かっこいいオーダーシャツならこのお店!おすすめランキング

オーダースーツおすすめ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > かっこいいオーダーシャツならこのお店!おすすめランキング

かっこいいオーダーシャツならこのお店!おすすめランキング

ビジネスマンのコーディネートにとって大切な存在の「ワイシャツ」

せっかく購入するのであれば、自分の体型に合った、よりかっこよく見える1枚が欲しいですよね。

既製品よりも自分にフィットする、オリジナルのオーダーシャツを、信頼できる人気店で手に入れてみませんか?

今回は、オーダーシャツを取り扱うお店の、おすすめランキングTOP5をご紹介します。

また、オーダーシャツを買う前に押さえておきたいポイントもお伝えいたしますので、是非チェックしてみてください。

 

 

オーダーシャツのメリット

シャツを着た男性

オーダーシャツの大きなメリットは、個人の体型に合わせて製作されるため、 ジャストフィットした端正なシルエットになる点です。

シャツの着心地は、シルエットによって大きく左右してしまうものです。もしサイズが合っていなければ、動きは制限されてしまいまい、仕事に支障が出てしまうこともあります。よって、自分の体型に合ったシャツを着ることは、とても重要です。既製品のシャツは、一般的な日本人の体型の統計に準じて作られていることが多いですが、実際サイズがぴったり合う方は少ないものです。一方、オーダーシャツの場合は、自分に合った、細やかなサイズの調整が可能になります。

また、オーダーシャツは、デザインを自分の好みにアレンジできることも大きな魅力です。「こんな色柄のシャツがほしい」「シャツに胸ポケットがあれば便利なのに」「涼しさとおしゃれさを兼ね備えた素材が良い」など、既成品だと探すのが難しい要求でも、オーダーであればスムーズに手に入れることができます。オーダーシャツは、注文時にカスタムできることが多いため、これまで封印していたあなたの希望が叶って、より満足度の高い1枚に仕上げることができるのです。

さらに、オーダーシャツのメリットは、既製品より長持ちしやすいことが挙げられます。オーダーシャツは、既製品のシャツに比べ、自分の体型に合ったサイズであるため、生地や縫い目に負担がかかりにくくなります。よって、ダメージの発生を軽減することができるのです。それに加えて、自分のためだけに作製されたシャツであるため、愛着心が芽生えやすく、シャツを丁寧に扱う行動へとつながり、その結果長持ちしやすくなります。

 

 

オーダーシャツの種類

オーダーシャツは、製作の方法によって、大きく3種類に分類できます。主な種類は以下の3つです。

・パターンオーダー

・イージーオーダー

・フルオーダー

 

【パターンオーダー】

パターンオーダーは、見本となる「ゲージ服」の中から、最も自分に近いサイズを選んで製作する方法です。比較的安価からオーダーすることができます。ただ、見本をベースにしているため、調整できる範囲は限られます。シャツに対してそこまでこだわりがない方や、オーダーシャツを初めて試してみたい方に適しています。

【イージーオーダー】

イージーオーダーは、サイズのベースになるサンプルを着用してサイズ調整をし、さらに個人に合わせた細やかな体型補正を行う方法です。体型に悩みがあって、既成品が合いにくい方におすすめです。手作業で行われるフルオーダーに対して、このイージーオーダーの場合は、裁断や縫製は機械で行います。

【フルオーダー】

フルオーダーは、すべてのパーツの採寸を行って、一から製作する方法となります。型紙を起こして生地を裁断し、仮縫いまで進めて試着をします。その後、補正を行ったうえで本縫いをすれば完成となります。仕上がりまでの時間がかかり、価格は高めになってしまいますが、ほかのオーダー方法では得られない、極上の着心地を味わうことができます。

 

 

オーダーシャツを上手に注文するときのポイント

ここからは、シャツをオーダーするときに、知っておくべきポイントをご紹介します。

基本的に、オーダー時はショップスタッフが丁寧にフォローしてくれますので、シャツに関する全てを把握しておく必要はありません。ただ、準備ゼロの状態よりは、スムーズにオーダー進みますので、来店前に以下の点は確認しておきましょう。

 

 

着用シーンを決めておく

シャツをオーダーする前には、着用するシーンをしっかりと定めておきましょう。

どんなに完璧なサイズ感のシャツであっても、TPOにそぐわないデザインであれば、あなたのイメージが悪くなってしまいます。

通勤用はシンプルなデザインが最適です。休日カジュアル用では、自分の好みやこだわりを自由に反映することができます。ただ、結婚式などのフォーマルでは、NGなディテールもありますので、事前に着用シーンを店員に伝えるようにしましょう。

 

 

納期を確認しておく

カレンダー

シャツをオーダーする場合、早くても2週間ほどの納期が発生してしまいます。オーダー方法やお店によって、納期には差があります。着用したい時に間に合うよう、事前にスケジュールを確認してから注文をしましょう。

納期に関しては、3つのオーダー方法の中では、パターンオーダーが最短です。時間の余裕がない場合には、パターンオーダーを注文するのもひとつの手段です。

 

 

オーダーシャツおすすめランキング

ここからは、オーダーシャツを製作するときにおすすめのお店を、ランキング形式でご紹介します。実際に、シャツをオーダーするときの参考にしてみて下さい。

 

 

1位 K-51インターナショナル

業界No.1クラスの豊富な品揃えを誇るK-51インターナショナルであれば、シャツにどんなこだわりがある方でも、満足のいくオーダーが可能です。

メディア出演や雑誌掲載実績多数の日本最高峰のプロスタイリストが、確かな経験と知識でトータルサポートしてくれるのが魅力的なポイントです。

また、K-51インターナショナルでは、仮縫い付きのフルオーダー工場を完備しており、一般の縫製工場では対応できない特殊生地まで、縫製することができます。K-51インターナショナルは縫製の技術が非常に高く、丁寧な仕上がりのオーダーシャツが手に入ります。

さらに、K-51インターナショナルは、店内に美容室が併設されているのも特徴的です。シャツやスーツから髪型まで、トータルでコーディネートしてくれる新感覚のお店です。

11人の体型やライフスタイルをヒアリングした上で、生地やデザインの提案をしてもらえます。オーダーシャツを初めて作るという方でも、高いホスピタリティで丁寧な接客が評判のK-51インターナショナルであれば、安心して注文することができます。

港区のタワーマンションが立ち並ぶ好立地に店舗があるK-51インターナショナルは、最高のロケーションです。店内の雰囲気は、まさしく高級オーダーに相応しい、洗練された空間となっています。K-51インターナショナルのシャツは、ノーネクタイでもサマになると好評なので、是非試してみてはいかがでしょうか。

 

 

2位 グローバルスタイル

グローバルスタイルは、東京・大阪・名古屋を中心に店舗を展開しているオーダーメイドのスーツ専門店です。老舗の生地問屋としての経験を活かし、独自の仕入れネットワーク網を築き上げているのが特徴です。

グローバルスタイルのオーダーシャツは、襟型とカフスを豊富なバリエーションの中から選べるのが強みとなっています。モードからトラッドまでお好みのテイストやTPOに合わせて、多数のデザインから選ぶことができます。

また、個人の体型に合わせて、腕周り・ウエスト周り・アームホールのフィット感を自由に調整して、オーダー出来ます。たとえば、シルエットはスマートなまま、アームなどのフィット感を変えることが可能であり、長時間着ていても疲れないシャツを手に入れることができます。

セット価格であれば、お得に購入できるのも嬉しいポイントです。さらに、オーダーシャツが完成してから3ヶ月間は、無料でお直しができ、アフターサービスも充実しています。

 

 

3位 FABRIC TOKYO

全国に15店舗を展開している「FABRIC TOKYO(ファブリックトウキョウ)」は、高品質なオーダーシャツを、リーズナブルな価格で作れることに定評があります。

FABRIC TOKYOで取り扱っているオーダーシャツの生地は、形態安定性が高く、洗濯後もシワが目立ちにくいノンアイロン素材のものや、吸湿性、速乾性に優れた生地など、嬉しい機能を備えた種類が豊富です。

FABRIC TOKYOのオーダーシャツプランは、実店舗とオンライン、両方で注文を受け付けています。パターンオーダーとフルオーダーとのいいとこ取りをした、イージーパターンでシャツを仕立てているため、価格と品質のバランスに優れているのが特徴です。

また、商品開発を自社内で進めることによって、コストを抑えながらもハイクオリティなオーダーシャツに仕上げています。初回のみ、実店舗でのサイズ計測をする必要がありますが、2枚目以降からは、オンラインで注文から受け取りまで完結するので、忙しくて店舗に行く時間がない方におすすめです。お直し保障は、50日間以内なら1度まで無料となっています。

 

 

4位 麻布テーラー

麻布テーラーは、全国に店舗を展開しており、北海道から九州まで出店しています。1度オーダーしておけば、どの店舗でも採寸データが参照できるシステムになっています。

麻布テーラーは「パーソナルオーダー」に力を入れており、最大限お客様の要望に応えてくれます。カウンセリングを重視し、スタッフとお客様が一緒になって、一人一人に最適のオーダーシャツを作っていきます。

麻布テーラーのパターンオーダーシャツは、お客様の採寸データをもとに、フィット感の異なる5つのボディスタイルから選べます。そのため、体型にジャストフィットし、既製品シャツとの違いを存分に感じていただけます。

生地のバリエーションの豊富さも特徴で、上質な国産綿から有名ブランドの海外生地、トレンドのシャンブレーやジャージーまで幅広くラインナップしています。シャツ1着分をカットした大きな生地の見本が用意されているので、出来上がりのイメージが想像しやすいことも嬉しいポイントです。

多彩な襟型や袖型にプラスして、オプションでディテールも選べますので、自分好みのオリジナリティー溢れるシャツを仕立てることが可能です。

 

 

5位 SADA

SADA(佐田)は仙台と北京に自社工場を持つ、創業90年を迎えるオーダースーツを専門に取り扱うメーカーです。CADCAMを駆使した、高度に自動化されたオーダースーツをお客様にご提供されています。1990年に北京に工場を設立し、中国の人材育成にも力を入れていて、海外でも高く評価されています。

SADAのオーダーシャツプランは、生地の仕入れから縫製・販売までをワンストップで行うことで、フルオーダーシャツながら、非常にリーズナブルな価格で利用できるのが特徴です。

SADAのフルオーダーシャツは、サイズやフォルムはもちろん、さまざまなカスタマイズが可能です。無数の組み合わせの中から、自分だけのお気に入りの1着を実現できます。衿型は、メンズであれば35種類の中から選択することができます。

また、2枚、3枚と同時のご注文で、セット割価格となるのが嬉しいポイントです。ちなみに、複数枚それぞれ異なるカスタマイズも可能です。

SADAでは、一人ひとりの採寸データに沿ってパターンを起こす、フルオーダーを採用しています。よって、仕上がりまでに1ヶ月程度の時間がかかるため、着たいときに確実に着られるよう、早めのご注文をおすすめします。

 

 

まとめ

今回は、おすすめのオーダーシャツランキングについてご紹介しました。

オーダーシャツの一番のメリットは、自分の体型にジャストフィットしたシャツが作れることです。

また、自分の好きなデザインやシルエットにカスタマイズできる点も大きな魅力です。

スーツだけオーダーで作っていても、ワイシャツのサイズが合っていないだけで、バランスが変になってしまいます。

結果、スーツですらサイズが合っていないように見えてしまいまいます。一度オーダーでシャツを製作してみると、オーダーシャツの良さに気付いていただけること間違いなしです。

オーダーメイドと聞くと少し敷居が高いイメージがありますが、今回紹介したオーダーシャツ店は、初心者の方にもおすすめできるブランドばかりです。

ぜひこの機会に、自分の体型にフィットしたオーダーシャツを、仕立ててみてはいかがでしょうか?

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る