こなしのコツ

スーツにタートルネックを合わせるときは、以下の点に気を付けましょう。 

 

サイズ感に気を付ける

最初に注意したいのが、ニットのサイズ感です。大きめのタートルネックを選ぶと野暮ったい印象やカジュアルな印象になってしまいます。また、スーツのシルエットが崩れる原因にもなりえます。スーツのインに合わせるタートルネックは、ジャストサイズが基本です。 

 

ニットのゲージに気を付ける

ニットのゲージにも注意が必要です。ゲージとは、針の密度のこと。ハイゲージのニットは密度が高くなめらか、ローゲージのニットは密度が低くざっくりしているということができます。優劣はありませんが、スーツにはハイゲージのニットのほうが合わせやすいとされています。まずは、ハイゲージのタートルネックを合わせてみるとよいでしょう。 

 

落ち着きのあるクールなカラーがおすすめ

タートルネックのカラーも、着こなしの印象に影響を与えます。基本的には、黒やネイビーなど、落ち着きのあるクールなカラーがおすすめです。これらのカラーであれば、定番色のスーツによく似合います。 

 

スーツに合うタートルネックニットの選び方

続いて、スーツに合わせるタートルネックの選び方を紹介します。 

 

ジャストサイズを選ぶ

着こなしのコツで解説した通り、スーツにオーバーサイズにタートルネックを合わせると野暮ったい印象になる恐れがあります。体形にフィットしたジャストサイズのタートルネックを選ぶようにしましょう。合わせたいスーツを着ているときに、試着してみるとよいかもしれません。 

 

着心地にも注意が必要

タートルネックをうまく着こなせたとしても、着心地が悪いと落ち着いて過ごせません。タートルネックで問題になりやすいのが「首元のチクチク」です。ニットが肌へ与える刺激は、ゲージが高いほど少なくなる傾向があるといわれています。この点から考えても、スーツに合わせるのであればハイゲージのタートルネックがおすすめです。 

 

スーツ×タートルネックでおしゃれ度アップ

スーツ×タートルネックは、おしゃれ度をアップできる定番の着こなしといえます。ただし、着こなしのポイントを押さえておかないと、野暮ったい印象になってしまいます。スーツにタートルネックを合わせるときは、サイズ感やニットのゲージ、カラーに気を付けましょう。また、快適に過ごすため、着心地にも注意が必要です。以上を参考に、秋冬のおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。