大人としてのマナーを兼ね備える秋冬用のスーツおすすめコーデ

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > 大人としてのマナーを兼ね備える秋冬用のスーツおすすめコーデ

大人としてのマナーを兼ね備える秋冬用のスーツおすすめコーデ

大人としてのマナーを兼ね備える秋冬用のスーツおすすめコーデ

季節感を演出したスーツ選びは大人の男性らしさが際立ち、ひとつのビジネスマナーといえます。秋冬用のスーツの場合は春夏用に比べると選択の幅が広く、迷いが生まれることも多くなります。大人としてのマナーを兼ね備える秋冬用のスーツのおすすめコーデを参考にしてみてはいかがでしょうか。ビジネスライフを快適に過ごせるだけではなく、ビジネスファッションに理解があることをアピールできます。

選択すべき生地と柄について

秋冬用のスーツはどの生地と柄を選択するかによって印象はガラッと変わります。柔らかくしなやかな肌触りのサキソニー、暖かく着心地がライトなフランネル、高級感が感じられてざらっとした触り心地が特徴のツイードといった生地を選択するのがセオリーです。柄は定番の柄のストライプや季節感を演出しやすいチェック、個性を感じる雰囲気が魅力的のバーズアイや上品さと光沢感を出してくれるヘリンボンなどがよいでしょう。

どの生地と柄を選択するかに絶対の正解はありません。生地と柄にはそれぞれ異なる特徴があるため、相手に与えたい印象を加味しての選択がおすすめです。見て触って選択すれば後に後悔することは少なくなります。高価な買い物となるからこそ行き当たりばったりの選択ではなく、自分の好みや相手からどう映るのかを加味しての選択をするのがおすすめです。

シンプルでスマートなおすすめのコーデ

秋冬用のスーツはさまざまなアイテムを組み合わせることができるものの、シンプルでスマートなコーデがおすすめです。カジュアル感が強すぎずビジネスマンが問題なく選択できるおすすめコーデを紹介していきます。ネイビーストライプの上下とネイビーのネクタイの組み合わせはスーツキリとしたイメージで引き締まった印象が際立ちます。ブラウンの上下にギンガムチェックシャツとブラウンニットタイを合わせることでややカジュアルな印象に仕上がり、統一感のあるおすすめコーデです。

ミルドのグレーの上下にニットを合わせたウォームビズスタイルは温もりのある印象に仕上がり、秋冬用のスーツで定番の組み合わせです。グレーのウィンドウペンチェックは主張し過ぎることなく落ち着いた雰囲気を演出できて、チャコールグレーのベストを合わせるとメリハリのあるコーデになります。

このようにシンプルでスマートなおすすめのコーデがたくさんあります。秋冬用ならではの生地や柄の特徴をかんがみてビジネスシーンでも問題なく選択できて、自分のイメージを一新したい方におすすめです。

季節ごとに着分けるのがおすすめ

ビジネスマンは季節ごとに着分けるようにし、ワンランク上のオシャレを楽しむのがおすすめです。コーデ次第でシンプルながらも素材の味を活かしたスタイルを形成することができます。知的な印象であったりクラシカルな印象であったり、相手に与えたい印象を考えて選択するのがよいでしょう。

ビジネスシーンというすべてにおいて自由にコーデができないにしても、周囲にスーツを着こなしていると思われる選択はできます。悪目立ちすることなく季節感を演出した着こなしにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

秋冬用のスーツのおすすめコーデはビジネスマンに適したものばかりです。ビジネスシーンでのドレスコードを守りながらも大人の男性らしさを演出できて、今までの自分のイメージを一新できます。季節ごとにスーツを着分けるようにすればビジネスマンとしての価値を高めることになります。どういった服装をしているかビジネスマンは常に見られている意識を持つべきです。春夏用に比べると選択の幅が広いからこそ、シンプルにまとめながら相手に与えたい印象を加味して選択しましょう。