40代のビジネスマンにおすすめ!オーダースーツの特徴を徹底解説

オーダースーツ完全網羅 おすすめ比較ランキング50店 1121人の辛口調査結果公開 > コラム > 40代のビジネスマンにおすすめ!オーダースーツの特徴を徹底解説

40代のビジネスマンにおすすめ!オーダースーツの特徴を徹底解説

40代は、社会の中でも責任のあるポジションに就く方が多い世代です。
「40代のビジネスマンとして、ふさわしいオーダースーツが欲しい」
このように考えている方は多いのではないでしょうか?
40代は、落ち着きや大人の余裕を感じさせる装いが大切です。
今回は、大人の魅力が感じられる40代のオーダースーツ選びについて解説いたします。

 

 

40代の方がオーダースーツを仕立てる際のポイント

40代は、職場で重要なポストを担う方が多い年代です。
よって、相手に与える印象を考えて、着用するスーツを選ぶ必要があります。
ここからは、40代のビジネスマンが、オーダースーツを仕立てるときの大切なポイントを紹介します。
「オーダースーツを作りたい
と悩んでいる40代のビジネスマンの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ポイント①40代の方におすすめのサイズ感

スーツをオーダーするときに、最も重要なのがサイズ感です。
サイズが与える印象の目安としては、少し大きめであれば貫禄を与え、細身であればフレッシュな雰囲気になるとされています。
よって、ベテランの域となる40代は、その中間くらいが望ましいでしょう。
40代のビジネスマンは、自分自身の体型に合ったサイズ選びにこだわるべきです。
大き過ぎない身体に合ったサイズのスーツは、清潔感がある雰囲気を演出してくれます。
一人ひとりに合わせて仕立てるオーダースーツであれば、サイズ感が抜群であり、美しいシルエットを堪能できます。
さらに、パンツだけは細めになど、自分好みにカスタマイズすることも可能です。

 

 

ポイント②40代の方におすすめの生地

上質な生地は、スーツの格を決定付ける重要なポイントです。
40代の方におすすめの生地は、テカリとは全く違う上品な色で、艶や光沢があるものです。
重厚感のある中にも柔らかく、しなやかさを感じさせる生地をチョイスしましょう。
オーダースーツであれば、好みの生地を選べるという楽しさがあります。
豊富な色柄の生地から、TPOや職業に合わせて好きなものを選び、自分だけの1着を作れるのが、オーダースーツの醍醐味だと言えます。

 

 

ポイント③40代の方におすすめのオーダースーツの価格帯

40代が選ぶスーツの価格帯の目安は、およそ5万円から10万円くらいです。
オーダースーツの値段には幅があります。
スーツの価格に最も反映される違いが、使われる「生地の違い」です。
例えば、安価なものであれば、ウールとポリエステルなど、2種類以上の質の違う繊維を混ぜた生地が多いです。
価格を抑えた生地は、どうしても使える原料が限られてしまいます。
一方、ウール100%生地や高品質な有名高級ブランド生地は、スーツ生地自体が高価なものとなり、それに比例してスーツの値段も高額になります。
また、スーツの「仕立て」も値段に反映されやすい要素の一つです。
低価格と高価格のスーツを比較すると、仕立てにかける工程や質が異なります。
特に、縫製に手間がかかっているスーツは、高価になる傾向があります。
職人の丁寧な作業によって縫われたスーツは、着心地や体型へのフィット感が別格です。

 

 

40代のビジネスマンが自分に合うオーダースーツを作るコツ

40代ともなると、社会人としての経験値も上がり、スーツのバリエーションも増えてきます。
ビジネスシーンにおいて、自分の印象を決定付けるスーツの役割は、とても重要です。
ここから、男としての魅力も上げていくための、オーダースーツを作るコツをご紹介します。

 

 

コツ①艶感のある色を選ぶ

20代や30代のころは、あまり目立たないシンプルな無地が最適でしたが、40代になると立場が変わってきます。
ある程度の役職について、貫禄が欲しい場合におすすめなのが、艶感のある色です。
艶がある色合いは、上品さと色気のあるスタイルに仕上がるのが特徴です。
定番カラーであるネイビーやグレーは、世代を問わず似合う色ですが、その中でも40代はしっとりとした艶感がある上質な生地が馴染みます。
また、定番カラーであっても、パープル味を含んだネイビーにしたり、シルバー系グレーにしたりなど、ほんのり個性が聞いたカラーを選んでみると、周囲と差をつけることができます。
また、30代までは着こなすことが難しいとされている、アースカラー系のスーツも40代からはおすすめです。
アースカラーとは、本来自然界にあるような、大地や植物の色合いを指します。
例えば、ベージュ・ブラウン、カーキ色などがその代表格です。
アースカラーは肌馴染みがとても良く、柔らかいコントラストで大人っぽく仕上がります。

 

 

コツ②柄で大人の遊び心を演出する

スーツは無地が定番ですが、40代になると柄物も良く似合うようになります。
ガラを少し取り入れるだけでも、遊び心が感じられるスタイルになります。
ただし、はっきりしたコントラストの強い柄は避けたほうが無難です。
柔らかく優しい印象の柄で構成されたタイプであれば、柄物初心者さんでもトライしやすいですよ。
例えば、「チェック柄」は一般的にカジュアルな印象ですが、丁寧な仕立てや上質な素材感をオーダーすることで、フォーマル感が漂います。
また、歴史ある生地メーカーの「ストライプ柄」も、大人っぽく着こなすことができます。
太めのストライプが苦手な方は、陰影で表現するストライプや、細いラインのストライプがおすすめです。
一見無地に見えますが、縦方向のシャープさが、さり気なくセンスを引き立てます。
他にも、40代のスーツの柄としては、「グレンチェック」や「千鳥格子」といったトラッド系も最適です。
重厚感が加わるベスト付きのスリーピースで仕立てると、より40代らしい風格が増します。

 

 

40代の方におすすめしたいオーダースーツの店舗3選

「オーダースーツを仕立ててみたいけれど、どのお店で頼めばいいのか仕立ててもらえばいいのか分からない」とお悩みの40代のビジネスマンも多いようです。
そこで、以下におすすめのオーダースーツの店舗を3つご紹介いたします。
ぜひ、お店選びの参考にしてみてくださいね。

 

 

K-51インターナショナル

「K-51インターナショナル」は、オーダースーツのお店の中でも、豊富な知識と経験を持ったスタイリストが揃っています。
スーツのスペシャリストがマンツーマンでスーツ選びをサポートしてくれるので、安心してオーダーすることが可能です。
採寸は、メジャーで体をはかるだけでなく、骨格スタイルアドバイザーが骨格分析を行ってくれるので、より自分の体型に合ったスーツを仕立ててくれます。
また、政治家や芸能人のオーダースーツも手がけているため、確かな実績もあります。
さらに、テーブルごとに壁で仕切られているため、プライベートも確保されています。
よって、周りの目を気にせずゆっくりと生地選びができるのも、嬉しいポイントです。
じっくりと丁寧な接客で、お客さまとのコミュニケーションを重要視しているため、リピート率がとても高いのが特徴です。

 

 

Global Style (グローバルスタイル)

「オーダースーツを、ビジネスマンの皆様にもっと気軽に楽しんでほしい。」
「オーダースーツの新しい在り方を提案していきたい。」
そんな思いから、グローバルスタイルは生まれました。
全ての人にオーダースーツを楽しんでいただくというコンセプトであるため、オーダースーツ初心者さんにもおすすめのお店です。
グローバルスタイルでは、より上質なスーツを、 よりリーズナブルな価格で提供しています。
本格的なオーダースーツが1着2万円代から手に入り、生地も業界最多クラスのバリエーションを誇っています。
創業90年以上の、歴史ある老舗ならではの仕入れネットワークで、豊富な生地をどこよりもお得な価格で用意しています。
同じブランド生地でも、百貨店や専門店の半額近い値段でオーダーできることもあり、コスパには定評があります。
また、お客様の体型に合わせたスーツモデルは、業界最多10型以上のバリエーションが揃っています。
よって、年代や好みに合わせたテイストのモデルから、チョイスすることができます。
グローバルスタイルのスタイリストは、ただ単にスーツをフィッティングするのではなく、お客様との会話の中から、ライフスタイルや目的に合わせたスタイルを提案してくれます。
オーダーメイドの由来でもある、「bespoke」という会話から服を仕立てていく工程を存分に楽しみつつ、理想のオーダースーツ作りを体験できるお店です。

 

 

DIFFERENCE

DIFFERENCEのコンセプトは「パーソナライズ」です。
誰もが分かりやすく、プロセスを楽しみながらお気に入りの一着をつくることができる、これからの新しいオーダースーツブランドです
これまでのスーツの良さを活かしながら、これからの時代が求める革新的な“違い”を実現した、全く新しいオーダースーツ体験ができます。
初回のプロのテイラーによるショップでの採寸データをもとに、二着目以降はお客様自身がスマホアプリを操作して、カスタマイズとオーダーが可能です。
よって、好きなときに、自分にフィットした一着をつくることができます。
忙しい40代にとっては、とても嬉しいサービス内容ですね。

 

 

40代のビジネスマンにふさわしい上質なオーダースーツを

今回は、40代ビジネスマンにおすすめのオーダースーツの特徴についてご紹介いたしました。
40代のスーツ選びに必要なのは、適正なシルエットと年齢にふさわしい色柄です。
特に目の肥えた40代は、「最近は納得のいくスーツが少なくなった」と感じている方は多いと思います。
オーダースーツであれば、豊富なバリエーションの中から、自分だけの一着を作成することが可能です。
オーダースーツ未経験の方は、ぜひ一度オーダースーツの魅力を体験してみてはいかがでしょうか。

まとめ

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る