オーダースーツを作る際に知っておきたいパーツ!シルエット編

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > オーダースーツを作る際に知っておきたいパーツ!シルエット編

オーダースーツを作る際に知っておきたいパーツ!シルエット編

近年では、ビジネスや冠婚葬祭、就活など、スーツを着用するさまざまなシーンにもっともマッチしたスーツをおしゃれに着こなしている人が増えてきています。なかでも、メンズファッションのトレンドでもある「スリム」といったポイントが多くの人から注目を集めている影響で、細身なシルエットのスーツがトレンドのひとつとなってきます。 このページでは、シルエットの重要性や細身スーツの概要について解説します。

 

オーダースーツでまず押さえたいシルエットについて

「ドレスコード」や「マナー」があるように、身だしなみを整えることはどのようなシーンにおいても重要です。とくに、オーダースーツのシルエットは、見た目や外見の第一印象を決める大切なポイントになってきます。そのため、スーツのサイズ感やシルエットなどにこだわることは、対面する相手に対してよいイメージを与えることにつながります。

 

たとえば、「自身の体に合っていない大きいサイズのスーツ」と「体にぴったりフィットした細身のスーツ」では、見た目の印象・イメージが大きく異なります。また、ここ数年で、オーダーメイドのスーツを新調する若者も増えた影響で、よりスタイリッシュなシルエットにこだわるデザインが急増しています。

 

スタイルが良く見える人気の細身スーツ

まずは、自身の体にフィットしたサイズのオーダースーツを新調することが大切になってきます。また、サイズ感が合うスーツの選択を前提としたうえで、細身スーツを選ぶ場合は、あらかじめオーダーする際に気を付けておきたいポイントやコツについてリサーチしておきましょう。

 

スリムな印象を与えることができる細身スーツは、あらゆる箇所の体サイズを採寸したうえで、自身の体にぴったりなスーツをオーダーメイドすることが大切です。とくに、以下のアイテムは、体のラインをスリムに見せるうえで、もっとも重要なポイントのひとつになってきます。

 

■ジャケット
■パンツ
■シャツ
■ネクタイ

 

対面する相手に対してスタイリッシュかつスリムな印象を与えるためにも、体のサイズ感にぴったりなオーダースーツを新調しましょう。

オーダースーツを注文する際は外見のシルエットに気を配っておくことが大切

細身スーツとは、対面する相手に対してスタイリッシュかつスリムな印象を与えることが可能なオーダースーツのことを指します。また、細身スーツを新調する際は、自身の体のサイズ感をできる限り入念に採寸することが、体にぴったりな細身スーツへと仕上げることにつながります。

スーツをスタイリッシュに着こなすためにも、オーダーメイドの細身スーツの新調を検討しましょう。