春スーツにも合うマウンテンパーカーについて

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > 春スーツにも合うマウンテンパーカーについて

春スーツにも合うマウンテンパーカーについて

春の肌寒い季節でも着用できるのが、マウンテンパーカーです。マウンテンパーカーと聞くとアウトドアのイメージが強いですが、実はスーツに合わせることもできます。スプリングコートは、少し敷居が高いという方は、マウンテンパーカーを合わせてみてはいかがでしょうか?ここではおすすめのコーデを紹介しています。

 

 

春の通勤でスーツスタイルにも合うマウンテンパーカー

ビジネスマンの通勤スタイルもさまざまです。特に最近は多様化によって、「スーツだから〇〇を合わせる」というルールが減りつつあります。ここでは春の通勤にぴったりなマウンテンパーカーを紹介します。

 

そもそもマウンテンパーカーって?

マウンテンパーカーは、もともと登山用に作られたフード付きのジャケットです。アウトドアということで機能性に優れており、春先のように少し肌寒い季節でも安心して着ることができます。またサクッと着られることから通勤スタイルにも人気があります。スプリングコートはかしこまっている気がしてなかなか着られないという方は、ぜひマウンテンパーカーを着用してみてください。

 

スーツスタイルに合うもの

あくまでビジネスシーンで着用するため、どんなマウンテンパーカーでもOKというわけではありません。おすすめは“ジップアップタイプ”です。前がジップで開閉できるようになっているので、肌寒いときは閉めて防寒にもなります。カーディガンのように脱着しやすいので、ビジネスシーンには非常に役立つことでしょう。派手すぎなければ基本的にどんなカラー・デザインでも着用できますので、季節に合わせて選んでみてください。

 

 

春スーツにおすすめのマウンテンパーカーコーデ

どんなスタイルで通勤するかによって、おすすめのマウンテンパーカーも変わってきます。今回は春スーツにおすすめのマウンテンパーカーということで、コーデ例をいくつか紹介します。

 

<千鳥格子スーツと合わせる>

洗練された千鳥格子のスーツには、アウトドア感のあるカーキ色のマウンテンパーカーがおすすめです。肌寒い日は、インナーに黒ニットをプラスしてもOK。清潔感のあるまとまった印象を与えるでしょう。

 

<グレンチェックスーツと合わせる>

グレンチェックのスーツには赤色のマウンテンパーカーが合います。落ち着いた色×明るい色は相性も良く、春にぴったり。インナーに丸首黒セーターやストライプシャツを合わせるとより効果的です。

 

春スーツに合わせるマウンテンパーカーなので、秋冬のように暗めの色は避けたほうが良いでしょう。スーツもグレンチェックや千鳥格子などがおすすめ。パッと明るい印象を与えるマウンテンパーカーを選ぶようにしてみてください。

季節に合ったマウンテンパーカーを選ぼう

あくまで「春」なので、重い色は避けたほうが良いでしょう。今回はカーキや赤など比較的明るい色のマウンテンパーカーコーデを紹介しました。スーツもネイビーや黒よりもグレンチェックや千鳥格子など、トーンが明るいものを選んだほうが春の印象をグンと上げてくれます。この春、通勤時にマウンテンパーカーを着たいという方は、ぜひ参考にしてみてください。