女性にモテるスーツの着こなし術とスーツのマナー

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > 女性にモテるスーツの着こなし術とスーツのマナー

女性にモテるスーツの着こなし術とスーツのマナー

女性にモテるスーツの着こなし術とスーツのマナー

スーツ姿の男性は清潔感があり、できる男のイメージもあることから、女性人気が高いファッションです。なぜ多くの女性から評価されているのかについてご紹介しましょう。

 

また、おさえておきたいスーツのマナーや着こなし術についてもご紹介するので、役立ててみてください。

スーツ男子がモテる理由

スーツ姿の男性は、普段よりも格好よく見えると感じている女性が多いです。その大きな理由として挙げられるのが、スーツを着ることによって、誠実で知的な印象を与えることができるからだといえます。
信頼できそう、頼れそうといったイメージの男性は、女性からモテるのは間違いありません。

また、カジュアルな服装に比べて、しっかり格好よくスーツを着こなしている人は紳士的にも見えるため、レディーファーストを期待したり、安心感を覚えたりします。

それから、自分の体にしっかりフィットしたスーツはスタイルがよく見えるので、シルエットが好きという女性は多いです。

知らないと損!スーツのマナー

ただスーツを着ればそれだけでモテるわけではありません。マナーとしておさえておきたいポイントがあります。

まず、スーツはサイズ感を意識したものを選び、シワや汚れがないものを着るのが基本のマナーです。中に着るシャツには、しっかりアイロンをかけておきましょう。ネクタイが長すぎたり短すぎたりしても格好が悪いので、適切な長さのものを選ぶのもポイントだといえます。

ダボついたズボンなどはだらしなく見えるので、サイズ感に注意しておかなければなりません。また、足首やスネが見えるくるぶしソックスは、スーツの着こなしとして好ましくないので避けておいたほうが良いでしょう。

また、靴はしっかり磨いておきましょう。すべて格好よく決まっていても、革靴が汚れていて台無しなってしまうこともあるので注意が必要です。

女性ウケするスーツの着こなし術

自分の体にジャストフィットした上質なスーツは、スタイルがよく見えるため、それだけで格好よく見えます。また、季節感のあるチーフやカフスなどの小物をプラスして、おしゃれ感をアップさせるのもおすすめです。
バッグや靴などの小物まできちんと気を配っていることがわかる男性は、女性から高評価なので、しっかりこだわりましょう。

注意点として、先のとがった靴はチャラいイメージやナルシストっぽいイメージを持たれる事があるので、女性からモテる靴を選びたい方は避けておいたほうが良いでしょう。シンプルなデザインのものを選択したほうが無難と言えます。

しっかり着こなすことが重要

いくらスーツ姿が女性からモテるといっても、全くサイズ感の合わない物や、シワだらけのものを着ていてはかえって評価が悪くなってしまいます。基本の着こなし術とマナーについてはよく確認しておきましょう。

自分にぴったりのスーツがよくわからないと感じている方は、小物類なども含めて購入可能なオーダースーツ店で、総合的に相談してみるのもおすすめです。