オーダースーツにベストはあり?メリットとこだわりポイント

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > オーダースーツにベストはあり?メリットとこだわりポイント

オーダースーツにベストはあり?メリットとこだわりポイント

スーツと言うと今まではツーピースが主流でした。しかし近年はベストを合わせたスリーピースも注目されるようになってきています。特に結婚式やパーティーなどはスリーピースのほうが相性が良いとも。そこでここではオーダースーツでベストを着用するメリットとこだわりたいポイントについて解説します。

 

 

オーダースーツでベストを着用するメリット

スーツをオーダーするときにベストについて考える方は少なくないでしょう。ベストの有無によって印象も変わりますから、どんな種類があるのか特徴はどうなのかなどメリットも知っておくと役に立ちます。

 

立体感が出る

ベストを着ることでネクタイをしたときに立体感が出るので胸元が引き締まっているように見えます。またきちっとした印象も与えるので、スマートな立ち振る舞いをしたいときなどにも役に立つでしょう。

 

ジャケットのボタンを閉めなくて良い

ボタンを開けたときにベストを着用しているとおしゃれに見えたり清潔感を与えます。ジャケットだけだとだらしがなく見えてしまうスタイルも、ベストを着用することで印象もガラリと変わるでしょう。温かく着こなせるというだけでなく“見た目も良く見せる”“清潔感を与える”のもベストの良いところです。

 

スタイルが良く見える

ベストの色によってウエスト周りが引き締まって見えます。特に濃い色はスタイリッシュな印象を与え、体型を気にしている方にも良いでしょう。なかでもネイビーはスタイルが良く見えるのでおすすめです。またジャケットを脱ぐ場面でもベストを着ていれば立ち姿が美しくなります。

 

 

オーダースーツのベストでこだわりたいポイント

オーダースーツに限らず、スーツと言えばジャケットとパンツの組み合わせが主流です。そのためベストの有無について悩む方は意外と少なくありません。しかし実はベストほどスーツを着るうえでこだわりたいポイントになります。オーダースーツで変化が欲しい方は、ぜひベストを取り入れてみてください。

 

・ちょうど良いサイズを選ぶ

スーツも体にフィットするものが良いと言われていますが、ベストも同様です。ぴったりしすぎても窮屈になり動きにくいですし、大きすぎても不格好になってしまいます。丁度良いサイズは胸囲から6cm程度大きいもの。また着丈は短いほうがスタイリッシュな印象を与えます。

 

・オプションにこだわる

オーダーメイドと言えば、オプションが付けられるのが魅力的です。ボタンやボタンホール、生地などにこだわることでよりおしゃれに自分らしいベストに仕上がるでしょう。ジャケットを脱いだときの印象も考えてこだわると魅力がグンとアップします。

 

・着回ししやすい

ベストは1着だけでも十分役に立ちます。そのため“着回ししやすい”のもベストを選ぶときにこだわると良い点です。もちろんオーダーメイドする場合でもポイントにすると良いでしょう。

オーダースーツを着るならベストにもこだわろう

スーツもベストがあるのとないのとでは印象も大きく変わることが分かりました。たとえばジャケットのボタンを開けた状態でも、ベストを着用しているときちんとした印象を与えます。またスタイルを気にしている方でもベストを着ることで体型カバーにもなりますから、オーダースーツを検討している方はぜひベストも検討してみてください。