スーツが購入できるお店を比較してみた

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > スーツが購入できるお店を比較してみた

スーツが購入できるお店を比較してみた

売っているスーツを買うのも良いですが、せっかくなら自分の体にぴったり合ったオーダースーツを買ってみませんか?ここではスーツが購入できるお店とオーダースーツ店を利用したほうが良い理由を解説しています。またおすすめのオーダースーツ店も紹介していますので、興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

スーツを買うお店はどこがいい?

サラリーマンであれば毎日当たり前のように着ている方が多いと思いますが、他にも就活や結婚式などスーツを着る機会は沢山あります。ここでは、どこでスーツを買えば良いのか解説します。

 

リアル店舗や百貨店

スーツが買えるお店はたくさんあります。もっとも多いのはAOKIや青山などのリアル店舗が挙げられますが、他にも百貨店やネット、オーダースーツ店などさまざまです。まずはリアル店舗や百貨店でスーツを購入する場合のメリットを簡単に紹介します。

 

・リアル店舗のメリット

欲しいときにスーツが買える・比較的低価格で買えるなどが挙げられます。全国各地にあるのでお求めやすいですし、気軽にスーツを買うには丁度良いでしょう。ただし質の良いスーツが少ない、思っているより安くないといったデメリットもあります。良い点・悪い点を十分理解したうえで購入することをおすすめします。

 

・百貨店のメリット

イージーオーダーに適しています。リアル店舗同様、比較的安価で購入できるので仕事で毎日着るという方には良いでしょう。ただ生地にこだわりたい方には不向きです。

 

ちなみにネットでスーツを買う場合、「家にいながら購入できる」「価格が安い」「意外とサイズ感が合っている」といったメリットがあります。また1回であればお直しも無料で行ってもらえるので安心です。

 

オーダースーツ店

自分の体型に合ったスーツを購入するのであれば、断然オーダースーツ店がおすすめです。特に毎日着る必要はないという方は、オーダースーツ店のほうが一度購入すると長年着られるので助かります。またファッション感覚でスーツを着る方にも良いでしょう。ただオーダースーツは他の購入方法に比べてグンと値段が高くなるので、こだわりがない方にはデメリットに感じるかもしれません。

 

 

おすすめのオーダースーツのお店を比較

人気のオーダースーツ店からおすすめのお店を紹介します。

 

【K-51インターナショナル】

“オーダースーツ店と言えばK-51インターナショナル”と言っても過言ではないほど、おすすめのお店です。特に一度オーダースーツを購入したことがある方に支持されており、日本最高峰のプロスタイリストや豊富な品揃え、スタイリストとのマンツーマン対応などスーツ好きを唸らせる魅力があります。

 

【英國屋 銀座英國屋】

創業80年という古い歴史を持つオーダースーツ専門のお店です。東京だけでなく大阪や名古屋など全国各地に店舗転記しており、一度担当してもらうと10年、20年仕立てやお直しをしてもらえます。またスーツに関する知識も豊富なので、初めて利用する方でも安心でしょう。

スーツを買うならオーダースーツがおすすめ

オーダースーツは、一度購入するとよほどのことがない限り長きにわたって着用することができます。価格は高めですが、生地やボタンにこだわることができるので、世界にひとつだけのスーツが欲しい方にはおすすめです。色々なお店がありますので、比較しながら自分に合ったところを見つけてみてください。