スーツに似合うヘアスタイルとは?

おすすめのオーダースーツ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > スーツに似合うヘアスタイルとは?

スーツに似合うヘアスタイルとは?

スーツスタイルで働く社会人にとって、髪型は気を配るべき大切なポイントです。髪型によって、人に与える印象は大きく変わります。清潔感があって、スーツに似合う髪型であれば、ビジネスマンとして働く準備ができていると判断されます。今回は、スーツに似合うヘアスタイルについてご紹介いたします。定番からトレンドまで、注目の髪型をピックアップしましたので、是非チェックしてみてください。

 

スーツに似合うヘアスタイルのポイント

スーツに似合う髪型で重要なのが、清潔感です。髪の毛が伸びっぱなしの場合、それだけでだらしない印象になってしまいます。ヘアスタイルに迷ったら、まずは短くすっきりと整えましょう。ここからは、スーツに似合うヘアスタイルのポイントについて解説いたします。

 

 

おでこを出して表情を明るく

前髪は髪型の印象を大きく左右します。おでこを出しておけば、表情が明るく見えるため、前髪は上げるか分けるか、または短くカットをしておきましょう。前髪が長い場合、毛の流れや隙間を作るといった、工夫を施すことが大切です。
特にコロナ禍においては、マスク姿が多くなってきているため、できるかぎり顔の面積は増やして、表情が分かるようにしておきましょう。

 

 

耳周りや襟足はすっきりさせる

耳周りや襟足は、ちゃんとメンテナンスをしているかどうかがハッキリと表れる場所です。特に刈り上げをしている髪型の場合、伸びすぎには注意が必要です。もっさりとして厚みがあるアウトラインは、野暮ったく見えてしまいます。定期的に美容院に足を運んで、耳周りや襟足はこまめに手入れをしておきましょう。

 

 

ワックスやジェルでセットをする

仕上げにワックスやジェルで整えれば、オシャレな印象もプラスできます。ただし、ビジネスマンには清潔感が重要であるため、あまりにベタベタさせるのはおすすめできません。スタイリング剤の使用量は控えめにして、清潔感のある髪型にセットする目的で、ワックスやジェルを活用しましょう。

 

 

 スーツに似合うヘアスタイルをご紹介

ここからは、スーツに似合うヘアスタイルをご紹介します。どれもスーツに良く馴染み、どなたでも取り入れやすい髪型ですので、是非チェックしてみてください。

 

 

すっきりベリーショート

全体を短めにカットしたベリーショートは、簡単に清潔感を演出できる髪型です。もみ上げは、短く刈り上げることによって、よりシャープなイメージになります。動きを抑えながら、ナチュラルに仕上げたスタイルであれば、穏やかさを印象付けることができます。
すっきりとしたベリーショートは、飾り過ぎない雰囲気が漂いますので、カジュアルなビジネススタイルとも相性がとても良いです。かっちりと決めたい日には、ジェルを使用してツヤ感を出せば、力強く男性らしい印象を引き出すことも可能です。

 

 

定番の落ち着いた七三分け

昔から世界中で愛されている王道のヘアスタイルが、七三分けです。スーツにマッチするフォーマル感があり、大人世代にもよく似合う髪型となっています。七三分けでおでこを見せることによって、清潔感がアップというメリットがあります。
ただし、普通に分けるだけだと、少し古臭い印象になることもありますので、トレンド感を高めるためには、メリハリが必要となります。刈り上げなどを取り入れることによって、今っぽい雰囲気を盛り込んでいくことをおすすめします。

 

 

爽やかなトレンド系マッシュ

トレンドを意識したヘアスタイルとして人気なのが、マッシュスタイルです。マッシュとは、前髪からサイドにかけて、同じ長さで揃えられた、やや丸みを帯びたシルエットの髪型です。特に20~30代の男性から好まれており、若々しい印象に見えるのが特徴となります。
スーツスタイルに合わせるのであれば、清潔感をプラスすることをおすすめします。シルエットが重たく見えないように少し軽くしたり、前髪はすっきり分けて、おでこを見せたりたりなど、爽やかなデザインを取り入れて、ビジネスシーンにマッチするようにアレンジをしてみましょう。

 

 

東京に美容室もセットになったオーダースーツ店がある

スーツに合った、好印象を与える髪型は、清潔感がポイントだとお伝えいたしましたが、どんな髪型にすればいいかわからない方もいらっしゃるかと思います。そんなときには、好印象なヘアスタイルを提案してくれる、メンズカットが得意なヘアサロンに行ってみましょう。
実は、美容室もセットで受けることができるオーダースーツ店があることをご存知でしょうか。東京にあるK-51インターナショナルは、業界初のオーダースーツと美容室を楽しめるお店です。オーダースーツ店内に美容室が併設しており、今までない新しいコンセプトのプライベート空間を体験することができます。美容室の利用は、ご購入金額に応じて何度でも無料なのが、嬉しいポイントですね。
豊富な品揃えを誇るK-51インターナショナルでは、確かな知識と経験を持ったプロのスタイリストが、マンツーマンでオーダースーツ選びをサポートしてくれます。スーツから髪型からまで、トータルコーディネートを提案してくれるK-51インターナショナルで、あなたの魅力をよりアップさせてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

今回は、スーツに合う男性の髪型についてご紹介いたしました。どれも清潔感があっておしゃれな印象でしたね。いつも同じような髪型になってしまっているなら、この機会にイメージチェンジをして、新しいスーツスタイルを叶えてみてください。

まとめ

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る