プレゼントで選びたいおすすめのネクタイとその相場

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > プレゼントで選びたいおすすめのネクタイとその相場

プレゼントで選びたいおすすめのネクタイとその相場

女性から男性へのプレゼントの定番であるのがネクタイです。しかし、普段ネクタイとは縁遠い女性にとっては、どのような製品を贈るべきなのか、相場はどのくらいなのかとわからないことが多いことも事実でしょう。

 

そこで、男性にネクタイをプレゼントしたいという女性に向けて、贈り物の場合の一般的な相場や、選び方のポイントについて解説します。

 

プレゼントで人気のネクタイとその相場とは

 

プレゼントで人気のあるネクタイの相場は、10,000~15,000円程度が一般的です。もちろんブランドによって価格は異なるため、贈り物として人気の高いブランドをピックアップして、おおよその相場をまとめてみました。

 

ブランド              平均価格              人気製品の価格帯

フェンディ           13,800円              13,000~20,000円

アルマーニ           14,100円              13,000~17,000円

ポール・スミス    11,500円              11,000円

グッチ        19,500円              17,000~20,000円

タケオキクチ         8,400円     8,500~11,000円

 

ブランドごとの平均価格と人気製品の価格帯を確認すると、やはり10,000~15,000円がプレゼント品として適切な価格だと考えられるでしょう。

 

プレゼント用のネクタイ選びのポイント

 

それでは次に、贈り物選びで知っておきたいポイントについてご紹介します。

 

多くのシーンで使えるネクタイを選ぶ

 

プレゼント選びで基本となるのは、多くのシーンで使えるネクタイを贈るということです。

 

「レギュラータイ」と呼ばれる標準的な太さの製品を選び、色は青・赤・水色・紺など無難な色で、無地か小さな柄がついているものがベスト。さらに、シルク100%の高品質なものであればお相手もきっと喜んでくれるはずです。

 

お相手の着用シーンに合わせて選ぶ

 

基本の選び方を押さえた上で、お相手のネクタイ着用シーンについても考えてみてください。

 

お相手が公務員である場合とアパレル業界で働いている場合であれば、選ぶべき製品も変わります。お相手の職場のカラーに合わせて、色柄を選ぶことは非常に大切です。

 

お相手の好みを考慮して選ぶ

 

プレゼントとして喜ばれるためには、お相手の好みを考慮することも必要でしょう。お相手のスーツ姿を思い出して、どのようなネクタイが似合いそうか想像してみてください。

 

特定の好きなブランドがある方であれば、好きなブランドの製品を贈った方が喜ばれることは間違いありません。

 

お相手の年齢に合わせて選ぶ

 

最後に、お相手の年齢に合わせてブランドを決定しましょう。若い人であれば、ハイブランドの製品よりもカジュアルでおしゃれなブランドの製品の方が雰囲気にマッチします。

 

ブランドを決める際には、贈るお相手の年齢に合ったブランドを選ぶと一気に対象が絞られます。

 

ネクタイをプレゼントするなら相場・好み・着用シーンを考えて

 

男性にネクタイをプレゼントする場合は、お相手の好みや着用シーンを考えた上で、一般的な相場の製品を贈ることをおすすめします。

 

女性から男性への贈り物であれば、自分とは縁遠い存在であるネクタイをどのように選んでよいかわからなくなるかもしれません。今回の記事を参考にしてもまだ迷ってしまう場合は、スーツ専門店の方に相談してみると良いアイデアをもらえることもあるでしょう。