麻布テーラーの特徴や価格は?気になる口コミもチェック!

オーダースーツおすすめ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > 麻布テーラーの特徴や価格は?気になる口コミもチェック!

麻布テーラーの特徴や価格は?気になる口コミもチェック!

低価格オーダースーツブームの火付け役ともいえる「麻布テーラー」
名前は知っていても、特徴や価格について詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、麻布テーラーは実際どのようなオーダースーツ店なのが、その魅力についてご紹介します。
実際にショップを利用した方のリアルな口コミも登場しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

麻布テーラーの概要

麻布テーラーは、日々がんばるビジネスマンやプロフェッショナルに「価値ある一着」を提供することをモットーにしたオーダーメイドスーツ専門店です。
1918年、大阪にて「平野羅紗店」として創業スタートさせました。
1着4万円からというお手頃価格でオーダースーツがつくれるショップに転換したところ、2003年から急成長を果たします。
その後、オーダースーツ業界そのものを牽引する存在として、知名度を高めてきました。
全国に店舗を展開しており、2017年の時点で北海道から九州まで28店を数えます。

麻布テーラーの特徴

 

麻布テーラーは「パーソナルオーダー」に力を入れており、お客様のご要望に最大限応えてくれるスーツ店です。
カウンセリングを重視していて、スタッフとお客様が一緒になってお客様に最適なオーダースーツを作っていきます。
価格は44,000円~と手が届きやすく、初めてオーダースーツを作りたいと思っている方におすすめです。
オーダーできるアイテムは、ビジネス・カジュアル・フォーマルが対応可能です。
スーツのオーダーだけでなく、ジャケットのみやスラックスのみも作ることができます。
インターネット通販には対応しておりませんので、オーダーは店舗への来店が必要になります。

 

 

麻布テーラーのメリット

・3,000種類以上の豊富な生地
・1度採寸すると2回目からは全国の麻布テーラーで採寸不要
・納品後6ヶ月間は無料で微調整

 

麻布テーラーでは、約3,000種類以上の生地を取り揃えています。
ヨーロッパを中心とした輸入生地、国内メーカーの開発による生地まで季節ごとに生地を用意しており、理想の生地を選択できます。
また、スーツスタイルは、定番からトレンドのスーツスタイルに対応しています。
麻布テーラーで一度採寸を行うと、全国の麻布テーラーで情報を共有することができるため、2回目以降はどの店舗でも採寸なしでオーダースーツを作ることができます。
万が一、出来上がりのサイズが合わない場合は、納品後6ヶ月間は無料で微調整してくれます。

 

麻布テーラーのデメリット

・パターンオーダーのみでフルオーダーやイージーオーダーに対応していない。

・Googleで「サイズが合っていない」という口コミが散見される。

・店舗によって評価の差が大きい

 

麻布テーラーはすべて「パターンオーダー」で、「せっかくのオーダースーツだからフルオーダーで作りたい」という場合には対応していません。

もちろんオーダースーツには違いがないのでサイズ補正はできますが、体型補正やクセとりといった徹底的なフィッティングはできません。
また、口コミでは「サイズがピッタリ」と「サイズがあっていない」といった両極端がみられます。これが店舗の差によるものなのか、パターンオーダーの限界なのかはわかりませんが、できる限りの満足を得るためにも、無料微調整期間を有効活用しましょう。

なお、店舗によって「評価1」の割合が非常に多いようです。この評価1の内容をチェックしてみます。

 

このように接客に不満を持つユーザーの口コミは少なくないようです。
接客に問題があると感じたときは、すぐに他の店員に代わってもらう方がいいですし、店舗側にとっても信頼回復の機会になるかもしれません。

 

  

このように仕上がりに不満を持つ人の口コミも見られます。
6ヶ月と長めの調整期間がありますので有効活用しましょう。

 

麻布テーラーの評判と口コミ

ここから、麻布テーラーを実際に利用した方の、リアルな口コミや評判についてご紹介します。
良い口コミと悪い口コミに分けていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

良い口コミ

① 安価で仕立ての良いスーツ T・Y/30代
麻布テーラーさんは、安価なお値段で仕立ての良いスーツをオーダーできるお店です。
生地も縫製もかなりしっかりしていて、スーツの持ちもいいと思います。
お直しもすぐに対応してくれますし、店員さんの接客も良く信頼してます。


② スタッフさんがとても親切で安心 H・I/20代
オーダーメイドのスーツは敷居が高いかな?と思って、今までなかなか購入に至りませんでした。
麻布テーラーなら、リーズナブルな値段でスーツをオーダーできるとネットの口コミで知ったので、初めてお店に行ってみました。
最初は緊張しましたが、いざお店の中に入ってみると、スタッフさんがとても親切で安心しました。
また、お値段も想像していたより安めで、オーダースーツを作ることを決意できました。
出来上がったスーツは、ジャストサイズで品質も高く、勝負服として活躍しています。


③ 全体的に高品質で値段以上 J・N/20代
コスパ良くオーダースーツを作れるお店を比較している中で、麻布テーラーを見つけました。
生地を含めて商品が全体的に高品質で、お値段以上の仕上がりで満足いくスーツができました。
また、アフターサービスも充実していたので、オーダースーツを作る機会があったら、また麻布テーラーでお願いしたいと思います。

 

 

悪い口コミ

① プロっぽいアドバイスが聞きたかったN・U/30代
麻布テーラーの店員さんは、質問してみても「お客様のお好みです」といった回答が多かったです。
スタッフ全員がそうではないと思いますが、今回担当してもらった店員さんの提案力には、満足できませんでした。
もう少しプロっぽいアドバイスが聞きたかったですね。


② 事務的な接客が残念 T・O/40代
色々なお店でオーダースーツを作ってきたましたが、麻布テーラーは残念の1言です。
店舗に入ると、生地見本を出されてここから選べと言われ、価格もオプションの説明も事務的でした。
おおまかな時間を聞くと採寸を含め1時間半ぐらいかかると言われ、この店員と1時間半も一緒に居られないと思いキャンセル。
やはり麻布テーラーのようなチェーン店よりも、個人店や高級店の方が明らかに接客のレベルは高いですね。


③ 納期を改善してほしい Y・H/30代
自分のスタイルを持っている方は、麻布テーラーの安い価格帯での仕上がりでは満足できないかも?
あと、混雑時は避けないとかなり待たされますし、納期も他店よりも結構かかります。
今はパターンオーダーのスーツが2週間ぐらいで仕上がる店も多いので、麻布テーラーも納期を改善してほしいです。

 

 

麻布テーラーで作れるオーダースーツ

麻布テーラーのオーダースタイルはパターンオーダーとなるので、ベースとなるハウスモデルを選ぶ必要があります。
ここから、麻布テーラーで作れるオーダースーツのスタイルについてご紹介します。

 

CLASSICOITLIAMODEL(クラシコイタリアモデル)

クラシコイタリアモデルは、麻布テーラーで一番人気のスーツスタイルです。
イギリスのビスポークに影響を受けつつ、イタリアの感性が融合されたモデルで、ビジネス用に最適なモデルです。
柔らかな着心地が特徴となっていて、中肉中背体型の方やがっちりした体型の方に向いています。
肩幅は全体のアウトラインを包み込むようなサイズになっており、堅苦しくない印象です。
胸元を強調でき、男性らしさをアピールすることもできます。

 

CONTINENTALMODEL(コンチネンタルモデル)

コンチネンタルモデルは、ヨーロピアンクラシックスタイルの細身デザインです。
なだらかに傾斜したゴージラインと、適度に広いラペル巾が特徴となっています。
ボタンとウエストの位置が通常より低めのため、落ち着いた雰囲気が漂います。
また、ウエスト部分は適度に絞られているため、セクシーさも演出できます。
こちらのスタイルは、長身や細身体型の方に向いているスタイルです。
トレンドの細身スタイルのスーツを作りたい方は、このモデルをベースに自分好みにカスタマイズすると、オシャレな1着を作ることができます。

 

JETCRUISEMODEL(ジェットクルーズモデル)

ジェットクルーズモデルは、ビジネスからカジュアルまで着こなすことができるタイプのスーツスタイルです。
オンオフ兼用のモデルで、軽量化されたジャケットやカジュアル要素を取り込んだディテールが特徴となっています。
肩のパッドは3mm(その他のモデルは1.0cm)と通常のスーツよりも着心地が軽めで、スーツの型苦しさが苦手な方におすすめです。
また、一般的なスーツのような角張ったデザインではないので、大柄でがっちりとした体型の方にも向いています。
ビジネス用だけでなく、普段着として遊び心を取り入れたスーツを作りたい方に最適です。

 

 

まとめ

今回は、麻布テーラーの特徴や口コミについてご紹介しました。
価格は44,000円~とオーダースーツにしては手が届きやすく、初めてオーダースーツを作りたいと思っている方にもおすすめです。
気になる方はぜひ麻布テーラーを利用してみてはいかがでしょうか。

 

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る