売れる営業マンは心得ているオーダースーツがおすすめの理由とは

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > 売れる営業マンは心得ているオーダースーツがおすすめの理由とは

売れる営業マンは心得ているオーダースーツがおすすめの理由とは

売れる営業マンは心得ているオーダースーツがおすすめの理由とは

売れる営業マンは優れた営業手法を備えているだけではなく、身だしなみを整えることがどれだけ重要かを心得ています。既製スーツよりも選択の幅が広くて自分の理想通りの仕上がりにできるオーダースーツはピッタリといっても過言ではありません。なぜ営業マンにオーダースーツをおすすめできる理由を知り、自分の価値を高めてみてはいかがでしょうか。

オーダースーツならではのセールスポイントとは

既製スーツは標準体型をもとに作られており、サイズが合わない部分が出てくることも少なくありません。
オーダースーツは自分の身体に合わせて仕立てることでジャストサイズが実現します。毎日歩き回る営業マンにとってスーツ姿のときに快適に過ごせるのは魅力的といえます。サイズ感が合わないとシワやたるみが出やすくなり、身体と擦れて生地が薄くなることも多くなるものです。スーツをオーダーすることで寿命を延ばすことにもなります。

生地やデザインも好みやライフスタイルに合わせることができます。クライアント先を訪問したときに相手に与える印象を加味しての選択も可能です。もちろん耐久性に優れた生地の選択もできます。

フルオーダーを選択した場合は少なくとも8万円以上の予算が必要となり、予算オーバーとなってしまう場合もあるでしょう。しかしパターンオーダーだと2~5万円、イージーオーダだと5~10万円が目安となる予算です。既製スーツに少し上乗せすればスーツをオーダーできて、長持ちする点も加味するとコストパフォーマンスに優れたおすすめの選択となります。

第一印象を悪くしないために重要なのは清潔感

営業マンは数多くのクライアントと会うことが多く、身だしなみを整えるのは当たり前といえます。身だしなみを整える際によい印象を抱かれることではなく、悪い印象を抱かれないようにするのが肝心です。清潔感をテーマにコーディネートすれば仕事ができると印象付けることができます。ちゃんとスーツを着こなしていることが高くも低くも評価される理由になります。

ビジネスシーンにおいて最も重要となるのは仕事ができるかどうかであるものの、何度も一緒に仕事をしないと中身までは分かりません。第一印象で悪い印象を抱かれてしまうと払拭するために多くの時間を要します。次にまたチャンスが巡ってくるかも分からないこそ、オーダースーツを作って身だしなみを整えてマイナス要素をなくすのがおすすめの理由となります。

見た目から信頼を勝ち取る

クライアントと会うときに信頼を勝ち取ることができれば仕事はスムーズに進んでいくものです。信頼を勝ち取るための術のひとつが見た目を整えることです。クライアントからまた会いたいとと思われて営業マンとして一人前といえます。たとえコンディションが悪かったとしても、見た目が整っていれば相手から悪い印象を抱かれにくくなります。

見た目は中身を示すといわれる営業職において、スーツをちゃんと着こなすことは仕事の成績にも直結します。スーツをオーダーすることによって多岐にわたるメリットがあります。営業職に就く方はスーツをオーダーすることによるおすすめの理由を理解し、さらに自分に磨きをかけてみてはいかがでしょうか。

まとめ

なぜ営業マンにオーダースーツがおすすめであるかの理由を理解できたでしょうか。既製スーツよりも好みやライフスタイルを合わせることができて、相手から悪い印象を抱かれない清潔感をテーマにしたコーディネートもしやすいです。見た目の良し悪しが中身を示すといわれる営業職に就く方は信頼を勝ち取るために身だしなみを整えることに全力を注ぐべきです。数少ないチャンスをものにできるかどうかは身だしなみによって変わっていくといっても過言ではありません。