オーダースーツおすすめ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > 喪服をオーダーで作るのがおすすめできる理由となるメリットとは

喪服をオーダーで作るのがおすすめできる理由となるメリットとは

礼服の一種である喪服のスタイルにはさまざま制限があります。その場しのぎで安い製品を何着も購入する方法は経済的ではなく、思い切ってオーダーを作るのがおすすめです。恥ずかしくない装いで葬儀に参列できるようにするのが葬式のマナーであるからこそ、なぜ喪服をオーダーで作るのがおすすめか知っていきましょう。

喪服をオーダーで作ることによって生地を上質なものにできます。年代が上がると社会的地位や年収が上がっていくイメージを持たれるからこそ、格式が高いとされている色が漆黒に近い生地であるのが望ましいです。弔事にふさわしいスタイルを選べるのも大きなメリットとなります。機能性よりもマナーを重視すべきであるとともに、ベントや名入れ以外にも自分に合ったサイズも指定ができます。標準とは異なるサイズの方でも何も心配することはありません。

さらに、体にフィットする適度に余裕のあるシルエットにできます。一人ひとりのサイズに合わせて製作できるとともに、体形が変わってしまってもシルエットやサイズ調整も可能です。仕立て直しをした方が長い目で考えると経済的であるのは明らかです。長く着ることを想定しているオーダースーツであるからこそ、ある程度の直しも難なく対応できます。

喪服はサイズ感やシルエットにこだわるべき

喪服を着る機会はそれほど多くはありません。とりあえずブラックフォーマルであればよいと考える方もいるものの、オーバーサイズとなっている場合も多いです。オーバーサイズで着用するとダボっとしていると見えてしまいます。大人の男性として常識に欠けていると思われないように、光沢がなくて漆黒に近いのが望ましいです。ファッション性ではなく、サイズ感やシルエットにこだわるのが喪服選びにおける基本となります。大勢で並ぶことも多く、シルエットや布地の品質などを比較されやすいのも頭に入れておいた方がよいでしょう。

価格重視での選択をすると着用時のシワや不自然なシルエットが目立ってしまうこともあります。フォーマル感を出すためにサイズ感とシルエットが重要であるからこそ、オーダーで作ることの意味は大きいです。

急な弔事でも慌てることがなくなる

喪服はいつ必要になるか予想しにくいものです。しかしだからこそ急な訃報でも対応できるように常に用意しておくのが望ましいです。ブラックスーツの場合は生地の質が素人目でも分かりやすく、ある程度の年齢になったら特に気になる要素となります。故人に対して哀悼の意を表すために、服装のマナーは大切であることを肝に銘じておくべきです。いざというときに慌てないように普段から準備しておけば余計な心配をすることはなくなります。

急な弔事でも慌てることがなくなるのはオーダーで作るおすすめの理由のひとつです。突然のことで慌ててしまうかたも少なくありません。ビジネス用のスーツとはディテールが異なり、マナー違反となってしまう場合もあります。既製品を購入するよりも高くはなるものの、長い目で考えると仕立て直しができるのもおすすめの理由です。ある程度の年齢になると葬式に出席する機会は多くなるからこそ、オーダーで作る意味は大きくなります。
 

まとめ

喪服をオーダーで作ることで生地やシルエットを合わせて弔事にふさわしいスタイルに仕上げられます。既製品との大きな違いは仕立て直しができることです。久しく着用していなくてもしサイズ変更が必要な場合でも問題なく対応ができます。サイズ感やシルエットにこだわるべきであるからこそ、オーダーで作ることによってマナー違反となることはありません。既製品の場合はサイズ感が合わず、大人の男性として常識に欠けていると思われてしまう可能性があるからこそ、できる限りの準備はしておくべきです。

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る