オーダースーツをおしゃれに着こなすポイントを徹底解説!

オーダースーツおすすめ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > オーダースーツをおしゃれに着こなすポイントを徹底解説!

オーダースーツをおしゃれに着こなすポイントを徹底解説!

オーダースーツをおしゃれに着こなすポイントを徹底解説!せっかく仕立てた自分だけのオーダースーツですから、よりおしゃれに着こなしたいと思いますよね。ちょっとしたポイントを抑えることで、おしゃれにオーダースーツを着こなせます。こちらではそのポイントや、合わせて取り入れたいおすすめの小物などについて詳しく解説しています。

 

 

スーツを誰よりもおしゃれに着こなしたいと思うなら、オーダースーツは基本です。 なぜオーダースーツを仕立てるべきなのか、以下に解説します。

 

 

自分の体型にぴったりなサイズのスーツを仕立てられる

オーダースーツを仕立てるもっとも大きなメリットは、自分にぴったりのサイズでスーツを作れるという点です。
スーツの着こなしにおいてサイズは非常に重要で、サイズが大きかったり小さかったりすると、まっすぐ立ったときにどこかの箇所にしわが出てしまいます。
既製品ではさまざまな体型に合わせたサイズのスーツを販売していますが、体型は十人十色なので、丈は合っていてもウエストが少しゆるいなど、全身ぴったりとくるサイズはなかなか見つからないもの。
だから、スーツをかっこよく着こなせている人は意外と少ないです。
パターンオーダーの場合は、完全なジャストサイズにならないこともあるようですが、例えばフルオーダーであれば型紙からその人のサイズに合わせてひとつひとつ作り上げるので、ジャストサイズのスーツを手に入れることができます。

 

 

自分に似合うデザインや生地でスーツを仕立てられる

サイズ同様、自分に合ったデザインや生地、色を選んでスーツを仕立てられるのもオーダースーツならではの魅力です。
既製品の場合、このデザインはとても素敵だけれど、気に入った色がないというケースが少なくありません。
逆もしかりで、色はいいのにデザインが好みではない…と思う場合もあるでしょう。
オーダースーツであれば、自分の希望通りのスーツを仕立てることができるので、「似合わない」とか、「ここが気に入らない」という箇所が一切なく、とても似合うスーツを仕立てられます。

 

また、自分にどんなスーツが似合うかわからない人も、オーダースーツであれば店員さんと相談をして、アドバイスを受けながら仕立てられます。
フルオーダーの場合、採寸をするスタッフはたくさんの人やスーツを見てきたベテランです。
あなたにどんなスーツが似合うのかも、すぐに判断してアドバイスしてもらえます。
自分には似合わないと思っていた色が、デザインを変えてみたら思いの外似合うなど、これまで気づかなかったことを発見できるかもしれません。

 

 

オーダースーツは自信を持って着こなせる

時間と費用をかけて、思い入れを持って作ったオーダースーツは、既製品よりもはるかに自分に自信を持たせてくれます。 自分の魅力を最大限に引き出せるように仕立てたスーツですから、似合っているのは当たり前。 自分を魅力的に見せてくれる、最大の武器として活躍してくれます。

 

 

モテる男を目指すために持ちたい小物

「モテる男を目指したい!」と思ったときに、さりげなく活躍してくれるのが「小物」です。 小物はビジネスシーンとプライベートでそれぞれ分けて考え、揃えるのがベスト。 こちらでは、モテる男を目指すためにぜひ揃えておきたい小物を、ビジネスシーンとプライベートに分けてご紹介します。

 

 

ビジネスシーンで揃えておきたいモテる男を目指せる小物

まずは、ビジネスシーンで揃えておきたいモテる男を目指せる小物を以下にご紹介します。

 

 

ネクタイ

スーツをおしゃれに着こなすために、センスのよいネクタイは必須。 スーツの登場頻度が高くても、印象を変えてくれるネクタイを揃えておけば、「また同じスーツを着ている」という印象を与えません。 最近はネクタイにもさまざまなデザインや素材があり、流行も移り変わります。 トレンドを敏感にキャッチして、キラリとセンスの光るネクタイを揃えましょう。

 

 

腕時計

腕時計は仕事用とプライベート用で分けて持つのがモテる男のテクニックです。 腕時計でその人のセンスや価値観を把握しようとする人もいますので、特にビジネス用の腕時計にはこだわりたいですね。 皮ベルトでも金属のベルトでも、上質で清潔感を感じさせるものがベスト。 高級ブランドの腕時計でももちろんよいですが、あまりブランドを主張しすぎないもののほうが好印象です。

 

 

名刺入れ

名刺入れもビジネスシーンでモテる男になるための必須アイテム。 多くの人の目につく小物なので、こちらもぜひこだわりましょう。 素材はやはり上質なものを、デザインもビジネスシーンであれば主張しすぎないものがよいですね。 名刺入れは高級なものを購入しても、時計のような高額にはなりませんし、長く使えるもののひとつ。 いろいろな名刺入れを比較して、これはというものを揃えましょう。

 

 

ハンカチ

最近は男性でもハンカチを持つのは常識です。 ビジネスシーンではできるだけタオルハンカチよりも薄手のハンカチのほうがおしゃれ感が出せます。 頻繁にハンカチを使うのであれば、薄手のハンカチとタオルハンカチの両方を用意しておくのもよいですね。 スーツや季節に合わせて色柄のハンカチを複数用意しておき、その日の天候や気分で選ぶくらいのゆとりがもてれば、モテる男に一歩近づけます。

 

 

ビジネスシーン以外で揃えたいモテる男を目指せる小物

以下には、プライベートシーンで揃えたいモテる男を目指せる小物をご紹介します。

 

 

ネックレス

さりげないネックレスやペンダントをつけている男性は、モテるイメージがありますね。 派手すぎるネックレスは品がないのでNGですが、体に合った太さのさりげないネックレスを用意してみてはいかがでしょう。 どんなネックレスを選べばよいかわからない人は、普段のファッションで出かけて、お店の人に選んでもらうのがおすすめ。 その時期のトレンドや、あなたに似合うデザインを見繕ってもらえます。

 

 

ブレスレットやバングル

ブレスレットやバングルは、必ずしも用意しなければならないものではありませんが、シーンに応じて取り入れるとセンスのよさをアピールできます。 例えば、夏の暑い時期の海やバーベキューをする際、ちょっと手首にシンプルなバングルを付けている男性は魅力的に見えますよね。 こちらもあまり派手すぎず、質にこだわったシンプルなものを選ぶのがおすすめです。

 

 

ベルト(プライベート用)

どんな服を着ていても、いつも同じベルトをつけている男性はおしゃれに見えません。 プライベートのファッションに合わせたベルトを数本用意しておきましょう。 カジュアルに合わせるもの、少しフォーマルなときに合わせるもの、季節や服の色味などに合わせたものなど、数本揃えて使い分けるのがおしゃれ上級者です。

 

 

バッグ

最近は財布や携帯、ハンカチなど、男性も少しずつ荷物が増えています。 大きなバッグは持たなくても、ちょっとしたものを入れられるバッグは持っていても損はありません。 ファッションに合わせた素材や形のバッグをいくつか揃えておくとよいですね。

 

 

フレグランス

モテル男に欠かせないのは、魅力を引き出す「香り」。 香りの使い分けは難しいですが、人に不快感を与えない万人受けする香りのフレグランスを1本用意しておきましょう。 ほのかに香る香水は、その人の魅力を大いに引き立ててくれます。

 

 

オーダースーツでおしゃれにスーツを着こなそう!

スーツをおしゃれに着こなしたいなら、サイズから色、デザインまで自分にフィットしたオーダースーツを作ることがとても重要ということをおわかりいただけたのではないかと思います。
さらにスーツに合った上質な小物を組み合わせれば、よりセンスの光る着こなしに。
ただお金をかけるのではなく、自分に似合う色やデザインを見つけることが、より素敵にスーツを着こなすもっとも重要なポイントです。
これからスーツの着こなしにこだわりたい人は、ぜひこちらの情報を参考に、オーダースーツを仕立ててみてはいかがでしょう。
スーツに合わせた小物も用意して、誰にも真似できないコーディネートを組んでみてください。

 

 

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る