第一印象を制するためにボルドースーツの心理効果を利用

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > 第一印象を制するためにボルドースーツの心理効果を利用

第一印象を制するためにボルドースーツの心理効果を利用

第一印象を制するためにボルドースーツの心理効果を利用

ボルドースーツは派手な色なだけに着用するのに抵抗がある方もいるでしょう。ネイビー、チャコール、ブラックといった色のスーツを着用するのがビジネスの場では一般的であるものの、必ずしも無難の色を選ぶ必要はありません。必要に応じて適切な色のスーツを選ぶのもひとつの方法です。ボルドースーツの心理効果を交えて、ビジネスマンにとって第一印象を制することが重要であるかを覚えていきましょう。

情熱的かつ温かみを感じさせる色

それぞれの色によって相手に与える心理効果は異なります。ビジネスマンはスーツの色が与える印象を加味し、適切な選択をしていった方が良いでしょう。ネイビーは誠実さや知的さを印象付ける色となります。チャコールは実年齢よりも少し上に見えて、ビジネス以外の結婚式や同窓会といった集まりの際にも利用しやすいです。ブラックはオシャレで洗練された雰囲気を醸し出します。真面目さと誠実さの演出にもなります。

ボルドーは情熱的かつ温かみを感じさせる色です。クライアントに対して何かアピールをしたい場面においてパワフルな印象を与えることができます。さらに、相手に信頼されたい場合においても適している色です。もちろん、ボルドースーツはビジネスの場において相応しくないと判断される場合もあるため、事前に確認をしておいた方がよいでしょう。

普段は無難な色のスーツを選択し、適している用途の際にはボルドースーツを着用するのも効果的です。それぞれの色によって相手に与える心理効果を加味してスーツの色を選択すれば、ビジネスマンとしての価値もさらに高まっていきます。

限られた時間で相手に好印象を抱かれるのは難しい

スーツの色は何も話していないときでもメッセージを放っているものです。ビジネスマンのスーツ姿は限られた制約があるなかで、どの相手に好印象を抱かれるかを考えないといけません。色による心理効果を用いるのは有効な方法であるのは間違いありません。

スーツの色によって自分のイメージを操作することで、ビジネスマンとしての価値も高まっていくものです。ボルドースーツの情熱的で温かみを感じさせる心理効果を上手に活用してみてはいかがでしょうか。無難なスーツの色を選択するのは失敗しない理由になるものの、心理効果を無視してしまっていることにもなります。

営業が主な業務のビジネスマンの場合は短時間で相手に好印象を抱かれることの意味は大きいです。第一印象を制することで、仕事の良し悪しにもつながっていくと覚えておいた方が良いでしょう。

ボルドースーツのコーディネートはスタイリストと相談

ボルドースーツはほかのスーツの色と比べるとコーディネートが難しいのが事実です。スーツをオーダーする段階でスタイリストと相談しながら決めていくのが無難です。派手な色であるため、オシャレな仕上がりになるのは間違いありません。しかし、同時にビジネスの場で着用できるかの問題もあります。

どの生地を採用するか、有料・無料問わずオプションを加えるかの問題もあるため、TPOを加味しての提案をしてくれるスタイリストの提案を参考にしながら決めていくことで、後に後悔しない選択につながっていくものです。

まとめ

ボルドースーツがもたらす心理効果は情熱的で温かみを感じさせるものです。普段は無難な色のスーツを着用するものの、ここぞというときにボルドースーツを着用する方法もあります。ビジネスマンは相手に好印象を抱かれるために外見を整えるのが当たり前であるものの、スーツの色に無頓着である方もいるのが事実です。コーディネートが難しい色のスーツであるものの、スタイリストと相談しながら決めていけば後に後悔する選択とはなりません。