オーダースーツの人気スタイルとは?

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > オーダースーツの人気スタイルとは?

オーダースーツの人気スタイルとは?

世界2大スタイルと言われているイギリスとイタリア。それぞれたくさんの魅力がありますが、なぜ2つのスタイルは世界中で愛されているのでしょうか?ここではイギリスとイタリアのスタイルの特徴や、おすすめブランドを解説しています。オーダースーツを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

オーダースーツでおすすめの2大スタイル

オーダースーツと言ってもスタイルはさまざまです。大きく分けると2つ。「ブリティッシュスタイル」と「イタリアンスタイル」があり、同じスーツでもそれぞれ特徴がまったく異なります。ここでは2大スタイルについて解説します。

 

ブリティッシュスタイル

ブリティッシュスタイルとは、いわゆるイギリススタイルのスーツを意味します。スーツと言えばイギリススタイルと言っても過言ではないほど魅力的で、男らしく着こなしたい方に適しています。大きな特徴は“固めの生地”です。カチッとした印象を与え、誠実な印象を与えます。

 

イタリアンスタイル

一方でイタリアのスーツスタイルは“上品”なのが特徴になります。中性的で華やか、それでいてVゾーンは深めに作られているので色気のあるスタイルに仕上がります。爽やかな印象を与えたい方や抜け感が欲しい方におすすめでしょう。ちなみに、ブリティッシュスタイルとは違い肩パッドは薄く滑らかなシルエットになっているのが特徴です。

 

 

スタイル別のおすすめブランド

ブリティッシュスタイルもイタリアンスタイルも、とても魅力的であることがわかりました。ここではそれぞれのスタイルでおすすめのブランドを紹介します。

 

ブリティッシュスタイルでおすすめのブランド

伝統を重んじた「英国スタイル」は、どのブランドも紳士的な印象を与えます。また質実剛健を重視しているため、シンプルでありながら質が良く、しっかりとしています。シワにもなりにくいので長く着たい方にも良いでしょう。また着込むほど馴染んでいくのもブリティッシュスタイルの魅力です。

 

おすすめブランドは、「DORMEUIL(ドーメル)」「ABRAHAM MOON(アブラハム・ムーン)」。ドーメルは最高品質の素材でヨーロッパのセレブたち御用達のブランドです。紋章には“最高の品質を最高のおもてなしで”と刻まれており、世界80か国以上に素材供給しています。アブラハム・ムーンは生地を作るうえですべての工程を同じ工場で手掛けており、世界中に多くの顧客がいると言われています。

 

イタリアンスタイルでおすすめのブランド

ファッション大国と言われているイタリアでは、色鮮やかな柄と繊細な艶が印象的です。また洗練された素材はエレガントで美しく体にもしっかり馴染んでくれます。そんなイタリアンスタイルでおすすめのブランドは「REDA(レダ)」です。

 

150年の歴史を持ち、艶感と機能性の高さ、耐久性はとても優秀。一貫生産・開発なので安心安全ですし、素材以外にも色や柄、デザイン性にも多くの魅力があります。個性を重視したい方におすすめのブランドです。

 

ジャパニーズスタイルでおすすめのブランド

細やかな技術は日本のスタイルならでは。機能性に優れたものが多く、また日本の気候風土に合った素材作りを心がけているので日本で着るには最適なスーツを仕立ててくれるでしょう。目的に応じたコレクションを展開しているのも特徴です。そんなジャパニーズスタイルでおすすめのブランドは「K-51インターナショナル」です。

 

業界ではNo.1の品揃えで、生地やボタンなど豊富に取り扱っています。またプロのスタイリストが細部までしっかり対応してくれるので初めての方でも安心して注文できるでしょう。

オーダースーツにはさまざまなスタイルがある

ひと口にオーダースーツと言っても色々なスタイルがあるため、オーダーを検討している方はまずどんなスタイルがあるのか、またどんな生地ブランドがあるのか知っておくと安心して注文できるでしょう。ブリティッシュスタイルやイタリアンスタイルも良いですが、日本のスタイルもとても魅力的です。