クールビズのジャケットスタイルに適した素材について
ジャージー、コットン、麻、シアサッカーの4つがクールビズのジャケットスタイルに適した素材となります。
伸縮性と通気性の高さ、さらにはシワになりにくいジャージーはカジュアルさを感じさせない素材です。
コットンはテーラードタイプのジャケットに使われることも多い素材で、シワをワンポイントのようにし着こなしたい場合に適しています。
プライベート用でも着用できるのも嬉しい要素です。
麻は細かなシワが涼しげな印象を相手に与え、通気性に優れて肌触りのよさもセールスポイントとなります。
シアサッカーは汗をかいても肌に張り付くことなく、通気性に優れているのが特徴です。
シャツを選ぶ際には長袖のシャツを選択しましょう。
半袖のシャツは汗がジャケットに染み込んでしまうためです。
Vネックのインナーなら第一ボタンを開けた際に襟元からインナーが見えません。
襟が立っておしゃれな着こなしをするにはボタンダウンシャツを使用するのが大切です。
第一ボタンを開ける際にきれいに襟が立つかどうかの理由に直結します。
清潔感とキチンと感を備えるのがマナー
クールビズのジャケットスタイルのマナーの基本は清潔感とキチンと感を備えることにあります。涼しげな服装であっても、ビジネスシーンに則していると判断されて初めて成立します。
シンプルな服装だからこその難しさがあるのは、間違いありません。しかし、基本に忠実にコーディネートしていけば周囲に不快感を与えることはありません。
入社して間もないビジネスマンにとって、クールビズのジャケットスタイルのセレクトは難しいものです。
会社の先輩の様子を見つつ、徐々に揃えていくのがよいでしょう。30代以降のビジネスマンは信頼感を持たれる演出も心がけていきましょう。
年齢や立場を考慮しつつ、暑い季節を乗り切るクールビズのジャケットスタイルを確立していくのが重要です。