オーダースーツは手直し可能?別途料金などは発生するのか

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > オーダースーツは手直し可能?別途料金などは発生するのか

オーダースーツは手直し可能?別途料金などは発生するのか

残念ながら、すべての方がオーダースーツの仕上がりに満足しているわけではありません。中には、手直しを加えたいと考えている方もいるのです。オーダースーツの仕上がりに満足できない場合、手直ししてもらうことはできるのでしょうか。手直しの可否と料金について解説いたします。気になる方は、参考にしてください。

 

 

オーダースーツは手直し可能か

オーダースーツの仕上がりに満足できないときは、手直しをしてもらえるのでしょうか。

 

 

サイズ調整・仕立て直しは可能

オーダースーツのサイズに納得できない場合は、手直しでサイズ調整してもらうことができます。店舗によっては、型紙から仕立て直しをしてくれるところもあるようです。試着したときに、気になる点がある場合は遠慮なく相談しましょう。ただし、すべての店舗が同じように対応しているわけではありません。オーダー前に、詳細を確認しておくことをおすすめします。

 

 

返品はできない

オーダースーツの仕上がりに満足できなくても、基本的に返品はできません。オーダーした方の体型や好みに合わせて仕立てられているため、再販売できないからです。オーダースーツ店のスタッフとイメージをすり合わせることはもちろん、スーツと生地の相性、スーツのシルエットなどをよく確認したうえでオーダーすることが重要です。

 

 

オーダースーツの手直しにかかる費用は?

オーダースーツの手直しには、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。

 

 

手直しにかかる費用の目安

オーダースーツの手直しにかかる費用はケースで異なります。費用の目安は以下のようになります。

 

【ジャケット】
・袖丈詰め:2,500~3,000円
・肩幅詰め:7,000~9,000円
・着丈詰め:5,000~8,000円

 

【パンツ】
・ウェスト:2,000~2,500円
・裾上げ:1,000~2,000円
・わたり詰め:3,000~5,000円

 

以上の費用は、あくまでも目安です。実際にかかる費用は、手直しを依頼する店舗で異なります。

 

 

手直し無料の店舗もある

オーダースーツ店の中には、アフターサービスの一環として手直しを提供しているところもあります。このような店舗であれば、基本的には無料で手直しができます。ただし、無料で手直しできる内容や無料で手直しできる期間などはオーダースーツ店で異なります。

 

 

オーダースーツは手直し可能|費用は店舗で異なる

オーダースーツの仕上がりに満足できなかった場合は、手直しでサイズ調整などができます。ただし、すべてのオーダースーツ店が同じように対応しているわけではありません。有料の店舗、無料の店舗などがあるので、オーダー前に詳細を確認しておきましょう。オーダースーツの失敗は、イメージを共有できていない場合や確認不足などで起こりやすいといわれています。失敗を避けたい方は、これらに注意することが重要です。