スーツ姿を華やかにするポケットチーフの色と折り方について

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > スーツ姿を華やかにするポケットチーフの色と折り方について

スーツ姿を華やかにするポケットチーフの色と折り方について

スーツ姿を華やかにするポケットチーフの色と折り方について

ポケットチーフは結婚式やパーティーといったフォーマルなシーンのみならず、ビジネスシーンにも役立ちます。どの色と折り方を選択するかはシーンに合わせるのが基本です。大人の男性として場面に応じて使い分けて印象をガラッと変えてみてはいかがでしょうか。スーツ姿をオシャレに演出するのに役立つアイテムであり、周囲との差別化を図るのにうってつけです。

ネクタイとポケットチーフの色を合わせるのがベター

ポケットチーフの色はネクタイの色と合わせるのがベターです。色が違うものをバランスよく合わせるのは簡単そうで難しいです。スーツ姿を華やかに演出してくれるアイテムではあるものの、チグハグな印象を与えてしまう可能性もあります。すでに何度もポケットチーフを挿しているのならバランスを合わせることもできるでしょう。しかしまだ挿し慣れていないのならまずは失敗しないことを意識した方がよいでしょう。

柄に関してもまずは基本中の基本である無地からチャレンジするのがおすすめです。柄物のスーツから無地のスーツまで幅広く合わせられてリネン素材ならビジネスシーンにも適しています。スタイリッシュな印象を大切にするのならストライプ柄、カジュアルな雰囲気を醸し出したいのならチェック柄がよいでしょう。柄物は種類によってフォーマル感もカジュアル感も演出できて自分の好みを探すのもひとつの楽しみになります。

代表的なポケットチーフの折り方

ポケットチーフの折り方には数多くの種類があります。それぞれの種類がどの場面に適しているか異なります。幅広い場面で使えるのは「TVホールド」です。まず縦に2つに折ってさらに横に2つ折りにして正方形にします。次に胸ポケットの大きさに合わせて縦に3つ折りにし、下の部分を折り返していきます。最後に1~1.5cm程度胸ポケットから出るようにして完成です。

「トライアングラー」もビジネスシーンにもフォーマルシーンにも使える折り方となります。まず縦に2つ折りにし、横に2つ折りにして正方形にしましょう。次に向きを菱形して両角をとって胸ポケットの大きさに合わせて中心部分に重ねるように折りましょう。最後に下の部分を折り返し、胸ポケットから三角形が出るようにします。

「クラッシュ」はポケットチーフが花びらのように広がって華やかな印象を与えたい場合に適している折り方です。ポケットチーフを広げて中心をつまんで持ち上げ、もう片方の手で絞るようにまとめて2つ折り返します。そして広がっている方を胸ポケットから出して無造作に形を整えましょう。

さりげなくオシャレに演出できるアイテム

ポケットチーフはさりげなくオシャレに演出できるアイテムです。ビジネスシーンにもフォーマルシーンにも対応できる折り方もあります。スーツ姿を華やかにかつスマートさが際立つようにするのに役立ちます。

ビジネスマンがポケットチーフを挿す場合はビジネスシーンに適しているかを考えないといけません。さりげなくオシャレに演出して周囲との差別化を図ることができます。定期的に色や柄や折り方にも変化を付けていき、新しいスーツ姿のイメージを与えるようにしましょう。

まとめ

ポケットチーフの色や柄、折り方によって相手に与える印象は変わっていきます。ビジネスシーンやフォーマルシーンとそれぞれのシーンに適した選択をしないといけません。まだ挿し慣れていない場合は無難な選択を心がけましょう。さりげなくオシャレに演出できるアイテムであると同時に、間違ったコーディネートをすると悪印象を与えかねません。TPOを考慮したうえでのコーディネートをしないとせっかくの装いも台無しになってしまうことを意識した方がよいでしょう。