オーダースーツおすすめ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > オーダースーツが欲しい30代におすすめのお店の選び方
30代になってオーダースーツが欲しいと考えている方はいらっしゃいませんか?
しかし、どんなお店で買えばよいのかが分からず、オーダースーツを買いに行けてない方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、30代におすすめのこだわりポイントとオーダースーツ店の選び方、最後に30代におすすめのお店を紹介します。
落ち着いた30代の大人を演出したい、かっこよくオーダースーツを着たいとお考えの方はぜひご覧ください。
目次
ここでは、30代の方が着るオーダースーツにおすすめのこだわりポイントを3つ紹介します。
1つ目のこだわりは素材や生地です。
これは、必ずしも高級な素材や生地を選ぶべきというわけではありません。
自分がスーツを着る場面やオーダースーツを買う目的を達成できるような素材や生地を選びましょう。
店舗によって抱えている生地の種類はばらばらで、自分が希望する柄や質の生地が置いてない可能性もあります。
素材や生地にこだわるためにも、事前に店舗のブログを見ることや電話でお問い合わせをしても良いでしょう。
もし時間があるならば、実際に店舗に足を運んで生地の下見にいってみてはいかがでしょうか。
30代におすすめの生地ブランドを3つ紹介します。
1つ目は「エルメネジルド・ゼニア」です。
「エルメネジルド・ゼニア」は最高級の天然繊維からこだわりぬいて作られており、非常に上品やツヤとなめらかな触り心地が世界中で評価されています。
2つ目は「ロロ・ピアーナ」です。
「ロロ・ピアーナ」は、最高級の原料から最高級の製品を作り出しているのが特徴で、カシミヤなどの高級な希少素材を取り扱う生地メーカーとして世界のトップシェアを誇っています。
3つ目は「アンジェリコ」です。
「アンジェリコ」は滑らかな肌触りと発色の良さが特徴で、柔らかいながらもハリやコシ感のある生地が人気となっています。
2つ目のこだわりはデザインやサイズです。
スーツ選びの基本は、自分に合ったデザインやサイズを選ぶことです。
たとえオーダースーツであっても、必ず自分にぴったりのスーツが出来あがるとは言い切れません。
スタイリストとしっかり打ち合わせをし、自分に似合うスーツのタイプやデザイン、色などを入念に決めていきましょう。
特にオーダースーツの場合はフィット感が魅力であり、体型にあっていない見た目ではかっこ悪く見えてしまいます。
かっこいい30代を演出するためにも、サイズにはこだわることをおすすめします。
3つ目のこだわりはジャケットの丈や肩の位置です。
ジャケットの着丈は、ヒップがほとんど隠れるくらいにすることで、スタイリッシュな印象を与えられます。
長すぎず短すぎずの着丈にすることが重要です。
また、ジャケットの肩山と自分の肩とが合っていないと、相手にだらしない印象や窮屈な印象を与えてしまいます。
自分の手足の長さや肩の位置に合ったスーツを着用するとかっこよく着こなせるでしょう。
いざオーダースーツの購入を検討した際、どこのお店で買えばよいのかが分からない方も多いのではないでしょうか。
ここでは、30代におすすめのオーダースーツ店の選び方を2つ紹介します。
1つ目は、生地の品ぞろえの豊富さです。
自分がオーダースーツを買う目的や着る場面がしっかりと決まっている場合、目的に合わせた生地を選ぶことが大切です。
「値段が安いから」と、店舗に足を運んだものの選べる生地の種類が少なく満足のいくオーダースーツが作れなかったという方も少なくありません。
店舗のホームページやブログを事前にチェックすることや、あらかじめ電話で生地の種類を聞くなどをして、自分の目的に合わせたオーダースーツを作れるようにしましょう。
生地の選び方は、陳列してある現物生地から選ぶ場合とバンチブックと呼ばれる生地のカタログから生地を選ぶ2つに分かれます。
現物生地とは、実際のスーツの生地を指します。
大きな一枚の生地であるため、肩に羽織ることで実際の完成イメージがしやすいというメリットがあります。
また、現物生地は仕入れコストが低いため、比較的安価にオーダーが依頼できる点も魅力的です。
ただし、現物生地は店舗に置ける数に限りがあるため、生地の選択肢が狭まってしまいます。
そのため、店舗によっては好みの生地が見つからない可能性もあるでしょう。
バンチブックとは、各生地のメーカーが毎シーズン発行している生地のカタログです。
A5サイズ程度に切り取られた数百種類の生地からお好みの生地を選べるため、選択肢の多さが魅力的です。
しかし、反対に完成時のイメージがしにくいというデメリットがあります。
実際に着用する生地の面積とは大きな差があるため、バンチブックで見た生地と完成品では非常に印象が変わってきます。
そのため、オーダースーツの購入に慣れている方におすすめの生地の選び方といえるでしょう。
2つ目は店舗が対応しているオーダー方法です。
オーダー方法はフルオーダーとイージーオーダー、パターンオーダーの3つに分かれ、値段や自由度が大きく異なります。
店舗によっては、すべての方法に対応していない場合があるため、自分の求めるオーダー方法に対応できるかを事前に確認することが大切です。
自分がスーツを買う目的や予算を考えつつ、オーダー方法を選ぶようにしましょう。
フルオーダーは、ハンドメイドオーダーとも呼ばれる最も自由度が高いオーダー方法になります。
注文が入ってからお客様の体型に合わせたオリジナルの型紙を切り出して、制作を進めます。
そのため、自分だけの体型にぴったりと合わせたスーツを作り上げることが可能です。
肩や腰の位置、手足の長さなどをすべて考慮したスーツを作りたい方にはおすすめです。
イージーオーダーはフルオーダーとパターンオーダーの間を取ったようなオーダー方法になります。
イージーオーダーは体型や姿勢に悩みがあり、既成のスーツが体に合いにくい人におすすめです。
例えば、猫背や反り腰、いかり肩などの特徴を持つ方はイージーオーダーを検討してみてはいかがでしょうか。
パターンオーダーは既成のサンプルを着用しつつ、自分の体型に合わせていくオーダー方法になります。
既製品だと上下のサイズがうまく合わない人や、自分の体型にあったサイズのスーツが少ない人におすすめです。
また、他のオーダー方法と比べて安価で納期も短いことが多いため、オーダースーツに高いハードルを感じている方はパターンオーダーから試してみるとよいでしょう。
3つ目は店舗に良いスタイリストがいるかどうかです。
オーダースーツを作る際は、ほとんどの場合で担当のスタイリストがつきます。
スーツの出来栄えにはスタイリストの腕前も大きく関係してきます。
特にオーダースーツ初心者の方であるほど、自分の希望だけではなくスタイリストからのアドバイスを取り入れながら、スーツを作り上げていくことでしょう。
つまり、こちらの要望を聞き入れるだけでなく、プロとしてのアドバイスを伝えてくれるようなスタイリストに出会えることが非常に重要といえます。
店舗に訪問する前からスタイリストを見定めることはできないため、実際の店舗に足を運んでスタイリストと話をしてみることをおすすめします。
続いては、30代におすすめのオーダースーツ店を3つ紹介します。
おすすめのオーダースーツ店1店舗目は、K-51インターナショナルです。
K-51インターナショナルは、30代や40代の男性から人気が高いブランドです。
店内には美容室が併設しており、スーツと髪型を合わせた全身のコーディネートを引き受けてくれます。
さらに特徴的なポイントは身体の採寸方法です。
日本人唯一の骨格スタイルアドバイザー川崎浩一氏が、お客様の骨格に合わせた採寸を担当するため、お客様の体型や骨格にぴったりなスーツを作ってもらえます。
おすすめのオーダースーツ店2店舗目は、スーツビギナーズです。
スーツビギナーズは、初めてオーダースーツを購入する方に特におすすめです。
生地は常に100種類以上取り揃えており、どの生地を選んでも価格が変わりません。
また、スーツビギナーズでは、体の曲線に合わせて行う立体縫製と呼ばれる技術でスーツを仕上げます。
料金体系がシンプルで、品質も高いためオーダースーツが初めて購入する30代の方におすすめです。
おすすめのオーダースーツ店3店舗目は、銀座テーラーです。
銀座テーラーは、1935年に創業された歴史ある企業です。
注文が入ると、敏腕の職人が1からスーツを縫い上げて作成するため、年間で約600着しか生産されません。
そのため、少し高価ではありますが非常に高品質なオーダースーツを仕立ててもらえます。
他の30代の人とは違うスーツを着たいと思う方には、おすすめのオーダースーツ店です。
30代になってオーダースーツを着たいと考えられる方はたくさんいらっしゃいます。
こだわるべきポイントやよいお店の選び方を徹底すれば、きっと満足のいくオーダースーツを作ることができるでしょう。
最後に紹介した3つのオーダースーツ店はどれもおすすめの店舗になります。
30代になりオーダースーツの購入を検討している方は、一度店舗に足を運んでみてはいかがでしょうか。