既製スーツのおすすめは?選ぶポイントをご紹介!

オーダースーツおすすめ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > 既製スーツのおすすめは?選ぶポイントをご紹介!

既製スーツのおすすめは?選ぶポイントをご紹介!

既製のスーツを扱うお店はとても多く、一体どこで購入したらいいのか、悩んでいる方が多いようです。

そこで今回は、既製スーツでおすすめのショップや、選ぶポイントをご紹介いたします。

既製スーツの購入をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

既製スーツとオーダースーツの違いは?

スーツには大きく分けて、既製とオーダーメイドの2種類があります。

既製スーツは、すでに完成した状態で店頭に並べられています。

生地やサイズなど、一定の規格で大量生産されているのが特徴です。

一方、オーダーメイドのスーツは、顧客の注文を受けてから作られるスーツです。

オーダースーツは、サイズやシルエットなど、依頼主にフィットした一着を作り上げることができます。

また、生地や裏地そしてボタンなど、自分のこだわりをデザインに反映させることができるのが特徴です。

 

 

既製スーツのメリット

既製スーツの大きなメリットは、手軽さです。完成した状態で販売しているので、オーダースーツのように仕上がりまで時間が掛かりません。

また、比較的安価で購入できるのも、嬉しいポイントです。

既製スーツは、標準体型に合わせてサイズを限定して大量生産することによって、一着あたりの原価を安く抑えています。

標準体型に近く、まだ高価なスーツを購入する余裕がないときには、既製スーツを利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 既製スーツ選びは「サイズ」がポイント

既製スーツでは、サイズが自分に合ったものを選ぶことが重要です。

スーツは価格に関わらず、サイズさえ合っていれば、かっこいい印象に見えます。

逆に、どんなに高級なスーツでも、 サイズが自分に合っていなければ、見栄えも着心地も悪くなります。

もしかしたら、「スーツは大きめの方が楽」だと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、実はジャストサイズの方が、体の動きにスーツがついてくるので無駄な動きがなくなり、疲れにくくなるのです。

サイズを選ぶ際には、特に肩がフィットするかどうかを、しっかりと確認しましょう。

他の箇所が大きい分には、お直しにて対応可能ですが、 ジャケットの肩が合っていないものは、お直し不可のことが多いでためです。

肩は、ひとつまみできる余裕があるものが、適正なサイズだとされています。

スーツは上下とも、部分的に合わなければお直しにて対応が可能です。

ただし、お直しのしすぎは形が崩れてしまうのと、お直し代が高額になってしまいます。

もし、お直し箇所が多いようなら、オーダースーツにするとことも検討してみましょう。

 

 

既製スーツのおすすめショップ

ここからは、既製スーツを扱うおすすめショップをご紹介いたします。

既製スーツを購入したいという方は、ぜひチェックしてみてください。

 

 

洋服の青山

洋服の青山は、大手のスーツブランドとして知られる人気の有名店です。

全国にショップがあるほか、オンラインストアでも購入できます。

とてもリーズナブルな価格で高品質なスーツを提供しており、年齢に関係なく多くの方に利用されています。

豊富な生地はもちろん、機能性に優れた生地を採用しているのが特徴です。

特に、形態安定生地や、ウォッシャブル加工が施された生地のスーツに定評があります。

ビジネスにもカジュアルにも活用できるスーツが欲しい方に、おすすめのショップです。

不要なスーツを下取りしてクーポンと交換できるサービスや、まとめ買い割引商品もあるので、よりリーズナブルな価格で購入することができます。

 

 

スーツのAOKI(アオキ)

スーツのAOKI(アオキ)は全国に店舗展開しているスーツ量販店です。

最大のポイントは、全国に500店舗以上も展開している圧倒的な店舗数です。また、ネットで注文できるオンラインショップもあります。

メインに販売しているのは、全世代向けの既製品スーツですが、カジュアル服も多く取り扱っています。

体型に合わせた幅広いサイズを揃えており、裾上げやウエスト調節など、自身にフィットしたスーツを選ぶことができます。

最近では、自宅で洗えるウォッシャブルスーツやストレッチ素材のスーツなど、機能性を重視したスーツが人気となっています。

スラックスの裾上げは、即日仕上げに対応してしているため、急ぎでスーツが欲しい方におすすめのショップです。

 

 

TAKA-Q(タカキュー)

TAKA-Q(タカキュー)は、スーツをはじめとする紳士服・服飾雑貨を中心に扱っているブランドです。

デザインはイタリアンテイストほか、多様なスタイルを取り入れたスーツが揃っています。

家庭でのお手入れが簡単なウォッシャブル加工や、着やすいストレッチ加工など、機能性も重視しています。

タカキューでは頻繁にセールが開催されいます。「2点以上の購入で10%OFF」など、複数のアイテムをまとめて買うのに便利です。

また、会員ランクに応じた割引システムも充実しています。

 

 

ORIHICA(オリヒカ)

ORIHICA(オリヒカ)では、既製スーツを中心に、ビジネス、カジュアル、レディースの各アイテムを幅広く販売しています。

ベーシックからフォーマルまで、スーツの品揃えに力を入れています。

さらに、ネクタイや靴、カバンなどの小物も取りそろえることで、トータルコーディネートを可能にしています。

仕事で必要なファッションアイテムを、低価格で一式そろえられるため、これから社会人になる方におすすめのお店です。

また、オリヒカのスーツは、機能性の高い商品がそろっているのが特徴です。

ノンアイロンパンツや、高通気ジャケット、パジャマスーツなど、ユニークな機能を持ち合わせています。

より快適に着用できるように工夫が施されているため、使いやすく、重宝するアイテムばかりです。

 

 

P.S.FA(パーフェクトスーツファクトリー)

パーフェクトスーツファクトリーは、紳士服業界の大手である、はるやま商事が展開しているスーツ店です。

「Fun&Action」というコンセプトのもと、「楽しい・動ける・機能的」がキーワードとなっています。

20代~30代の若いビジネスマンをメインターゲットにしており、都市部を中心に展開しています。

落ち着きのあるオーソドックスなデザインが特徴で、着回しやすさを重視したい方に最適なお店です。

サイズは、細身型・標準型・がっちり型と幅広く考慮されており、全部で15種類の豊富なサイズを展開していています。

体型や号数、ウエスト首回りなどの詳細なマイサイズを登録することによって、自分に合ったサイズのスーツを購入することができます。

 

 

THE SUIT COMPANY(ザ・スーツカンパニー)

ザ・スーツカンパニーは、スーツ販売数世界No.1の実績を持つ、青山商事が展開するスーツブランドです。

シンプルでスタイリッシュさに長けたブランドとして、高い評価を得ています。

20代~30代の方をメインに、おしゃれなスーツをリーズナブルな価格で提供しています。

低価格ながらも、生地や縫製、デザインは同価格の中でトップクラスとなっています。

トレンドもしっかり抑えており、今っぽさも備えています。

おしゃれな既製品スーツを、低価格帯でお探しの方におすすめのお店です。

 

 

UNITED ARROWS (ユナイテッドアローズ)

ユナイテッドアローズは、ファッションを通して新しい日本の生活文化の創造を目指し、大人に向けたライフスタイルを提案するセレクトショップです。

ショップオリジナルのスーツは、柄物はありますが、比較的控えめなデザインが多く、シンプルな印象です。

よって、ベーシックな着こなしを好む方や、硬い職業の方におすすめのショップです。

また、サイズ展開も豊富なので、既製スーツでも幅広い体型に対応できる可能性は高くなっています。

 

 

既製スーツに満足できない場合は「オーダースーツ」!

既製スーツのデメリットとして挙げられるのが、選べるサイズやデザインに制約があることです。

既製のスーツは、平均的な体型を基準に型紙が作られ、あらかじめ決められたデザイン・生地で大量生産されています。

なので、選べるサイズやデザイン、そして生地の色柄などに制限があるのです。

特に、標準体型から外れている方は、自分の体型に合ったスーツを探すのが難しくなり、本当に満足のいく一着を選ぶのは難しくなります。

また、スーツのデザインや生地にこだわりがある人も、既製スーツに物足りなさを感じるかもしれません。

既製品でサイズが合わない、既製品のデザインで満足をしない場合は、スーツをオーダーすることをおすすめします。

 

 

おすすめオーダースーツ店とは

オーダースーツは、自分の好みや体型に合わせることができるので、本当に魅力的ですよね。

ただし、オーダースーツ店であればどこでも良いというわけではありません。

その仕上がりには、担当するスタッフの質が大きく関係しています。

ひとりひとりの体型に合わせて、細かい部分まで補正することによって、オーダースーツは端正なスタイルに仕上がります。

それを支えるのが、知識と経験が豊富なスタッフなのです。

どんな場面でスーツを着用するのかなどを丁寧にヒアリングして、その方に合ったカラーやデザインを提案してくれるお店でなければ、オーダースーツならではの魅力が発揮できません。

オーダースーツ店選びで迷ったときには、接客を重視したお店や、腕利きのスタッフがいるお店から、選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

接客で選ぶなら「K-51インターナショナル」

せっかくオーダーするなら「丁寧な接客が良い!」とお考えの方もいらっしゃるかと思います。

そんな方におすすめなのが、数あるオーダースーツ店の中から、接客が良い店の代表として選ばれている、「K-51インターナショナル」です。

マンツーマンでじっくり対応してくれるため、お客様サービスの満足度がとても高く、リピート率が高いのがK-51インターナショナルの特徴です。

K-51インターナショナルは、多くのメディア掲載実績を誇る、日本最高クラスのプロスタイリストからのトータルサポートが好評となっています。

オーダースーツは、どれだけよい生地を使っていたとしても、スタイリストに問題があると、いまいちの出来栄えになってしまいます。

その点、K-51にはスタイリストの研修制度があり、独自の厳しい審査基準をクリアした者だけが、お客様を担当できるようになっているので、安心して任せられます。

また、K-51は日本で唯一、骨格スタイルアドバイザーがいるオーダースーツ店としても有名です。

「骨格スタイルアドバイザー」とは、骨格診断という骨格から似合うファッションを考え、新しいファッション理論を熟知している者だけが得ることのできる資格です。

その資格を取得しているスタッフであれば、採寸時にメジャーによる採寸だけでなく、骨格分析も行ってくれます。これにより、一般的なオーダースーツ店以上に、自分の体型にジャストフィットする一着を仕立てることが可能になります。

 

 

K-51インターナショナルの特徴

K-51インターナショナルは、豊富な品揃えを誇るオーダーメイドスーツ店です。

有名メーカーの生地はもちろん、一般のオーダースーツ店ではあまり取り揃えのない特殊な生地なども、豊富に揃えています。

K-51のオーダースーツは、すべて「仮縫い」ができる縫製工場で仕立てられています。この仮縫いには、非常に高い技術を要します。

一般的な流れ作業ではなく、人体を3次元的に捉えて、体の曲線に合わせた裁断や縫製をする「立体縫製」という技術が使われているのも、特筆すべきポイントです。

立体縫製も、高度なテクニックがなければできないことなので、K-51の縫製工場の技術力は、かなりハイレベルだと分かります。

さらに、K-51インターナショナルは、オーダースーツ店に美容室を併設するという、新たな試みを行っています。

美容室がスーツショップの店内に併設されたのは、日本初となります。

K-51インターナショナルであれば、スーツから髪型までのトータルコーディネ-トが叶い、あなたの魅力をより引き立ててくれます。

 

 

まとめ

今回は、既製スーツのおすすめショップや、選び方のポイントについてご紹介しました。

ぜひ、自分の体型や希望に合った1着を見つけてくださいね。

丁寧な接客を求めるのであれば、お客様とのコミュニケーションを重要視しているK-51インターナショナルがおすすめです。

スーツに関して色々悩んでる方は、リピート率や他のお客様への紹介率が大変高い、K-51インターナショナルに足を運んでみてはいかがでしょうか。

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る